大田原中学校の日常

大田原中学校の日常

2学年 宿泊学習、2日目の様子!

2日目の様子です。

朝は5時ごろからすでに起きている生徒がたくさんいました。

陸上部の有志メンバーは、施設の側にある陸上競技場で、5時半より朝練を行っており、部活動に精を出していました。

 

7時からは朝の集いでラジオ体操を行いました。各クラスの体育委員が見本となり、全員で体操しました。

 

朝ごはんの後の野外炊飯ではなかなか火がつかず苦労しましたが、美味しいカレーを作ることができました。みんなで協力した野外炊飯は良い思い出になりました。

 

白河だるまづくりでは、一人一人、願いを込めて思い思いのだるまをつくりました。

 

たくさんの思い出ができた、楽しい宿泊学習でした!

保護者の皆様も、朝早くからお弁当の用意や送迎などありがとうございました!

2学年 1日目終了!

夕ご飯の前に、那須中央中と合同で「夕べのつどい」を行いました。

 

夕ご飯は感染症対策をしながらみんなで仲良く食事をしました。

 

夕ご飯の後は、学年委員主催でレクリエーションを行いました。

①震源地ゲーム

 

②連想ゲーム

いずれも、どのクラスもとても盛り上がりました。

連想ゲームは、4組が優勝しました。

 

明日はカレー作りです!

美味しいカレーを作ります!

2学年 那須甲子到着!

天候に不安はあったものの、全員で楽しく登山をしました。

 

予定よりも1時間早く登山が終わり、先ほど那須甲子少年自然の家に到着しました。

 

このあとは部屋でゆっくり過ごした後、夕ご飯です!

ハート 食事サービスボランティアに参加しました!

 夏休み中、たくさんの生徒が大田原市社会福祉協議会(西部地区・紫塚地区)主催の、一人暮らしのお年寄りにお弁当を届ける「食事サービスボランティア」に参加してきました。

 今年度は、新型コロナウイルス感染症が5類になり、お弁当の配達だけでなく、両地区で調理のお手伝いもさせていただくことができました。地域のボランティアの方から料理のコツを教えていただいたり、配達したお年寄りから「ありがとう」の言葉をいただけたりと、貴重な体験をすることができたようです。

 

 

 

~生徒の感想より~ 

『 一年生の頃も同じボランティアに参加しました。やっぱり楽しくて沢山新しい発見がありました。初めてお弁当を作ったり、高齢者の方々にお弁当を届けに行ったり…今まで体験したことがないような思い出に残るボランティアになりました。そして参加してみて笑顔が一番大切だと感じました。高齢者の方々は皆優しくて笑顔が素敵でした。話していると私も自然と笑顔になっていました。』

『 あまり料理をしたことがなかったけれど、優しく教えてくださり、なんとかお弁当を作れました。配達をするときも届けた方に「ありがとうね」と言われてとても嬉しかったです!人の役に立つことはとってもいいことだと学びました。いつもやっているボランティアの皆様を尊敬します。また機会があれば挑戦してみたいなと思います。』 

 

読み聞かせボランティア

 

8月21日、22日、24日の3日間

みはら保育園で読み聞かせボランティアを行いました。

参加を希望した1〜3年生が、保育園の3歳、4歳、5歳の部屋に分かれて絵本を読みました。

読み聞かせの前と後には、園庭で外遊びもしました。

参加した生徒たちにとっても素敵なひと時になったようです。

美原塾 開催中!

7/31(月)より、小中一貫教育夏期合同学習会(美原塾)が開催されております。

大田原中学校を会場に、本校の生徒、西原小・紫塚小の児童が様々な学習や活動に取り組んでいます。

8/1(火)は、国語、理科、英語の講座が開催されました。

英語では、英検にむけての学習や、ALTも参加した英語活動を行いました。

英検の講座では、すでに英検準2級等を取得している中学生がボランティアとして参加し、小学生の学習をサポートしてくれました。

理科では、「百村川の生き物調査」と題し、近くを流れる百村川で調査活動をしました。調査してみると、ザリガニやドジョウなど多くの生き物がいました。たくさんの子どもたちが参加し、にぎやかな声が聞こえました。

ちなみに、外来種であるザリガニは放流が禁じられているため、捕獲後、なかがわ水遊園さんの方に引き取っていただきました。

8/2(水)以降も、多くの講座の開催が予定されています!

