弓道部

弓道部 栃木県中学校弓道選手権大会 

3月2日(土)、ユウケイ武道館弓道場(宇都宮市)にて、第43回栃木県中学校弓道選手権大会が行われました。

結果は男女とも力及ばず惜敗となりましたが、大きな会場で初めて的にあてることができた1年生の生徒も多く、選手一人一人にとって次につながる大会となりました。

保護者の皆様、寒い中、応援ありがとうございました。

弓道部 3年生を送る会

2月6日(火)、弓道部の「3年生を送る会」を開催しました。

はじめに1・2年生からお世話になった3年生に感謝のメッセージを伝えました。

次に色紙と記念品の贈呈を行いました。

色紙をうれしそうに読む3年生たちです。

最後に3年生一人一人が後輩たちにあたたかいメッセージを伝えてくれました。

1・2年生は「3年生に教えていただいたことを忘れずにこれからもがんばります!」と今後の活躍を誓っていました。

弓道部 塩那地区強化大会1年生大会

1月27日(土)、氏家中学校を会場に塩那地区強化大会1年生大会が行われました。

大会名の通り、1年生だけの大会です。

 

中学校に入学して弓道部に入部し、体力づくりを経て弓を引くようになって約半年が経ちました。

冬場は練習時間の確保が難しいですが、家でゴム弓(ゴムでつくられた簡易な練習用具)を引くなどそれぞれが努力を続けています。

今回の大会では男子団体優勝、女子団体第3位という結果を残すことができました。

今日の経験を自信にして、3月に行われる栃木県中学生弓道選手権大会に向けてさらに練習を積み重ねていきたいと思います。

 

 

 

 

 

弓道部 弓矢体験ボランティア

大田原市那須与一伝承館にて那須与一に関する特別展示が開催されています。

その関連企画として1月21日(日)「弓矢体験」が行われ、大中弓道部もボランティアとして参加しました。

「弓矢体験」に先立ち、弓道についての説明を行いました。

いよいよ「弓矢体験」スタートです。大中生は、弓道をやったことがない参加者の皆さんに弓の引き方をアドバイスしたり、放った矢を回収したりしました。

参加された方には参加賞や景品が用意され、的に矢があたるたびに歓声が上がり、会場内は大いに盛り上がりました。受付や景品をお渡しする仕事もがんばりました。

弓道部 中・高交流大会

12月9日(土)、宇都宮市のユウケイ武道館弓道場にて「中・高交流大会」が行われました。大中からは男女各1チームが出場しました。

 

高校生の中には全国大会を経験した選手もいて、100%に近い的中率で堂々とした射を中学生に見せてくれました。レベルの高い射を目の当たりにして、生徒たちにとって学びの多い一日となりました。これから一段と寒さが増してきますが、3月の県中学生弓道選手権大会に向けて寒さに負けず稽古に励んでいきたいと思います。

弓道部 日光扇の的弓道大会

8月4日(金)、那須与一にちなんだ「扇の的弓道大会」が4年ぶりに日光市で開かれ、大中弓道部も参加しました。1年生にとっては待ちに待ったデビュー戦となりました。

日光二荒山神社の神職さんや鎧姿の射手の皆さんによる模範演技の後、いよいよ大会が始まりました。

中禅寺湖に浮かぶ小舟に立てられた扇の的に向かって、1人4本ずつ矢を放ちました。 

的に届かなかった矢は、役員の方々が回収してくださいました。

この大会には、県内外からおよそ1300人の方が参加したそうです。

当日、大田原では4年ぶりに「与一まつり」が行われ、美原塾には与一くんがやってきて(前日の3日も来てくれました)、「那須与一」一色の一日となりました。

 

弓道部  全日本少年少女武道錬成大会

去る7月17日(月)、大中弓道部は日本武道館で行われた「全日本少年少女武道錬成大会」に出場しました。

遠くは九州から参加している学校もあり、普段はなかなか交流することができない他県の生徒の射を間近で見ることができ、学びの多い貴重な一日となりました。

武道の聖地である日本武道館で弓を引いたことは、生徒たちにとって生涯の思い出になることと思います。

弓道部 県総体

 7月7・8日(金・土)、ユウケイ武道館弓道場(宇都宮市)にて、県総体が行われました。

男女とも力及ばず惜敗となりましたが、生徒一人一人が自分の射と向き合い、目前に迫った全日本少年少女武道錬成大会(会場:日本武道館)に向けて気持ちを新たにすることができました。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

 

 

弓道部 県総体へ向けて

7月5日、県総体を控えた3年生に後輩たちからこれまでの感謝の思いをこめたメッセージを渡しました。

メッセージを読む3年生たち、とてもうれしそうでした。

3年生が一人一人、後輩たちへあいさつをしました。県総体への意気込みやこれまでの思い出など、素晴らしい内容でした。

最後に副部長、部長があいさつをしました。

いよいよ7月7、8日は県総体です。3年間の集大成として、これまでの稽古の成果を発揮してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いちご一会国体記念中学生弓道大会

