大田原中学校の日常

大田原中学校の日常

美原塾 開催中!

7/31(月)より、小中一貫教育夏期合同学習会(美原塾)が開催されております。

大田原中学校を会場に、本校の生徒、西原小・紫塚小の児童が様々な学習や活動に取り組んでいます。

8/1(火)は、国語、理科、英語の講座が開催されました。

英語では、英検にむけての学習や、ALTも参加した英語活動を行いました。

英検の講座では、すでに英検準2級等を取得している中学生がボランティアとして参加し、小学生の学習をサポートしてくれました。

理科では、「百村川の生き物調査」と題し、近くを流れる百村川で調査活動をしました。調査してみると、ザリガニやドジョウなど多くの生き物がいました。たくさんの子どもたちが参加し、にぎやかな声が聞こえました。

ちなみに、外来種であるザリガニは放流が禁じられているため、捕獲後、なかがわ水遊園さんの方に引き取っていただきました。

8/2(水)以降も、多くの講座の開催が予定されています!

2学年 Ⅰ期終了

7/20をもちまして、Ⅰ期が終了しました。

↑Ⅰ期終了集会の様子。リモートで行っています。

 

生徒たちは、心待ちにしていた夏休みが始まることに、ウキウキが止まらない様子でした。

夏休み明けは、期末テスト、宿泊学習と続き、さらにわくわくチャレンジ、起翔祭と、行事が目白押しです!それぞれが充実した活動となるよう、サポートしていきたいと思います。夏休み明けもよろしくお願いします。

2学年 授業参観

1時間目の道徳の様子です。

Chromebookを用いたり、話し合い活動をしたりと、考えを深め合いました。

 

3時間目は男女別の思春期教室が行われました。

 

4時間目は体育館で認知症サポート講話が行われました。

 

ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

令和5年度 大田原中学校 駅伝競走部 始動!!

令和5年度大田原中学校 駅伝競走部 始動!!

7月14日結成!

7月21日早朝より、本格的に活動が始まりました。

行動指針「即応 精強 使命感 常在戦場 伝統の継承」のもと、まずは気持ちをそろえることから始まり、爽やかな練習開始となりました。

保護者の皆様、地域の皆様等からも応援していただけるよう頑張ります。

授業参観 3学年 お世話になりました!

7/18(火)に授業参観が行われました。

1時間目は道徳、2時間目は思春期教室、3・4時間目は各クラスでの授業を参観していただきました。

 

本日の各クラスの授業の様子です。

3-1 保健体育

 

3-2 技術

 

3-3 保健体育

 

3-4 社会

 

3-5 音楽

 

3-6 数学

 

お世話になりました。ありがとうございました!