大田原中学校の日常

大田原中学校の日常

とちぎっ子学習状況調査(2年生)

2年生は、「とちぎっ子学習状況調査」を実施しました。

これは、一人ひとりの学習の課題を明らかにし、今後の学習に役立てるために、県内の中学校2年生が実施しています。

 

 

生徒たちのテストをやった感想は、 

『いろいろな問題をやって復習したので、分からないところが少なかった。』

『時間配分を間違えてしまった。次は気をつけたい。』

『全体的に難しかった。ただ英語が前よりはできたと思う。』

などがありました。 後日、児童生徒質問調査も実施します。

 

結果が返却されたら、課題の解決に向けて、更に学習に励んでいきましょう。

リフレッシュデー

本校では、生徒会から発案されたリフレッシュデー、通称「Rデー」を月に一度実施しています。

Rデーの日は、昼休みや放課後に委員会活動や部活動などを行わず、いつもより早く下校することで、体と心を休めることや趣味や家族との時間をつくることを目的に実施されています。

 

新年度が始まって一週間が経ち、生徒たちにも疲れが出てくるころだと思います。心も体もしっかり休めて、新学期の様子をご家庭でも話題にしていただければと思います。

部活動紹介

4月11日(木)新入生に向けた部活動紹介が行われました。

各部活動、新入生によさや楽しさが伝わるよう、趣向を凝らした演出を行いながら紹介しました。

たくさんの部活動がある大田原中学校。このあと数日間の部活動見学を通して新1年生の部活動も決定します。

3年間、仲間とともに熱中できる部活動を選択してほしいと思います。

新3年生としての1年が始まりました!

 4月8日に始業式を迎え、新3年生としての1年がスタートしました。

 昨年度末の卒業式の会場準備が素晴らしく、多くの方にお褒めの言葉をいただきました。新年度は新しく大田原中学校の仲間になる新入生のために入学式の会場準備を行いました。さらに素早く丁寧に準備を進める生徒の姿に最上級生としての自覚を感じました!

 

 今年度最初の学年集会では、「雨の日の望ましい過ごし方」というテーマで起翔タイムを行いました。

相手に伝えようとする姿勢、話を聴く姿勢、2年間でしっかりと身についています。会話の内容からも一人一人がしっかりと自分の考えを持っていて、成長を感じます。

これからも新3年生の成長をお伝えしていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。

第77回卒業式

3月9日(土)第77回卒業式が大田原中学校体育館で挙行されました。

厳かな雰囲気の中、各学級担任の後ろに続いて、卒業生が入場。

入場後は、各担任の呼名のあとに一人一人が校長先生から卒業証書を受け取りました。

 

校長式辞では、これからの大きな飛躍を願ったメッセージが述べられました。

 

教育委員会の小林様より祝辞をいただきました。

 

学校生活の様々な場面で導いてくださった卒業生への感謝を述べた送辞。

 

3年間の思い出を振り返り、これまでの感謝と未来への希望を述べた答辞。

 

式歌「旅立ちの日に」の合唱と校歌斉唱

今年は、4年ぶりに在校生も入場し、全校生徒による感動的な歌声が卒業式の最後を飾りました。

 

今年度の新たな試みとして生徒会が企画した在校生全員による見送り。

卒業生は思い出の校舎内を巡り歩きながら、在校生たちの盛大な拍手に送られて、校舎を巣立っていきました。

卒業生の今後の活躍を応援しています!