大田原中学校の日常

大田原中学校の日常

新聞スクラップコンクール 表彰式がありました

11月25日(土)、宇都宮市文化会館において「第12回しもつけ新聞スクラップ作品コンクール」表彰式が行われ、本校3年生の向山芽依さん吉田愛菜さんが出席しました。

2人は、最も素晴らしい賞である「最優秀賞 下野会賞に輝き、15日(水)の下野新聞において、作品とコメントが大きく紙面を飾りました。今回の表彰式でも、堂々と賞状と賞品を受け取りました。

夏休みの宿題の1つになっていた「新聞スクラップ」ですが、2人は毎年特に力を入れて取り組んできました。3回目の出品になる今回も、夏休みが始まる遥か以前からテーマを考え始め、夏休みは毎日のようにどちらかの自宅に集まり、勉強や部活動の合間を縫って、時間をかけてスクラップを作成しました。新聞を隅々まで読み込み記事を集めては、テーマについて議論を深めてきたそうです。その結果「新聞記事を通して深めた考え」「創意工夫に富んだまとめ」が評価され、下野会賞の受賞を果たしました。

 

 

【最優秀賞 下野会賞】3年 向山芽依さん・吉田愛菜さん「『ヤングケアラー』を知る事から始める~過酷さと共に暮らす尊さと~」

 

 

また、大田原中学校からは他3名も入賞を果たしています。

【入選】3年 松田唯花さん・鈴木心寧さん「少子高齢化~私たちが目指すべき方向性~」

 

1年 矢野目蒼梧さん「活気ある栃木の祭」

 

さらに、大田原中学校としての学校賞も受賞しました。

来年度も、たくさんの素晴らしい作品を期待しています。

 

水泳部、3年生に色紙を渡しました。

3年生を送る会は夏休み中に大中杯として行いましたが、今日は一人一人に色紙を渡しました。

 

2年生部長が今までの感謝の言葉を述べ、3年生部長がお礼の言葉を述べました。

最後は全員の盛大な拍手で幕を閉じました。

3年生が、これから自分の目標に向かって精一杯頑張ってほしいという後輩からの願いが込められた会となりました。 

2学年 わくチャレ5日目(最終日)

本日最終日を迎えました。

5日目の活動の様子です。

 

生徒たちにとって、この1週間の体験はとても心に残るものとなりました。

このような貴重な体験をさせていただいた事業所の皆様、本当にありがとうございました。

また、毎日お弁当を用意していただいたり送迎してくださったりした保護者の皆様も本当にありがとうございました。

2学年 わくチャレ4日目

4日目の活動の様子です。

明日はいよいよ最終日です!

 

学校に残っている生徒は今日も落ち葉はきなどの活動をしました。

第1学年宇都宮自主研修

11月15日(水)秋晴れの空のもと、宇都宮自主研修を実施しました。専門学校や大学での見学、体験を通して、職業に就くための必要な知識・技能を学ぶことが目的です。JR宇都宮駅を起点とし、バスやLRTを利用してスタートしました。

税に関する作文が表彰されました!

11/14(火)トコトコ大田原にて、税に関する作文の表彰式が行われましたキラキラ

本校からは3年生3名が表彰を受けました!

関東信越国税局管内納税貯蓄組合連合会会長賞

大髙 葵さん

栃木県知事賞

清水 桜羽さん

大田原納税貯蓄組合連合会会長賞

松田 唯花さん

 

3人とも素晴らしい文章力や考える力を発揮し、見事大賞に輝きました。

おめでとうございます!!

2学年 わくチャレ3日目②

わくわくチャレンジウィークも折り返しです。

定休日の関係で、今日から活動の班もありました。

 

体験2日目、3日目の生徒は活動にも慣れてきた様子でした。

 

 

学校で活動してる生徒は、今日も落ち葉はきをしたり、エアコンのフィルター清掃を行いました。

 

今日で活動が終了する事業所もあります。活動が終了次第、わくわくチャレンジのまとめを始めることになっています。

わくわくチャレンジの活動をまとめたものは学校公開日(12/16(土))で発表する予定ですので、ご期待ください。

2学年 わくチャレ3日目①

天気に恵まれた中、子供達は今日も元気に活動をしていました。

朝早くから活動している班もありました。

 

飲食店担当の生徒は、忙しいランチタイムでも、笑顔で一生懸命取り組んでいました。

どの生徒も充実した時間を送っています!

2学年 わくチャレ1日目

初日の活動の様子です。

 

まだまだ緊張している生徒も多い様子でしたが、普段できない体験にわくわくした表情で取り組んでいました。

学校で活動していた生徒は落ち葉はきなどの活動をしたり、自主学習をしたりして過ごしました。