大田原中学校の日常

大田原中学校の日常

介護施設へ車椅子を贈りました

福祉委員会は毎年アルミ缶とプルタブを回収し、車椅子を購入して学区内にある「特別養護老人ホーム にちにちそう」さんへ贈る活動を行っています。今年度もたくさんのアルミ缶やプルタブが集まり、車椅子をお届けすることができました。

福祉委員のメッセージを添えて、利用者の方へお渡しすると涙を流しながら喜んでくださいました。にちにちそうさんからは感謝状をいただきました。

今後もこの活動を続けていき、地域とのつながりを深めていきたいと思います。

食品の寄付「フードドライブ」参加

学習委員会が、食品寄付のボランティア「フードドライブ」に参加しました。「フードドライブ」とは、家庭や職場などで余っている食品をフードバンクに集め、生活困窮者、施設へ提供する活動です。今後も誰かのために役立つ活動を続けていきたいと思っています。

お祝い 表彰式を行いました

3月1日(水)に、表彰が行われました。運動部活動や各種コンクールなど、多方面での活躍が見られます。来年度以降も、多くの成績が残されることを期待しています。いつも温かい応援やご支援、ご協力をいただき、ありがとうございます!

 

~表彰された生徒の皆さん~

【栃木県バレーボール協会長杯争奪中学生バレーボール大会那須地区大会】

女子団体 第3位

 

【那須地区中学校1年生大会 バレーボール】

女子団体 準優勝

 

【県総合体育大会 スキー】

2年 角藤さん 3位(回転、大回転)

 

【県ヴォーカルアンサンブルコンテスト】

金賞

 

【しもつけ新聞スクラップ作品コンクール】

2年 向山さん、吉田さん 優秀賞

2年 松田さん 入選

 

【「新聞を読んで」感想文コンクール】

2年 清水さん 下野会賞、最優秀賞(中学校2年生の部)

2年 猪瀬さん 優秀賞(中学校2年生の部)

3年 藤田さん 優秀賞(中学校3年生の部)

3年 鈴木さん 入選

 

【黒羽芭蕉の里子ども俳句大会】

2年 小髙さん、深澤さん、萩原さん 優秀賞(中学校2年生の部)

 

【県学校教育書写書道作品展】

1年 成田さん 金賞(半紙の部)

3年 姫井さん 金賞(半紙の部)

 

【栃木県理科研究展覧会】

3年 葛西さん 優秀賞

 

【社会を明るくする運動作文コンテスト】

1年 関さん 入選

 

【全国教育美術展】

1年 八板さん、中島さん 特選

2年 前島さん 特選

3年 泉さん、飯塚さん 特選

 

【青少年読書感想文全国コンクール】

3年 泉さん 毎日新聞社賞

 

【下野教育美術展】

1年 成宮さん、成田さん 銅賞(デザインの部)

2年 狗飼さん、大髙さん 金賞(版画の部)

2年 大島さん、ハーボーンさん、齋須さん、小池さん 銅賞(版画の部)

3年 磯さん、坂本さん、高市さん 銅賞(版画の部)

3年 臼井さん 銅賞(絵画の部)

 

【「ごはん・お米とわたし」作文・図画コンクール】

3年 塩尻さん 銀賞(図画部門)

 

【栃木県明るい選挙ポスターコンクール】

3年 泉さん 佳作

 

また、今回は「ボランティアポイント」を多く獲得した生徒の表彰も行われました。

本校では、ボランティア活動に力を入れており、各種ボランティアに参加すると「ボランティアポイント」がもらえる制度を導入しています。

今年度も、非常に多くの生徒が、様々な場面でボランティアに参加していました。その中でも特にポイント数が多かった上位五名を、全校生徒の前で表彰しました!来年度も、ますますボランティアの輪が広がるといいですね。

~表彰された生徒の皆さん~

1年 小川さん

2年 稲見さん、鈴木さん、白戸さん

3年 髙橋さん

 

第2学年 立志式が行われました!

 2月3日(金)に立志式が行われました。第1部式典では、代表生徒6名が立志の決意作文の発表を行い、その後、自分の決意や感謝の気持ちをしたためた手紙を一人一人、保護者の方に手渡しました。

 立志の決意作文の発表では、一人一人が今考えていることや、今後どのような大人になっていきたいかを堂々と発表していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 感謝の手紙の時間は、保護者の方へ感謝の気持ちが素直に書かれた手紙を渡し、親子での会話を楽しむ様子が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 第2部立志記念講演では、栃木プロレスの北村彰基選手「プロレスを通じて、子供のイジメ撲滅」という演題で講演をしていただきました。講演の後は、体育館に設置されたリングで生のプロレスの試合を見せていただきました!何度倒れても立ち上がる選手たちの姿に、心を動かされたという生徒が多かったようです。記憶に残る立志式となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↓ NHKで放送されました。クリックするとリンク先でニュースを確認できます。

