大田原中学校の日常

2020年10月の記事一覧

薬物乱用防止教室を行いました

 19日の学活で、「薬物乱用防止教室」を行いました。密を避けるため、多目的室で3クラスごとにDVDを視聴しました。DVD視聴後は各学級に戻り、違法薬物の危険性や薬物中毒の恐ろしさについて、再確認しました。一生涯、きっぱりと薬物を断る気持ちをもち続けたいものです。

 今回も、生徒たちはとても良い姿勢で視聴できており、大変立派でした。整列の時には、委員長と副委員長が声をかけ、さっと距離を保って腰を下ろすことができました。各学級のリーダーの頼もしさも見られました。

表彰式と合唱の様子

 先週の金曜日に校長室で読書感想文や少年の主張などの表彰が行われました。大きな声で返事をして、堂々と校長先生から賞状を受け取っていました。

  

 合唱練習の様子です。どのクラスも隣の生徒との距離をとりながら、マスクをしての練習を行っています。本番の11月4日(水)までさらに練習を積み重ねていきます。

 

将来の自分をイメージして!

 今日の「起翔スタディ」(総合的な学習の時間)は、DVDを活用して、職業のイメージを膨らませました。写真の通り、聞く姿勢もたいへん素晴らしいものでした。生徒たちの成長を頼もしく感じています。

 今回は、事前のアンケートをもとに、7会場に別れ、興味のある職業についてのDVDを視聴しました。見えていた部分の仕事内容と、今回初めて知ったものとがあったようです。多面的に知ることで、より具体的に自分の将来を思い描けるようになることを願っています。

 

今日の様子

卒業アルバム用の3年生全体写真をドローンから撮影しました。天候もよく、とてもすばらしい写真が撮れました。

 延期になっていた歯科検診が行われました。礼儀正しくあいさつをしていました。

昇降口でのあいさつ運動のようすです。靴のかかとを揃えることも意識して、生活しています。

 

先週の保護者の皆様にお伝えしたように、生徒への進路説明会を多目的室で行いました。

真剣に自分の進路について、考えている様子が見られました。

 

音楽会に向けて、練習開始です!

 11月4日実施予定の音楽会に向けて、各クラスでの練習が始まりました。新校舎はもちろん、旧校舎も開放し、密を避けての練習となります。指揮者や伴奏者、各パートリーダーが中心となり、一生懸命練習しました。