大田原中学校の日常

大田原中学校の日常

2学年 わくチャレ1日目

初日の活動の様子です。

 

まだまだ緊張している生徒も多い様子でしたが、普段できない体験にわくわくした表情で取り組んでいました。

学校で活動していた生徒は落ち葉はきなどの活動をしたり、自主学習をしたりして過ごしました。

2学年 わくわくチャレンジウィークが始まります!

いよいよ明日から始まります。

こちらののぼりが目印です。

飲食店や小学校など、さまざまな職種で体験を行っております。お忙しい中受け入れてくださった企業の皆様、本当にありがとうございます!

 

活動の様子は改めてHPに更新していきたいと思います。

 

※事業所が定休日の日は学校で過ごします。

その際は決められた教室で活動をし、お昼ご飯は持参したお弁当を食べます。

【1学年】宇都宮自主研修事前指導

 11月10日(金)体育館で宇都宮自主研修の事前指導をしました。

宇都宮では、大学や専門学校の見学を中心に研修をしてくる予定となっています。

今日はしおりを見ながら、持ち物や行程の確認をしました。

しおりを手にして、いよいよやってくる自主研修を楽しみに笑顔を見せる生徒たちでした。

起翔祭本番!!

11月3日(金)に那須野が原ハーモニーホールにて、起翔祭が行われました音楽

 

今年のスローガンは、「完全熱唱 ~響け!3つの音色~」です。

 

美術部の生徒が、起翔祭に花を添える看板を作成してくれました。

 

 

合唱コンクールでは、どのクラスも心を込めた熱唱を披露しました。

1学年 最優秀賞 1年5組 「夢を追いかけて」

 

2学年 最優秀賞 2年1組 「空高く」

 

3学年 最優秀賞 3年1組 「ヒカリ」

 

 

合唱部は、NHK全国学校音楽コンクールの課題曲「Chessboard」など、3つの楽曲を披露してくれました。

 

吹奏楽部の発表では、 コンクールや演奏会で演奏した曲などを披露し、会場を一体にして楽しませてくれました。

 

そして、生徒会のアトラクションとして、クラス対抗のクイズ大会が実施されました。校長先生もゲストとして登場するなど、みんなで盛り上がって楽しむことができました!

 

会場に足を運んでいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

また、開催にあたりまして、運営、交通などに関してボランティアに協力してくださった皆様、ありがとうございました。

 

合唱練習が始まりました

 

10月23日(月)から、昼休みと放課後に起翔祭合唱コンクールに向けた練習が始まりました。

1年生にとっては初めての合唱コンクールです。

どのクラスもこれまでの練習を思い出しながら、精一杯歌っていました。

本番が楽しみです。

 

音楽 【合唱部・吹奏楽部】大田原市教育祭音楽会に参加しました。

10月19日(木)那須野が原ハーモニーホールで行われた「大田原市教育祭音楽会」に本校の合唱部と吹奏楽部が参加しました。

合唱部は「Felelem」と「Gloria Festiva」を、吹奏楽部は「ロマネスク~アザレアの海」と「Omens Of Love」をそれぞれ演奏しました。

音楽会の最後には、全体合唱で「大田原市歌」を会場のみなさんと一緒に歌いました。本校の合唱部と吹奏楽部が代表となりステージ上で歌いました。

今後、10月29日(日)のあったか広場や11月3日(金)の起翔祭でも演奏を披露します。

那須地区中学校英語スピーチコンテストに出場しました!

本日、いきいきふれあいセンターにおいて、第33回那須地区中学校英語スピーチコンテストが開催されました。

本校からは、3年生の酒見奏さん大髙葵さん、2年生のフォルスター多里ケイトさんの3人が出場しました。

夏休み中から内容を考え、夏休み明けからはALTの先生とともに、練習を重ねてきました。

3人とも練習の成果を大いに発揮し、本番の舞台を楽しむかのように堂々としたスピーチを披露しました。

本校の代表生徒として、とても立派な姿でした!! この経験を自信にしてほしいと思います。

 

大田原西地区文化祭でボランティアスタッフとして大活躍!

10月15日(日)に西地区公民館で開催された「大田原西地区文化祭」に、約13名の生徒がボランティアスタッフとして参加してきました。前日の展示品の準備や、当日の受付業務など、それぞれが積極的に活動する姿には感心しました!

地域のためにできることを頑張ろうとする心がすばらしいです!

文化教養部の生徒の作品も展示していただきました!

2学年 後期開始!

秋休みも終わり、いよいよ中学校生活も残り半分です。

後期はわくわくチャレンジ(職業体験)や立志式を通し、今まで以上に自分の進路について考えていくことになります。

2学年みんなで、頑張っていきます!

 

また、明日から県の新人体育大会が始まります。そちらも2年生が中心となり、いい結果を残せるよう頑張ります!

 

「中高生が考える福祉のまちづくり」の様子が掲載されました

8月21日(月)にトコトコ大田原にて行われた「中高生が考える福祉のまちづくりin大田原 みんなで話し合ったら新たな大田原につながった件~笑顔いっぱいの共生社会のまちづくりワークショップ~」の様子が「おおたわら社協だより」に掲載されました。

本校からは4名の生徒が参加し、ワークショップを通して、大田原市がよりよくなるよう様々な視点から話し合い、考えを深めました。社会福祉協議会の方から、「積極的に参加する姿勢が素晴らしい」というお褒めの言葉もいただきました。

 

〔ワークショップの様子です。大田原市に必要なことを一生懸命考えました。〕

  

「おおたわら社協だより」は「大田原市社会福祉協議会」のホームページからご覧になれます。ぜひ、ご覧ください。

 

3年生 学年集会を行いました!