  栃木 NEWS WEB 『中学校の「立志式」で激励の「栃木プロレス」大田原』

箏の授業

 1学年の音楽の授業では現在、箏の授業を行っています。日本の伝統的な楽曲である「さくらさくら」に取り組んでいます。小学校までの音楽で箏に触れる機会がなかった生徒が多く、初めて聞く箏の音色に感動していました。箏の台数に限りがあるため、グループで活動していますが、互いにアドバイスをしたり、演奏の補助をし合いながら自分の納得のいく演奏を目指して頑張っています。

「さくらさくら」が完成したら、「上を向いて歩こう」に挑戦します。

日本文化の奥ゆかしさに触れ、よさを味わってくれたらと思います。

生徒会事務局 ゴミ拾いボランティア清掃を行いました。

1月24日(火)の昼休みの時間を利用して、生徒会事務局、保健委員会、3学年委員会と自主的に参加してくださった生徒の皆さんで美原公園駐車場、美原公園野球場、DIスタジアムなどの周辺のゴミ拾いボランティア清掃を行いました。

今回は生徒会長が全校生徒に呼びかけたことで、多くの生徒がボランティア清掃に参加してくれました。

 

毎回恒例の生徒会長の一言からゴミ拾いボランティア清掃がスタートしました!

 

 

今回は、多くの生徒が参加してくれたため、前回よりも範囲を広めて清掃を行うことができました。また、隅々まできれいにしようと、細かい所までチェックをする生徒も多くいました!

 

最後にゴミを集めたときには、こんなにゴミが集まるとは想像していなかった。」「思っていたよりもゴミが集まって驚いた。という声も聞こえました。

 

多くの生徒がボランティア活動に参加してくれたことに感謝をしています。定期的にボランティア清掃を行い、学校周辺が綺麗な状態を保てるよう、生徒会事務局だけではなく、学校全体でボランティア活動を行っていきたいと思います!

雪 雪の登下校

 1月25日(水)の朝から積雪があり、生徒たちは雪の中の登下校となりました。長靴を履いて歩いてくる生徒や、転倒に気をつけ自転車を乗り降りしながらの生徒、保護者送迎の生徒と様々な手段で学校へ登校してきましたが、大きなけがをすることなく登校することができました。チーム大田原中の皆さんをはじめ、地域の皆様におかれましては、通学路の雪かきや登下校を見守っていただきましてありがとうございました。保護者の皆様におかれましても、駐車場の利用等にご理解ご協力いただきありがとうございました。

学校生活では、久しぶりにたくさん降った雪に笑顔を見せる生徒も多く、昼休みには雪遊びをする姿も見られました。

技術室前にはかわいらしい雪だるまが完成していました。

学校 令和5年度入学 新入生説明会

1月17日(火)令和5年度入学予定者への新入生説明会を本校体育館で開催しました。

資料に沿って学習・生活について担当から説明がありました。

印刷した資料も用意いたしましたが、このホームページに掲載してあるカラーの資料にアクセスしながら説明を聞いてくださる方も多くいらっしゃいました。

本校の生徒が着用している制服も展示しました。

ご多用のところご来校いただきありがとうございました。

皆様のご入学をお待ちしております!

鉛筆 3学年 学年集会がありました

12月22日(木)の5時間目、3学年の学年集会が開かれました。

朝から続いた雨も昼休みには上がり、太陽の日差しが差し込み少し暖かくなった体育館で行われました。

はじめに、学年主任の赤羽先生より受験生としての心構えと、冬休みに控えた私立高校入試についての事前指導がありました。続いて、副主任の長谷川先生から面接についてのお話では、「面接は入試だけでなく、就職などにも役立つ」ということで、生徒たちは資料に目を通しながら真剣に聞いていました。

学習指導の福﨑先生からは、冬休みの学習、作文指導、面接の注意点を。

関谷先生と長谷川先生による面接を想定した演技を見ながら、面接のポイントを確認しました。

最後に増渕先生から、冬休み中の生活について指導がありました。

6時間目は教室等に移動し、各受験校ごとの説明を受け、いよいよ受験票を手にしました。

中学校生活最後の冬休みですが、多くの生徒が初めての入試を経験する時期でもあります。それぞれの未来を実現するための第一歩となる充実した冬休みを送ってほしいと思います。

頑張れ大田原中学校3年生!!

生徒会事務局 ゴミ拾いボランティア清掃を行いました。

12月20日(火)の昼休みの時間を利用して、生徒会事務局全員で美原公園駐車場とDIスタジアム周辺のゴミ拾いボランティア清掃を行いました。

 

今回も、生徒会長のかけ声からボランティア清掃がスタートしました!

 

DIスタジアム周辺の細かいゴミまで拾い、美原公園駐車場もゴミが落ちていないのか何度も確認をする様子も見られました!

 

前回と比べてゴミが落ちていない様子を感じ、次は別の場所を綺麗にしていきたいと意気込んでいました。

 

今回の活動を通して、生徒会事務局だけではなく、学校全体にボランティア活動を広めていきたいと考えています。また、定期的にボランティア清掃を行い、学校周辺が綺麗な状態を保てるようにしていきたいと思います!