大田原中学校の日常

大田原中学校の日常

昼 1学年 宿泊学習【2日目】

1学年の宿泊学習ですが、本日2日目がスタートました。
2日目の午前の活動は野外炊飯に挑戦しました。

活動班に分かれて、カレーライスを一生懸命に作りました。

 

釜戸にうまく火がつかなかったり、野菜になかなか火が通らなかったりと、難しさもありましたが、みんなで協力して楽しく調理できました。自然の中で食べるカレーライスは格別でした。
午後は木工キーホルダー作りを体験しました。

 

一人一人がデザインして、世界に1つしかない作品を完成させました。

 

この2日間で自然を感じ、仲間とともに生活することで、学校では学べない貴重な経験をすることができました。また一つ成長できた宿泊学習になりました。

バス 第3学年 修学旅行

9月14日(水)から9月16日(金)の日程で関西方面へ修学旅行に行ってきました。

全日程が終了し、帰校しました。

大変お世話になりました。

旅行中の様子は順次投稿予定です。

乞うご期待!

遠足 1学年 宿泊学習

1年生は、本日から1泊2日の宿泊学習が行われています。

 入学してから初めての宿泊行事ということもあり、期待に胸を踊らせてのスタートとなりました。
まずは福島県にある那須甲子青少年自然の家に到着しました。
最初のプログラムは『剣桂ハイキング』です。

クラスごとにガイドの方々に案内していただき、普段見ることのできない景色を堪能しました。

辛く険しい道もありましたが、みんなで声をかけ合い、乗り越えることができました。
午後は、『室内オリエンテーリング』と『レクリエーション』に分かれて活動しました。


宿舎の館内を探検したり、ドッヂビーで白熱した戦いをしたりと楽しく活動できました。

夜はキャンプファイヤーです。火の神からクラスごとに『愛、信頼、意志、絆、希望、友情』の火をいただきました!

 

火を囲み、互いに親交を深めました。
普段、体験できないことばかりで、充実した時間を過ごすことができました。明日も頑張ります!

1年生 宿泊学習に向けて・・・

9月16日~17日まで、国立那須甲子青少年自然の家で宿泊学習が実施されます。

 

宿泊学習で使う荷物を事前に確認し、準備を進めることで、当日は余裕をもって行動していけるようにしてほしいです!

また、本日事前指導を行いました。宿泊学習に向けて、自分の役割を自覚して行動していけるようにしていきます。

 

学年委員の生徒も、宿泊学習に向けて準備を進めてくれました。

明日からの宿泊学習が1年生にとって良い思い出になるよう、期待しています!

2年生 宿泊学習に行ってきました!

9月9日(金)~10日(土)に国立那須甲子青少年自然の家にて宿泊学習を行いました。1泊2日の宿泊行事を通して、普段はできない多くの経験をすることができました。

 

1日目は、茶臼岳登山

約5時間の登山コースを登りました。長く、険しい道のりでしたが、山頂に着いたときの達成感は何にも変えられないほどのものでした。辛いことを乗り越えることの大切さを学ぶことができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日の午前中は野外炊飯

火おこしから調理まで、自分たちだけで試行錯誤しながらカレーを作りました。班のメンバーと協力しながら作るカレーは最高でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日目の午後は、白河だるまの絵付け体験

講師の方々から、だるまに込められた意味などを教えてもらい、実際に絵付け体験をしました。一人一人の個性が光るだるまが完成しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日間の宿泊学習の中で、仲間と協力することの大切さや辛いことを乗り越えることの大切さなど、様々なこと学ぶことができました。

最後の退所式では、施設の代表の方から「聞く態度がすばらしい。」「あいさつや受け答えを聞いて嬉しい気持ちになった。」「この規模の人数で野外炊飯の準備や片付けがスムーズに進むことはなかなかない。」など、お褒めの言葉をいただきました。

この2日間で学んだことを、これからの学校生活にも生かしていきたいと思います!