大田原中学校の日常

カテゴリ:3学年

全国学力・学習状況調査(3年生)

4月18日、3年生になって初めてのテストが行われました。いつものテストとは違う形式に戸惑う生徒もいましたが、粘り強く最後まで問題に取り組む姿に受験生としての自覚を感じました。

3年生は受験に向けてこれからの多くのテストを実施します。自分の将来のために目標をもち、粘り強く取り組んでほしいと思います。

新3年生としての1年が始まりました!

 4月8日に始業式を迎え、新3年生としての1年がスタートしました。

 昨年度末の卒業式の会場準備が素晴らしく、多くの方にお褒めの言葉をいただきました。新年度は新しく大田原中学校の仲間になる新入生のために入学式の会場準備を行いました。さらに素早く丁寧に準備を進める生徒の姿に最上級生としての自覚を感じました!

 

 今年度最初の学年集会では、「雨の日の望ましい過ごし方」というテーマで起翔タイムを行いました。

相手に伝えようとする姿勢、話を聴く姿勢、2年間でしっかりと身についています。会話の内容からも一人一人がしっかりと自分の考えを持っていて、成長を感じます。

これからも新3年生の成長をお伝えしていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。

3年生 学年集会を行いました!

前期終了を前に、学年集会を行いました。

各クラスの委員長から前期を振り返っての言葉をもらった後、学年主任から、そして、学習、生活、進路等について担当から話がありました。

委員長たちは、D-1グランプリを通して感じたことや、受験生となっての心境の変化、後期も継続したいことなど、思いを込めて話していました。

入試に向かってさらに頑張れる集団になれるよう、後期も頑張りましょう!

気をつけて帰ります

法隆寺、東大寺での見学を終え、京都駅に戻ってきました。

 

現在、新幹線で東京に向かっています。昼食は車内でお弁当を食べました。

 

3日目スタート!

あっという間に3日目です。

昨日は旅の疲れも出たのか、ぐっすり休んだ様子の生徒たちです。

荷物を送りたい人は預け、朝ご飯を食べました。ただいまバスで奈良へ向かっています。

最終日の今日は法隆寺、東大寺をまわる予定です。