大田原中学校の日常

2020年10月の記事一覧

新教室での授業は……

 黒板からホワイトボードに変わった教室。室内の明るさが増しました。また、これまでのチョークよりも見やすくなるよう黒板の使い方も工夫しながら、授業を行っています。生徒たちも意欲的に取り組んでいます。

後期スタートです

 昨日、昇降口前の舗装も完了し、登校した生徒たちは、新しい昇降口から、引っ越しした教室に向かいました。自分の下駄箱を探す際に若干戸惑った生徒もおりましたが、新しく大きな下駄箱にうれしそうに外靴を入れていました。朝の挨拶運動も今日から新体制です。

 

 8時からの後期始業式から、一日が始まりました。終業式同様、各教室で放送により進められました。校長先生から、式辞として「看脚下」についてのお話がありました。詳しくは、お子様からお聞き下さい。

 始業式の後には、後期生徒会の認証式が行われました。一人一人に認証書が手渡しされました。ここから新体制となり、新たな大中が動き出します。

 授業開始です。明るく、綺麗な教室の授業に、みんな集中し、熱も入っています。黒板ではなく、ホワイトボードが教室に設置されています。ホワイトボードは上昇・降下しますので、誰でも書きやすく読みやすくなりました。

 給食当番もスムーズに作業できました。綺麗な床にこぼさないよう気をつけて配膳をしました。今日も、おいしくいただきました。

 新教室棟に来てから、清掃の方法も変わりました。床を掃いた後は、クイックルワイパーでの拭き取りです。

 新しい自転車置き場も徐々にできてきました。

  

2年生 旧校舎との別れ

本日、旧校舎での最後の授業を行いました。

 

「新しい校舎に入れるのはうれしいですけど、何かさみしい気もしますね。」

 

と話す生徒が何人もいました。

 

 

授業にはいつも通り、真剣にかつ主体的に取り組んでいました。

 

 

新教室棟への引っ越しを行いました。

運ぶ荷物がたくさんありましたが、生徒が何度も何度も往復して、必要な物を全て運び終えることができました。

 

 

「先生、これ運びます!!」

「どこに持って行けばいいですか?」


と率先して声をかけてくれる生徒たち。心強い生徒たちです。

 

 

何十年もの間、多くの中学生の学び舎としてお世話になった旧校舎。

 

感謝の気持ちを込めて、熱心に清掃を行っていました。

 

教室内に荷物が入っていると手が届かないところには、埃などがたまっていましたが、嫌な顔一つせず、黙々と掃除をしてくれました。

 

 


新教室棟で食べる最初の給食。

 

明るくきれいな教室で食べる最初の給食は、いつも以上に深い味わいとなりました。

 

 

多くの人の手によって完成した新教室棟。

 

感謝の気持ちを大切にして、学業に励んでいきます。

3学年のあいさつ運動、新校舎見学

学年委員と生活委員による朝のあいさつ運動の様子

学年委員と生活委員による

朝のあいさつ運動の様子

 

 

 

 

 

 

 

 

 新教室等(3階ベランダ)で外の景色を眺める3年生

新教室等をうれしそうに見学している新教室等(3階ベランダ)で外の景色を眺める3年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新教室等をうれしそうに見学している

3年生の様子

 

 

 

 

1年生新校舎へ!

 旧校舎で過ごす最終日、放送による前期終業式から一日が始まりました。校長先生のお話を真剣に聞く生徒たち。75日間のこの校舎での生活を思い出しながら、短期間とはいえ、大きく成長したこの期間を思い出しながら話を聞いたようです。

 大掃除と教室移動の準備をした後は、旧校舎での最後の給食でエネルギーチャージ。

  午後の引越の様子です。自ら考えて、どんどん机や荷物を運ぶ姿に、半年の成長を感じました。

 各クラスの力自慢のメンバーで、大きなロッカー等の移動を行いました。こちらもスムーズに作業を終えることができました。ありがとうございました。

 荷物がすべて搬出された教室の、最後の清掃です。心をこめてぞうきんがけをしました。

 いよいよ新しい教室での生活です。「教室が明るい!」「廊下が広~い。」「木のにおいがする!!」など、驚きや喜びの声が、いたるところから聞こえてきました。明るい笑顔が、更に教室を明るくしました。

 来週はいよいよ新校舎での後期スタートとなります。あらたな環境で、自分の可能性を伸ばしていきましょう。