陸上競技部

晴れ 「第33回大田原マラソン大会」のボランティアに参加しました!

11月23日(金)勤労感謝の日DI STADIUMで行われました第33回大田原マラソン大会にボランティアとして参加しました!

天候にも恵まれ、4年ぶりの開催となりました。

それぞれの部署に分かれて積極的に活動しました。

普段は選手として大会に参加することが多いですが、今回は大会を支える立場を経験することができました。

いつもとは別の視点で、大会を楽しみながらボランティア活動に参加することができました。

お知らせ U16陸上競技大会に参加しています!

10月20日(金)~22日(日)愛媛県ニンジニアスタジアムで行われますU16陸上競技大会に参加しています!

 

U16女子棒高跳溝口 ひおり 選手が参戦します!

 

応援よろしくお願いします!

▼ 大会の結果速報サイトはこちらです。

https://www.jaaf.or.jp/live/u16u18/2023/shtml/TimeTable.html

▼ 出場する大会1日目のライブ配信はこちらです。

お知らせ みんなでつなごうリレーフェスティバル2023に参加しています!

10月7日(土)~8日(日)国立競技場で行われますみんなでつなごうリレーフェスティバル2023に参加しています!

 

U16女子4×100mR 栃木県選抜チーム の一員として、清水 桜羽 選手手塚 心結 選手が参加しています!

 

応援よろしくお願いします!

 ▼ 大会の結果速報や動画配信サイトはこちらです。

https://www.jaaf.or.jp/relayfes/2023/live/

ハート 「那須地区スポーツ交流大会陸上競技大会」の補助役員ボランティアに参加しました!

9月10日(日)那須地区スポーツ交流大会陸上競技大会補助役員として、 ボランティア に参加しました!

今回は小学生や、一般の方が参加される大会の裏方として活動しました。

普段は競技者として大会に出場する立場ですが、補助役員として大会を支える立場を体験することができました。

晴れ 第51回 関東中学校陸上競技大会に参加しました!

第51回 関東中学校陸上競技大会〈8月7日(月)~8日(火)〉茨城県ひたちなか市 水戸信用金庫スタジアム】に参加しました!

選手たちは力の限り、精一杯に戦いました!

本校からは1年女子100mに出場した手塚 心結 選手が決勝に進出し、優勝することができました!

たくさんの応援ありがとうございました!

お祝い 第51回関東中学校陸上競技大会に出場します!

第51回 関東中学校陸上競技大会〈8月7日(月)~8日(火)〉【茨城県ひたちなか市 水戸信用金庫スタジアム】に、本校から7名の選手が出場します!

 栃木県選手団 の一員として、 大田原中学校 の代表として、上位入賞を目指します!

 

【出場種目】

共通男子棒高跳   宮本 侑空 選手

1年女子100m  手塚 心結 選手(共通女子4×100mRにも出場)

共通女子100mH 齋須 明理 選手(共通女子4×100mRにも出場)

共通女子棒高跳   溝口 ひおり 選手(共通女子4×100mRにも出場)

共通女子4×100mR 薄葉 百花 選手清水 桜羽 選手松山 愛莉 選手

応援、よろしくお願いします!

お祝い 第76回那須地区中学校総合体育大会陸上競技大会で男女アベック優勝しました!

6月20日(火)DI STADIUM(大田原市美原公園陸上競技場)第76回那須地区中学校総合体育大会陸上競技大会が行われました。

 

選手たち一人一人の活躍により、男女ともにキラキラ 総合優勝 キラキラを果たすことができました!

たくさんの応援をいただき、ありがとうございました。

重要 栃木県郡市町対抗駅伝競走大会に出場しました!

 第64回栃木県郡市町対抗駅伝競走大会〈1月29日(日)〉大田原市チームとして出場しました。

 栃木県庁から栃木市総合運動公園陸上競技場までの60.42kmを、中学生から社会人までの男女10名でチームを編成し、大田原市からはの2チームが出場しました。

【本校からの出場者】

〈往路〉

2区 松本 莉緒 選手(Aチーム)、園田 真子 選手(Bチーム)

4区 大牟礼(礻+豊) 結人 選手(Bチーム)

〈復路〉

9区 木下 愛理 選手(Aチーム)岩城 花蓮 選手(Bチーム)

 

 たくさんの応援をいただきまして、ありがとうございました!

重要 第49回全日本中学校陸上競技選手権大会に参加しました!

第49回全日本中学校陸上競技選手権大会〈8月18日(木)~21日(日)〉【福島県福島市 とうほう・みんなのスタジアム】に、櫻岡 和佳奈 選手女子100mHに出場しました!

予選2組目に出走しました!

6着でフィニッシュする力走を見せてくれましたが、残念ながら決勝進出はなりませんでした。

たくさんの応援をいただき、ありがとうございました!

晴れ 第50回関東中学校陸上競技大会に参加しました!

第50回 関東中学校陸上競技大会〈8月9日(火)~10日(水)〉【神奈川県平塚市 レモンガススタジアム平塚】に参加しました!

暑い日差しと、強い風の中で選手たちは精一杯に戦いました!

本校からは共通女子100mHに出場した櫻岡 和佳奈 選手が決勝に進出し、見事に7位入賞を果たしました!

たくさんの応援ありがとうございました!

お祝い 関東・全国大会に出場します!

