大田原中学校の日常

大田原中学校の日常

第2学年 キャリア講座(先輩卒業生から学ぶ)

3月14日(火)総合的な学習の時間に、キャリア講座が行われました。大田原中学校を卒業した先輩方を21名を講師に招き、高校についての講話をいただきました。それぞれの先輩方がそれぞれの高校の特徴学校生活の様子などを丁寧に説明してくれました。多くの先輩方が協力してくださり、10種類の高校や学科について学ぶことができました。

生徒たちは自分の興味のある高校・学科を3つ選び、それぞれの教室に分かれて話を聞きました。熱心にメモをとりながら話を聞いたり、積極的に質問したりする様子も見られ、生徒からは「楽しかった!」「気になっていたことを知ることができてよかった!」などという感想がありました。

あと数日で3年生へと進級します。

今回快く講師を引き受けてくださった先輩方への感謝の気持ちを忘れずに、今後の進路選択に生かしていきたいと思います。

お祝い 令和4年度表彰式が行われました

3月10日(金)に、令和4年度表彰式を行いました。

学校長賞をはじめとして、学校生活等において顕著な活躍を見せた生徒に賞が贈られました。

 

~表彰された生徒の皆さん~

【学校長賞】

猪瀨さん、猪股さん、水口さん、鈴木さん、西﨑さん

 

【功労賞 学級】

水口さん、小野さん、髙野さん、金井さん、加藤さん

 

【功労賞 生徒会】

秋元さん、土屋さん、長井さん、君島さん、鈴木さん

 

【功労賞 部活動】

陸上競技部

3年 髙野さん、益子さん、水口さん、櫻岡さん

2年 清水さん、齋須さん、溝口さん

1年 糸数さん

 

水泳競技部

3年 野田さん、植木さん

 

剣道部

3年 伊東さん、槐(妃)さん、関口さん、槐(愛)さん、永森さん

1年 成宮さん、丸田さん

 

合唱部

3年 小林さん、櫻岡さん、若林さん、井用さん、鈴木さん、春山さん、フドウさん、山本さん、星野さん、永井さん、藤田さん

2年 助川さん、半田さん、福田さん、ハーボーンさん、小池さん

1年 八木澤さん、石川さん、福田さん、松本さん

 

将棋部

2年 大槻さん

1年 西原さん、大牟礼さん

 

スキー部

2年 角藤さん

 

バレーボール部

3年 宇佐見さん

 

青少年読書感想文全国コンクール

3年 泉さん 

 

【皆勤賞】

倉橋さん、櫻岡さん、髙久さん、畠田さん、林さん、船山さん、水口さん、若林さん、磯さん、小野さん、鈴木さん、髙橋さん、中山さん、春山さん、室井さん、天谷さん、髙野さん、髙橋さん、星野さん、水口さん、阿久津さん、粕谷さん、金井さん、小松さん、相馬さん、常世さん、原さん、古谷さん、湯田さん、渡邊さん、和智さん、植木さん、神山さん、菊地さん、櫻岡さん、髙松さん、田代さん、西﨑さん、姫井さん、深澤さん、宮野さん、横塚さん、脇島さん

 

【精勤賞】

秋元さん、大森さん、小田戸さん、髙木さん、野口さん、猪股さん、葛西さん、郡司さん、郡司さん、佐藤さん、関口さん、長井さん、荒牧さん、石戸さん、柏木さん、槐さん、柱松さん、増渕さん、山岸さん、小野瀬さん、柏木さん、上沢さん、神山さん、君島さん、小菅さん、永井さん、本澤さん、岩城さん、佐藤さん、鈴木さん、永山さん、村上さん、渡邉さん

 

【体育運動優良生徒】

植木さん、櫻岡さん

 

【那須地区健康優良生徒】

髙野さん、岩城さん

 

【那須地区文化活動優良生徒】

藤田さん、泉さん、春山さん

 

【大田原市PTA協議会模範生徒】

長井さん

 

【那須地区PTA協議会模範生徒】

西﨑さん

 

【中体連優秀選手】

伊東さん、槐(妃)さん、槐(愛)さん、野田さん、櫻岡さん

 

【有望選手】

加藤さん、嶋村さん、宇佐見さん、櫻岡さん

第76回卒業式

3月11日(土)第76回卒業式が大田原中学校体育館で挙行されました。 

卒業証書授与では、担任が卒業生を呼名し、一人一人が壇上で堂々と返事をし、校長先生から証書を受け取りました。 

この卒業生たちは小学校卒業時は新型コロナウイルス感染症の影響で、代表児童のみが証書授与を行いました。そのため、壇上で一人一人受け取ることが初めての経験でした。緊張の様子も見られましたが、立派なそれぞれの思いの感じられる立派な返事が聞こえました。 

校長式辞では、卒業生のこれまでの活躍や卒業後の期待が述べられました。

佐野校長は今年度でご退職されるため、今回は最後の卒業生となります。

大田原市教育長の篠山充様より祝辞をいただきました。

送辞では、卒業生への感謝が述べられました。

答辞では、3年間の学校生活をゆっくりと振り返ることができました。

厳粛な雰囲気の中、心に残る感動的な卒業式となりました。

卒業生退場では、立派な姿で会場を後にしました。

感染症防止のため、今年も全校生徒の参加はかないませんでしたが、保護者や職員に見守られながら、心温まる卒業式を行うことができました。

卒業生のみなさんの活躍を心から応援しています!

介護施設へ車椅子を贈りました

福祉委員会は毎年アルミ缶とプルタブを回収し、車椅子を購入して学区内にある「特別養護老人ホーム にちにちそう」さんへ贈る活動を行っています。今年度もたくさんのアルミ缶やプルタブが集まり、車椅子をお届けすることができました。

福祉委員のメッセージを添えて、利用者の方へお渡しすると涙を流しながら喜んでくださいました。にちにちそうさんからは感謝状をいただきました。

今後もこの活動を続けていき、地域とのつながりを深めていきたいと思います。

食品の寄付「フードドライブ」参加

学習委員会が、食品寄付のボランティア「フードドライブ」に参加しました。「フードドライブ」とは、家庭や職場などで余っている食品をフードバンクに集め、生活困窮者、施設へ提供する活動です。今後も誰かのために役立つ活動を続けていきたいと思っています。