大田原中学校の日常

大田原中学校の日常

車 交通安全教室を実施しました。

 10月4日(火)の5・6時間目に本校校庭で交通安全教室が実施されました。安全な自転車の乗り方や交通ルールの遵守の仕方について、スタントマンによる交通事故の演出を間近で見ながら学習しました。片手運転や傘さし運転などが、なぜ危険なのか、迫力のある実演とともに体感し学ぶことができました。

「ルールを守れば、ルールがあなたを守ってくれる」という講師の方の言葉を忘れずに、交通安全につとめていってほしいと思います。

 

赤い羽根共同募金 街頭募金ボランティアに参加しました。

赤い羽根共同募金 街頭募金ボランティアに本校生徒が参加しました。

近隣の店舗で募金を呼びかけ、お買い物にいらっしゃった地域の方々と交流することができました。

また、募金を呼びかけるためのボイスメッセージの録音ポスター作成にも多くの生徒が参加しました。

 

10月2日(日)

たいらや大田原本町店、ヨークベニマル大田原店、東武宇都宮百貨店大田原店での活動

10月8日(土)

東武宇都宮百貨店大田原店での活動

今後も多くの生徒が近隣の店舗での街頭募金ボランティアに参加する予定です。

是非とも赤い羽根共同募金へのご協力をよろしくお願いします。

生徒会事務局 ゴミ拾いボランティア清掃を行いました。

 

昼休みの時間を利用し、生徒会事務局全員で、美原公園駐車場とDIスタジアム周辺のゴミ拾いボランティア清掃を行いました。

 

生徒会長のかけ声からボランティア清掃がスタートしました!

二手に分かれて、美原公園駐車場とDIスタジアム周辺のゴミを拾いました。

自分たちの想像よりもゴミが落ちていたことに驚き、もとの状態以上に綺麗にしたいと、一人一人が隅々までゴミを探していました。

また、終わった後には「心が洗われた」「またボランティア清掃をしたい」などの声が聞こえました。

 

今後は生徒会事務局だけではなく、ボランティア清掃を学校全体にも広めていきたいと考えています。

出張・旅行 3学年 修学旅行

 9月14(水)・15(木)・16(金)の日程で、関西方面へ修学旅行へ行って参りました。

【1日目】

那須塩原駅に集合し、出発式を行いました

新幹線に乗車し、いよいよ修学旅行のスタートです。

新幹線と在来線を乗り継いで、大阪のユニバーサルシティを目指します!

ユニバーサルスタジオジャパンでは、班に分かれてアトラクションやショッピングを楽しみながら仲を深めました。

【2日目】

ホテルで朝食バイキングをいただいてからスタートです。

在来線で京都まで移動。京都駅からは、班別のタクシー研修です。

事前に自分たちで調べ、計画を立ててきました。寺社の見学や名物を食べたりと、仲間と協力しながら京都を散策してきました。

2日目の夕食。感染症対策に気をつけながらおいしくいただきました。

【3日目】

ホテルから貸し切りバスに乗って奈良の法隆寺・東大寺・奈良公園を見学。

教科書で見ていた建物や大仏を目の前に、歴史を感じました。奈良公園では、たくさんの鹿とふれあいました。

京都駅に戻り、関西をあとにします。3日間とも天気は快晴でした!

普段なかなか目にすることのないものを見たり、感じたりして感動の多い旅行でした。また、集団行動の大切さを学んだり、仲間との関係を深めることができ、思い出に残る修学旅行となったことでしょう。

修学旅行を通して学んできたことを、今後の生活の中で生かしていってほしいと思います。

昼 1学年 宿泊学習【2日目】

1学年の宿泊学習ですが、本日2日目がスタートました。
2日目の午前の活動は野外炊飯に挑戦しました。

活動班に分かれて、カレーライスを一生懸命に作りました。

 

釜戸にうまく火がつかなかったり、野菜になかなか火が通らなかったりと、難しさもありましたが、みんなで協力して楽しく調理できました。自然の中で食べるカレーライスは格別でした。
午後は木工キーホルダー作りを体験しました。

 

一人一人がデザインして、世界に1つしかない作品を完成させました。

 

この2日間で自然を感じ、仲間とともに生活することで、学校では学べない貴重な経験をすることができました。また一つ成長できた宿泊学習になりました。