大田原中学校の日常

大田原中学校の日常

第2学年 わくわくセミナーが行われました!

11月15日(火)わくわくセミナー(職業に関する講話)が行われました!

 29の事業所の方々が講師として来校し、様々な業種の講話をしていただきました。生徒は30分間の講話に3つ参加し、あらゆる角度から「働くこと」について学びました。普段は聞けない貴重なお話を聞かせていただいたり、仕事の一部を体験させていただいたりと、生徒たちにとって大変有意義な時間になりました。

 参加した生徒たちからは、本当に楽しかった!」「今日のわくわくセミナーで自分がしたいことを見つけたいと思った。」「働くことについてしっかりと考えていきたい。」などと言う声が聞こえてきました。

 今日学んだ多くのことを、今後の進路や学校生活の中で生かしていきたいと思います。

 ご協力してくださった事業所の方々、本当にありがとうございました!

赤堀西自治会 防災講習と炊き出しの集い に参加しました!

11月13日(日)に赤堀公民館にて、赤堀西自治会 防災講習と炊き出しの集い にボランティア生徒5名が参加してきました。

当日は防災講習心肺蘇生法の講習消火体験など、普段できない体験をさせていただきました。

今後も地域の方々との関わりの中で、防災意識の向上に努めていきたいと思います。

貴重な機会をありがとうございました!

音楽 令和4年度「起翔祭」が開催されました!

11月3日(木)に本校の文化の祭典 起翔祭 が開催されました。

今年度のスローガンは『百繚乱 ~咲き誇れ! 僕らの想い~』です。

今年も美術部が、心を込めて素敵な看板を製作してくれました。

合唱コンクールでは、各学級が一丸となり、素晴らしい歌声を響かせてくれました。

【1学年 最優秀賞 1年1組 「大切なもの」

【2学年 最優秀賞 2年4組 「ほらね、」】

【3学年 最優秀賞 3年1組 「群青」】

合唱部の発表では、今年度 全日本合唱コンクール全国大会  金賞 の歌声を、全校生徒で堪能しました!

吹奏楽部の発表では、これまでの練習の集大成を見せてくれました!

今年は生徒会役員がアトラクションとして、 クイズ大会 を催し、大いに盛り上がりました!

行事を通して生徒たちは、また一段と成長しました!

開催にあたり、ご協力いただきました チーム大田原中 の保護者の皆さま、ご来場いただいた 3年生 の保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

西部地区防災連絡協議会 防災訓練が行われました!

10月30日(日)に西部地区防災連絡協議会防災訓練が行われました。指定避難場所となっている本校の体育館を使用し、避難者の受付や誘導の流れを確認しました。本校の生徒11名がボランティアとして参加し、受付や誘導の仕事、片付けのお手伝いをさせていただきました。

後半は防災についての講話を聞きました!

いざという時に自分の身を守るため、そして自分から行動できるようになるためにはどのような準備や意識が大切かを、地域の方々と交流を通して学ぶことができました。

今後も地域の方々との交流事業の更なる活性化、生徒の防災意識の向上に向けて取り組んでいきたいと思います!

貴重な機会をありがとうございました!

鉛筆 薬物乱用防止教室がありました。

 10月21日(金)本校体育館で「薬物乱用防止教室」が行われました。劇団三十六計をお招きし、薬物の使用が心身の健康や自己形成に及ぼす影響について学びました。薬物乱用の恐ろしさを、リアルに感じることのできる演出で、生徒の感想からは、絶対に薬物に手を出してはいけないと強く感じたようでした。