大田原中学校の日常

大田原中学校の日常

2学年 わくチャレ4日目

4日目の活動の様子です。

明日はいよいよ最終日です!

 

学校に残っている生徒は今日も落ち葉はきなどの活動をしました。

第1学年宇都宮自主研修

11月15日(水)秋晴れの空のもと、宇都宮自主研修を実施しました。専門学校や大学での見学、体験を通して、職業に就くための必要な知識・技能を学ぶことが目的です。JR宇都宮駅を起点とし、バスやLRTを利用してスタートしました。

税に関する作文が表彰されました!

11/14(火)トコトコ大田原にて、税に関する作文の表彰式が行われましたキラキラ

本校からは3年生3名が表彰を受けました!

関東信越国税局管内納税貯蓄組合連合会会長賞

大髙 葵さん

栃木県知事賞

清水 桜羽さん

大田原納税貯蓄組合連合会会長賞

松田 唯花さん

 

3人とも素晴らしい文章力や考える力を発揮し、見事大賞に輝きました。

おめでとうございます!!

2学年 わくチャレ3日目②

わくわくチャレンジウィークも折り返しです。

定休日の関係で、今日から活動の班もありました。

 

体験2日目、3日目の生徒は活動にも慣れてきた様子でした。

 

 

学校で活動してる生徒は、今日も落ち葉はきをしたり、エアコンのフィルター清掃を行いました。

 

今日で活動が終了する事業所もあります。活動が終了次第、わくわくチャレンジのまとめを始めることになっています。

わくわくチャレンジの活動をまとめたものは学校公開日(12/16(土))で発表する予定ですので、ご期待ください。

2学年 わくチャレ3日目①

天気に恵まれた中、子供達は今日も元気に活動をしていました。

朝早くから活動している班もありました。

 

飲食店担当の生徒は、忙しいランチタイムでも、笑顔で一生懸命取り組んでいました。

どの生徒も充実した時間を送っています!

2学年 わくチャレ1日目

初日の活動の様子です。

 

まだまだ緊張している生徒も多い様子でしたが、普段できない体験にわくわくした表情で取り組んでいました。

学校で活動していた生徒は落ち葉はきなどの活動をしたり、自主学習をしたりして過ごしました。

2学年 わくわくチャレンジウィークが始まります!

いよいよ明日から始まります。

こちらののぼりが目印です。

飲食店や小学校など、さまざまな職種で体験を行っております。お忙しい中受け入れてくださった企業の皆様、本当にありがとうございます!

 

活動の様子は改めてHPに更新していきたいと思います。

 

※事業所が定休日の日は学校で過ごします。

その際は決められた教室で活動をし、お昼ご飯は持参したお弁当を食べます。

【1学年】宇都宮自主研修事前指導

 11月10日(金)体育館で宇都宮自主研修の事前指導をしました。

宇都宮では、大学や専門学校の見学を中心に研修をしてくる予定となっています。

今日はしおりを見ながら、持ち物や行程の確認をしました。

しおりを手にして、いよいよやってくる自主研修を楽しみに笑顔を見せる生徒たちでした。

起翔祭本番!!

11月3日(金)に那須野が原ハーモニーホールにて、起翔祭が行われました音楽

 

今年のスローガンは、「完全熱唱 ~響け!3つの音色~」です。

 

美術部の生徒が、起翔祭に花を添える看板を作成してくれました。

 

 

合唱コンクールでは、どのクラスも心を込めた熱唱を披露しました。

1学年 最優秀賞 1年5組 「夢を追いかけて」

 

2学年 最優秀賞 2年1組 「空高く」

 

3学年 最優秀賞 3年1組 「ヒカリ」

 

 

合唱部は、NHK全国学校音楽コンクールの課題曲「Chessboard」など、3つの楽曲を披露してくれました。

 

吹奏楽部の発表では、 コンクールや演奏会で演奏した曲などを披露し、会場を一体にして楽しませてくれました。

 

そして、生徒会のアトラクションとして、クラス対抗のクイズ大会が実施されました。校長先生もゲストとして登場するなど、みんなで盛り上がって楽しむことができました!

 

会場に足を運んでいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

また、開催にあたりまして、運営、交通などに関してボランティアに協力してくださった皆様、ありがとうございました。