5月7日、ユウケイ武道館弓道場(宇都宮市)において開催された「第1回いちご一会国体記念中学生弓道大会」に大田原中弓道部も出場しました。

男子チームが2次予選に進みましたが、目標としていた決勝トーナメント進出は総体に持ち越しとなりました。

今日の試合での課題を解決するべく、今後もさらに稽古を重ねていきますので、皆様、応援よろしくお願いいたします。

弓道部 3月4日 選手権大会

3月4日(土)、ユウケイ武道館弓道場にて、第42回栃木県中学校選手権大会が行われました。

男子、女子それぞれ3チームが出場しました。

予選は1人4射の12射で開始しました。

女子Aチームが5中し、決勝トーナメント出場権をかけて競射となりました。

しかし、力及ばず惜敗となりました。

今年度最後の県大会となりましたが、次年度へ向けた課題を見つけることができました。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

 

弓道部 3年生を送る会

1月27日(金)に3年生を送る会を行いました。

1・2年生からメッセージカード集と、胴着姿で弓を引いている写真、水筒が贈られました。

3年生からの挨拶では、一人一人から1・2年生に向けた思いが発表されました。

「実際にこの立場になって、記念品を受け取ると、

『続けてきて良かったな』と思います」

と、しみじみ語った金井部長の表情が印象的でした。

それぞれの夢の実現に向かって一歩踏み出している3年生に、

1・2年生から、精一杯の拍手が送られました。

12月10日 中高合同練習会(弓道)

宇都宮市弓道場で、県内の高等学校と中学校の合同練習会が催されました。

本校は、男女3名ずつの2チームが参加しました。

特に、男子は、参加校40校の予選を通過し、決勝トーナメントに駒を進めました。

ベスト4決めとなる対戦で惜敗しましたが、

石田尊人さん、我妻煌介さん、川越丞さんは大田原高校を相手に、健闘しました。

11月11日(金)、12日(土) 県新人弓道大会

11日に女子の部、12日に男子の部が行われました。

感染症対策のため、保護者の参観のない大会となりました。

会話や人との距離に気をつけながら実施されました。

女子団体は、あと1本差で1次予選通過ならず、

男子団体は、2次予選に進出しましたが、決勝トーナメントに勝ち進むことはできませんでした。

両日とも、決勝戦までを見学し、自分たちに必要なものは何かを感じ取った大会となりました。

保護者の皆様におかれましては、温かいご声援ありがとうございました。

10月14日(金)那須地区中学校新人大会弓道大会

2年生・1年生による初めての公式試合が宇都宮市弓道場にて行われました。

12射行い、順位決定をしました。

1年生にとっては、デビュー戦です。

会場設営から後片付けまでを全員で協力して行いました。

矢取り・看的は、全員が選手のため、交代で担当しました。

 

男子団体  優勝   大田原中学校A(石田尊人さん、藤田人和さん、髙野日向さん)

      準優勝 大田原中学校B(川越丞さん、我妻煌介さん、八木沢叶大さん)

女子団体  準優勝 大田原中学校A(風見心寧さん、荒井來海さん、原乙華さん)

男子個人  優勝   髙野 日向さん

      準優勝 我妻 煌介さん

      第3位  川口 響汰さん

女子個人  準優勝   和知 心那さん

 

11月11日(金)、12日(土)に宇都宮市弓道場で県大会出場が決定しました。

正しい射を目指し、体力作りにも励みます。

応援ありがとうございました。

9月24日(土)新チーム初の練習試合_弓道部

宇都宮市弓道場にて、2年生主体の部活動になって初めての練習試合がありました。

一条中学校、旭中学校と行射しました。

1年生にとっては、いつもの練習場とは別の道場で弓を引くのも、初めての経験でした。

入退場、看的、矢取りなど、安全で円滑な試合運びをするために

必要な行動について学ぶことができました。

10月14日(金)の那須地区新人大会でも、この学びを生かせるよう、

部員一丸となって頑張ります。

 

栃木県中学校総合体育大会弓道大会

7月25日(月)に男子の部、

7月26日(火)に女子の部が

ユウケイ武道館弓道場にて開催されました。

団体は男女4チーム、個人に6名が参加しました。

8射の的中数で1次予選が行われましたが、

残念ながら、力及ばずという結果でした。

3年生につきましては、8月11日の昇段審査を控えた3名以外は、

部活動を引退することとなりました。

 

これまで支えてくださった保護者の皆様、大変お世話になりました。

全日本少年少女武道錬成大会(弓道)

7月18日(月)に、日本武道館において全日本少年少女武道錬成大会が開催されました。

北は関東地方から南は九州地方までの中学校が集まり、

男子84チーム、女子114チームがエントリーしました。

予選12射、決勝12射による熱戦が繰り広げられました。

本校の男子Bチームは、敢闘賞が贈られました。

プレートに飾られたメダリスト達の名前から、

昨年のオリンピック・パラリンピックの感動を思い起こしながら、

大会に参加することができました。

応援ありがとうございました。

 

 

 

那須地区総体弓道大会

7月8日(金)、那須地区総体弓道大会が開催されました。

男子団体 優勝 大田原中学校B

女子団体 準優勝 大田原中学校B

男子個人 優勝 金井 一葵さん

                 準優勝 鈴木颯さん

女子個人 優勝 小室 希碧さん

                 第3位 細岡美優さん

県大会に向け、正しい射を目指して鍛練します。保護者の皆様、たくさんの応援ありがとうございました。

下級生からのサプライズ (弓道部)

那須地区総体弓道大会を前日に控えた7月7日、1・2年生から3年生へ、下がけのプレゼント後輩の想いを胸に、中学校最後の大会への意気込みを伝えました。がありました。

封を開けると、メッセージが下がけに。3年生は、思いがけぬプレゼントを手に、翌日の大会への意気込みをひとりひとりスピーチしました。