大田原中学校の日常

大田原中学校の日常

音楽 【合唱部・吹奏楽部】大田原市教育祭音楽会に参加しました。

10月19日(木)那須野が原ハーモニーホールで行われた「大田原市教育祭音楽会」に本校の合唱部と吹奏楽部が参加しました。

合唱部は「Felelem」と「Gloria Festiva」を、吹奏楽部は「ロマネスク~アザレアの海」と「Omens Of Love」をそれぞれ演奏しました。

音楽会の最後には、全体合唱で「大田原市歌」を会場のみなさんと一緒に歌いました。本校の合唱部と吹奏楽部が代表となりステージ上で歌いました。

今後、10月29日(日)のあったか広場や11月3日(金)の起翔祭でも演奏を披露します。

那須地区中学校英語スピーチコンテストに出場しました!

本日、いきいきふれあいセンターにおいて、第33回那須地区中学校英語スピーチコンテストが開催されました。

本校からは、3年生の酒見奏さん大髙葵さん、2年生のフォルスター多里ケイトさんの3人が出場しました。

夏休み中から内容を考え、夏休み明けからはALTの先生とともに、練習を重ねてきました。

3人とも練習の成果を大いに発揮し、本番の舞台を楽しむかのように堂々としたスピーチを披露しました。

本校の代表生徒として、とても立派な姿でした!! この経験を自信にしてほしいと思います。

 

大田原西地区文化祭でボランティアスタッフとして大活躍!

10月15日(日)に西地区公民館で開催された「大田原西地区文化祭」に、約13名の生徒がボランティアスタッフとして参加してきました。前日の展示品の準備や、当日の受付業務など、それぞれが積極的に活動する姿には感心しました!

地域のためにできることを頑張ろうとする心がすばらしいです!

文化教養部の生徒の作品も展示していただきました!

2学年 後期開始!

秋休みも終わり、いよいよ中学校生活も残り半分です。

後期はわくわくチャレンジ(職業体験)や立志式を通し、今まで以上に自分の進路について考えていくことになります。

2学年みんなで、頑張っていきます!

 

また、明日から県の新人体育大会が始まります。そちらも2年生が中心となり、いい結果を残せるよう頑張ります!

 

「中高生が考える福祉のまちづくり」の様子が掲載されました

8月21日(月)にトコトコ大田原にて行われた「中高生が考える福祉のまちづくりin大田原 みんなで話し合ったら新たな大田原につながった件~笑顔いっぱいの共生社会のまちづくりワークショップ~」の様子が「おおたわら社協だより」に掲載されました。

本校からは4名の生徒が参加し、ワークショップを通して、大田原市がよりよくなるよう様々な視点から話し合い、考えを深めました。社会福祉協議会の方から、「積極的に参加する姿勢が素晴らしい」というお褒めの言葉もいただきました。

 

〔ワークショップの様子です。大田原市に必要なことを一生懸命考えました。〕

  

「おおたわら社協だより」は「大田原市社会福祉協議会」のホームページからご覧になれます。ぜひ、ご覧ください。