前期終了を前に、学年集会を行いました。

各クラスの委員長から前期を振り返っての言葉をもらった後、学年主任から、そして、学習、生活、進路等について担当から話がありました。

委員長たちは、D-1グランプリを通して感じたことや、受験生となっての心境の変化、後期も継続したいことなど、思いを込めて話していました。

入試に向かってさらに頑張れる集団になれるよう、後期も頑張りましょう!

お祝い 表彰式を行いました

9月23日(金)に、表彰を行いました。今回は、県総合体育大会や各種コンクールにおいて優秀な成績を残した生徒が対象となりました。

 

~表彰された生徒の皆さん~

【文部科学大臣杯 将棋 団体戦栃木県予選会】

優勝 3年 大槻さん

   2年 大牟礼さん、西原さん

 【県総合体育大会 陸上競技】

男子団体 優勝

3年男子団体 優勝

女子団体 準優勝

 

3年 溝口さん、齋須さん、清水さん、1年 手塚さん 1位(4×100mリレー)

3年 清水さん 1位(3年100m)

        2位(3年200m)

3年 宇津野さん 1位(3年400m)

3年 平山さん  2位(3年400m)

3年 我妻さん  3位(3年棒高跳)

2年 糸数さん  3位(2年100m)

2年 畠田さん  3位(2年棒高跳)

1年 手塚さん  1位(1年100m)

【関東中学校陸上競技大会】

1年 手塚さん  1位(1年100m)

 

【吹奏楽】

県吹奏楽コンクール 銀賞 (中学生の部A部門)

 

【合唱】

県NHK学校音楽コンクール 銀賞

県合唱コンクール      金賞

関東合唱コンクール     銀賞

 

【栃木県少年の主張発表那須地区大会】

3年 市橋さん 優良賞

 

 

2学年 宿泊学習、2日目の様子!

2日目の様子です。

朝は5時ごろからすでに起きている生徒がたくさんいました。

陸上部の有志メンバーは、施設の側にある陸上競技場で、5時半より朝練を行っており、部活動に精を出していました。

 

7時からは朝の集いでラジオ体操を行いました。各クラスの体育委員が見本となり、全員で体操しました。

 

朝ごはんの後の野外炊飯ではなかなか火がつかず苦労しましたが、美味しいカレーを作ることができました。みんなで協力した野外炊飯は良い思い出になりました。

 

白河だるまづくりでは、一人一人、願いを込めて思い思いのだるまをつくりました。

 

たくさんの思い出ができた、楽しい宿泊学習でした!

保護者の皆様も、朝早くからお弁当の用意や送迎などありがとうございました!

2学年 1日目終了!

夕ご飯の前に、那須中央中と合同で「夕べのつどい」を行いました。

 

夕ご飯は感染症対策をしながらみんなで仲良く食事をしました。

 

夕ご飯の後は、学年委員主催でレクリエーションを行いました。

①震源地ゲーム

 

②連想ゲーム

いずれも、どのクラスもとても盛り上がりました。

連想ゲームは、4組が優勝しました。

 

明日はカレー作りです!

美味しいカレーを作ります!

2学年 那須甲子到着!

天候に不安はあったものの、全員で楽しく登山をしました。

 

予定よりも1時間早く登山が終わり、先ほど那須甲子少年自然の家に到着しました。

 

このあとは部屋でゆっくり過ごした後、夕ご飯です!

ハート 食事サービスボランティアに参加しました!

 夏休み中、たくさんの生徒が大田原市社会福祉協議会(西部地区・紫塚地区)主催の、一人暮らしのお年寄りにお弁当を届ける「食事サービスボランティア」に参加してきました。

 今年度は、新型コロナウイルス感染症が5類になり、お弁当の配達だけでなく、両地区で調理のお手伝いもさせていただくことができました。地域のボランティアの方から料理のコツを教えていただいたり、配達したお年寄りから「ありがとう」の言葉をいただけたりと、貴重な体験をすることができたようです。

 

 

 

~生徒の感想より~ 

『 一年生の頃も同じボランティアに参加しました。やっぱり楽しくて沢山新しい発見がありました。初めてお弁当を作ったり、高齢者の方々にお弁当を届けに行ったり…今まで体験したことがないような思い出に残るボランティアになりました。そして参加してみて笑顔が一番大切だと感じました。高齢者の方々は皆優しくて笑顔が素敵でした。話していると私も自然と笑顔になっていました。』

『 あまり料理をしたことがなかったけれど、優しく教えてくださり、なんとかお弁当を作れました。配達をするときも届けた方に「ありがとうね」と言われてとても嬉しかったです!人の役に立つことはとってもいいことだと学びました。いつもやっているボランティアの皆様を尊敬します。また機会があれば挑戦してみたいなと思います。』 

 

読み聞かせボランティア

 

8月21日、22日、24日の3日間

みはら保育園で読み聞かせボランティアを行いました。

参加を希望した1〜3年生が、保育園の3歳、4歳、5歳の部屋に分かれて絵本を読みました。

読み聞かせの前と後には、園庭で外遊びもしました。

参加した生徒たちにとっても素敵なひと時になったようです。