2学年 Ⅰ期終了

7/20をもちまして、Ⅰ期が終了しました。

↑Ⅰ期終了集会の様子。リモートで行っています。

 

生徒たちは、心待ちにしていた夏休みが始まることに、ウキウキが止まらない様子でした。

夏休み明けは、期末テスト、宿泊学習と続き、さらにわくわくチャレンジ、起翔祭と、行事が目白押しです!それぞれが充実した活動となるよう、サポートしていきたいと思います。夏休み明けもよろしくお願いします。

2学年 授業参観

1時間目の道徳の様子です。

Chromebookを用いたり、話し合い活動をしたりと、考えを深め合いました。

 

3時間目は男女別の思春期教室が行われました。

 

4時間目は体育館で認知症サポート講話が行われました。

 

ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

令和5年度 大田原中学校 駅伝競走部 始動!!

令和5年度大田原中学校 駅伝競走部 始動!!

7月14日結成!

7月21日早朝より、本格的に活動が始まりました。

行動指針「即応 精強 使命感 常在戦場 伝統の継承」のもと、まずは気持ちをそろえることから始まり、爽やかな練習開始となりました。

保護者の皆様、地域の皆様等からも応援していただけるよう頑張ります。

授業参観 3学年 お世話になりました!

7/18(火)に授業参観が行われました。

1時間目は道徳、2時間目は思春期教室、3・4時間目は各クラスでの授業を参観していただきました。

 

本日の各クラスの授業の様子です。

3-1 保健体育

 

3-2 技術

 

3-3 保健体育

 

3-4 社会

 

3-5 音楽

 

3-6 数学

 

お世話になりました。ありがとうございました!

1年生宿泊学習

1年生宿泊学習

吊り橋から帰ってきました。

次は、カレーつくりです。

 

カレーつくり真っ最中!

 

美味しいカレーができました。

2学年東京自主研修②

今回様々な企業や学校を見学させていただきました。

中には実際にいろいろな体験をさせていただいたところもあるようです。

将来の選択に向けて多くの経験や知識を得ることのできた充実した1日となりました!

2学年 東京自主研修①

予定よりも少し早く上野に到着しました。

各クラス集合写真を撮影し…、

電車に乗る班は、切符を購入し、班活動に移りました。これから各自研修です!

前期中間テスト✏

本日、前期中間テストを行いました。

どの学年も集中し、5教科の問題と向き合っていました。

先週には那須地区総体が実施された部もありました。テスト勉強と部活動を両立させ、文武両道を目指した生徒たち。日々学習を積み重ね、しっかりと準備をして今日のテストに臨みました。

 

お疲れ様でした!結果が楽しみですね!!

2学年 虫歯予防講話がありました。

歯科衛生士の先生方に来ていただき、むし歯・歯周病予防、口腔衛生等についてのお話をしていただきました。

改めて歯磨きの大切さがわかった1時間となりました。

2学年 みんなにありがとう!D-1グランプリ編

D-1グランプリでは各クラス様々なドラマがありました。

その中でも、仲間に対して「ありがとう」と感じたことを掲示物にし、廊下に掲示してあります。

学校にお越しの際はぜひご覧ください。

 

学年委員が中心となり、イメージカラーで素敵な掲示物を作成しました!

部活動決起集会を行いました!

本日、夏の総体に向けた決起集会を行いました。

雨天のため、体育館での実施となりましたが、各部長による決意表明があり、どの部も熱い思いや気合いの伝わる集会となりました。

集会の終わりには、生徒会事務局によるエールも披露され、間近に迫る総体に向けて気持ちを新たにした様子の生徒たちでした。

ベストを尽くして、頑張れチーム大中!!

 

 

2年生 D-1グランプリ

どのクラスも一生懸命取り組み、白熱したD-1グランプリになりました!

たくさんの笑顔を見ることができました。

これからもクラス一丸、学年一丸となって頑張っていきたいと思います。

We are!

 

次の行事は東京自主研修です。(6/23 金曜日)

D-1グランプリ開催!

体育祭日和の気候の中、白熱したD-1グランプリが行われました!

どの学年もどのクラスも、ベストを尽くしたパフォーマンスを発揮していました。