大田原中学校の日常

カテゴリ:3学年

新3年生としての1年が始まりました!

 4月8日に始業式を迎え、新3年生としての1年がスタートしました。

 昨年度末の卒業式の会場準備が素晴らしく、多くの方にお褒めの言葉をいただきました。新年度は新しく大田原中学校の仲間になる新入生のために入学式の会場準備を行いました。さらに素早く丁寧に準備を進める生徒の姿に最上級生としての自覚を感じました!

 

 今年度最初の学年集会では、「雨の日の望ましい過ごし方」というテーマで起翔タイムを行いました。

相手に伝えようとする姿勢、話を聴く姿勢、2年間でしっかりと身についています。会話の内容からも一人一人がしっかりと自分の考えを持っていて、成長を感じます。

これからも新3年生の成長をお伝えしていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。

3年生 学年集会を行いました!

前期終了を前に、学年集会を行いました。

各クラスの委員長から前期を振り返っての言葉をもらった後、学年主任から、そして、学習、生活、進路等について担当から話がありました。

委員長たちは、D-1グランプリを通して感じたことや、受験生となっての心境の変化、後期も継続したいことなど、思いを込めて話していました。

入試に向かってさらに頑張れる集団になれるよう、後期も頑張りましょう!

気をつけて帰ります

法隆寺、東大寺での見学を終え、京都駅に戻ってきました。

 

現在、新幹線で東京に向かっています。昼食は車内でお弁当を食べました。

 

3日目スタート!

あっという間に3日目です。

昨日は旅の疲れも出たのか、ぐっすり休んだ様子の生徒たちです。

荷物を送りたい人は預け、朝ご飯を食べました。ただいまバスで奈良へ向かっています。

最終日の今日は法隆寺、東大寺をまわる予定です。

京都到着

京都に着きました。

暑いくらいの快晴です。

夏服になった生徒もいます。

体調管理にも十分注意するよう伝え、班ごとに解散しました。

京都ならではのものを大いに味わってきてほしいと思います。

2日目スタート!

修学旅行2日目、朝はバイキングです!

食べたいものをたくさん選んだり、おかわりに何度も行ったりと、朝から楽しそうな様子が見られます。

今日はこれから京都へ移動し、タクシーでの班別研修となります。

大阪到着!

全員無事に大阪に到着し、ユニバーサルスタジオジャパンでの班別活動が開始となりました!

今は小雨ですが、この後やんでくる予報です。

そんな天気を気にもせず、楽しむ気持ち十分の生徒たちです。

昼食、夕食も各班でとり、夜ホテルで集合です。

気をつけてそれぞれ楽しんできてほしいと思います!

修学旅行出発しました!

本日から3日間、3年生は修学旅行に行って来ます。

出発式では、校長先生、学年主任、実行委員長からお話がありました。

新幹線にも無事乗車し、今日は大阪へ向かいます。

いざユニバ!

 

3年生 学年集会が行われました

4月21日(木)3学年の学年集会が体育館で行われました。

最初に学年主任の赤羽先生から、3年生の挨拶が、「目を見て、相手より先に自分から挨拶できていてすばらしい。」と、お褒めの言葉をいただきました。

続いて福﨑先生から学習について。

「習慣」について話していただきました。

最後に増渕先生から生活について。

お互いの姿を見合って、身だしなみの確認を行いました。

この4月から大田原中学校の最上級生となった生徒たち。

今回の集会で聞いたことを生かして、さらに充実した学校生活を送っていってほしいです。

学校 いよいよ卒業式

 3月10日(木)の卒業式に向けて、在校生による会場の準備が整ってきました。
3年生も自分たちの式典に向けて練習を重ねてきました。

当日は大田原中学校の卒業生として、胸を張って卒業式に参加したいと思います。