第50回 関東中学校陸上競技大会月9日(火)~10日(水)〉【神奈川県平塚市 レモンガススタジアム平塚】に、本校から8名の選手が出場します!

 栃木県選手団 の一員として、 大田原中学校 の代表として、自分たちの持てる力を十分に発揮し、上位入賞を目指します!

【出場種目】

1年男子100m  糸数 夏惟 選手

共通男子棒高跳   髙野 空良 選手

共通女子200m  清水 桜羽 選手(共通女子4×100mRにも出場)

共通女子100mH 櫻岡 和佳奈 選手(共通女子4×100mRにも出場)

共通女子4×100mR 齋須 明理 選手溝口 ひおり 選手益子 里緒 選手水口 ゆあ 選手

 

第49回全日本中学校陸上競技選手権大会〈8月18日(木)~21日(日)〉【福島県福島市 とうほう・みんなのスタジアム】には、女子100mH櫻岡 和佳奈 選手が出場します!

自己ベストを更新し、決勝進出を目指して頑張ります!応援、よろしくお願いします!

晴れ 「那須地区スポーツ交流大会陸上競技大会」の補助役員ボランティアに参加しました!

 7月31日(日)DI STADIUMで行われました第74回那須地区スポーツ交流大会陸上競技大会に、補助役員としてボランティアに参加しました。

 普段は 競技をする立場 ですが、小学生や、一般の方々の 競技を支える立場 として参加することができました。

 暑い日差しの中でしたが、一生懸命に競技をする方々を間近で見ることで、これからの練習の活力になりました。

お知らせ 栃木県中学校総合体育大会陸上競技大会が行われました!

7月25日(月)、26日(火)佐野市総合運動公園陸上競技場栃木県中学校総合体育大会陸上競技大会が行われました。

 

昨年度、男子総合優勝している本校は、今年は男女とも上位入賞を目指そうと、一人一人が全力で競技に挑みました。

 

結果は男子総合第8位女子総合準優勝という成果を収めることができました。

個人でも数多くの入賞を果たし、賞状をたくさんいただきました。

皆様、応援ありがとうございました。

ハート 小学生の陸上競技大会に補助役員として参加しました。

 5月14日(土)に全国小学生陸上競技交流大会那須地区予選会DI STADIUMで行われました。

  陸上競技部 の生徒たちは、 補助役員のボランティア として大会に参加しました。

 いつも行っている競技を 支える立場 として携わることで、競技を深く知ったり、新たな発見をしたりすることができました。また、小学生の活躍に刺激を受けるなど、今後の活力にもなりました。

お知らせ 那須地区中学校春季体育大会陸上競技大会が行われました!

 5月10日(火)に那須地区中学校春季体育大会陸上競技大会DI STADIUMで行われました!

 選手たちの活躍により、 男子総合 準優勝   女子総合 優勝 という結果を収めることができました!

 今大会で3位入賞を果たした選手は栃木市で行われる栃木県中学校春季体育大会陸上競技大会に出場します!応援、よろしくお願いします!

 

【大会結果】

 決勝一覧  各種目結果

お知らせ 大田原市ジュニア陸上競技記録会が行われました!

 5月4日(水)に大田原市ジュニア陸上競技記録会DI STADIUM(大田原市美原公園陸上競技場)で開催されました!

 1年生が入部し、新体制で初めての試合でした。来週行われる那須地区中学校春季体育大会陸上競技大会の練習も兼ねて、大会の準備や、ウォーミングアップの仕方など上級生が率先して動いている姿が印象的でした。

 2・3年生は、新型コロナウイルス感染症対策を徹底しながら、4月から徐々に練習の質や量を高めてきました。

 結果は選手により様々でしたが、今後に向けての課題を見つけるためには、よい機会となりました。

 この経験を、来週の大会に生かすとともに、選手たちのさらなる成長に繋げていきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。

 

【記録会結果】

 決勝一覧  各種目結果

お知らせ いよいよ活動再開!

 新型コロナウイルス感染症の影響により、1月下旬から部活動を停止していましたが、本日から再開されました!

 初日は個人の体調や体力に合わせて、自主練習を行いました。

 生徒たちは感染症対策を意識するとともに、久しぶりに競技場で体を動かせる喜びを感じているようでした。

 今後も、一人一人の体調に配慮していくとともに、段階的に次年度に向けたトレーニングをしていきます。

陸上競技部紹介(新入生の皆さまへ)

  陸上競技部 「凡事徹底」を合言葉に、関東・全国大会を目指し、仲間と楽しく日々の練習に励んでいます。

  走  跳  投 に少しでも興味がある人は私達と一緒に練習し、 大きな舞台 を目指してみませんか?


 初心者の人でも大歓迎です!皆さんの入部お待ちしています!

お祝い U16陸上競技大会に出場します!

 10月22日(金)~24日(日)愛媛県総合運動公園陸上競技場第52回U16陸上競技大会が開催されます。

 本校からは水口ゆあ選手(2年)女子棒高跳に出場します。応援、よろしくお願いします!

「2m80以上を跳んで、8位入賞を目指します!」

重要 全日本中学校陸上競技選手権大会に出場しました!


 第48回全日本中学校陸上競技選手権大会茨城県笠松運動公園陸上競技場で行われました。本校からは男子走幅跳(決勝)渋谷勇次選手(3年)が出場しました。

 記録は6m34という成績でした。たくさんの応援をいただきましてありがとうございました。

※動画コーナーにも競技の様子を掲載させていただきました。