新着情報
04/23 19:48
本日は、帰りの会の後に部活動結成が行われました。 部活動紹介の後に各部の活動を見て、1年生は希望の部活動に入部しました。         これから活動が本格的に始まります。 3年生がリーダーシップを発揮し、各部の目標が達成できるように活動していきましょう。 3年生は明日からの修学旅行、気をつけて行ってきてください。
04/22 19:14
保護者の皆様、 本日は授業参観にお越しいただき、生徒たちの様子をご覧いただきありがとうございました。             マチコミにて本日の授業参観のアンケートを配信いたしました。生徒たちの学びをより良くするために、ご意見をいただければと思います。 授業参観後の保護者会もありがとうございました。保護者の皆様と協力しながら、生徒たちをより成長させられるようにしていきたいと思いますので、今後もご協力をよろしくお願いいたします。
 ドキドキとワクワクの中で入学式を迎えた1年生も、気付けば2週間が経ちました!  ▷はじめての中学校の授業の様子です。花の観察をしているようです。とても楽しそうですね。  ▷4月18日は学力確認テストがありました!中学校初めてのテストで、みんな真剣です。  ▷「時間の最後まで1点でも多くとる努力」その勢いを感じましたね。    まもなく部活動結成、宿泊学習、、楽しみなことがたくさん待っています。これからも1年生の成長を熱く、美しくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いします。  
04/19 15:31
1年生が入学して、10日がたちました。来週の火曜日には部活動結成を行い、部活動に入部します。 そのため、1年生は自分の興味のある部活動を見学しています。     3年生2年生も自分たちの部活動に入部してもらうために、体験してもらったりもしています。 先輩たちからは、 『みんなで楽しくやっていきたい。』 『自分たちの部活動に入部してほしい。』 『いろんな部活動を見学して、自分がやりたい部活動を見つけてほしい。』 と先輩たちも楽しみにしています。 1年生の皆さん、週末によく考えて、自分が一生懸命活動できる部活動に入部しましょう。
4月18日、3年生になって初めてのテストが行われました。いつものテストとは違う形式に戸惑う生徒もいましたが、粘り強く最後まで問題に取り組む姿に受験生としての自覚を感じました。 3年生は受験に向けてこれからの多くのテストを実施します。自分の将来のために目標をもち、粘り強く取り組んでほしいと思います。
 R5年度卒業式とR6年度入学式のために制作した看板を生徒昇降口に入って左手にある美術部展示スペースに展示しました。   卒業式の看板は現在の3年生を中心に制作し、入学式の看板は現在の2年生が中心となって制作しました。 両看板とも気持ちをこめて描き、式当日を彩りました。   仲間で協力しながらよりよい物を目指し描き込んであります。   見応えのある作品ですので、学校にお越しの際にはぜひご覧ください。
2年生は、「とちぎっ子学習状況調査」を実施しました。 これは、一人ひとりの学習の課題を明らかにし、今後の学習に役立てるために、県内の中学校2年生が実施しています。     生徒たちのテストをやった感想は、  『いろいろな問題をやって復習したので、分からないところが少なかった。』 『時間配分を間違えてしまった。次は気をつけたい。』 『全体的に難しかった。ただ英語が前よりはできたと思う。』 などがありました。 後日、児童生徒質問調査も実施します。   結果が返却されたら、課題の解決に向けて、更に学習に励んでいきましょう。
本校では、生徒会から発案されたリフレッシュデー、通称「Rデー」を月に一度実施しています。 Rデーの日は、昼休みや放課後に委員会活動や部活動などを行わず、いつもより早く下校することで、体と心を休めることや趣味や家族との時間をつくることを目的に実施されています。   新年度が始まって一週間が経ち、生徒たちにも疲れが出てくるころだと思います。心も体もしっかり休めて、新学期の様子をご家庭でも話題にしていただければと思います。
04/12 20:10
4月11日(木)新入生に向けた部活動紹介が行われました。 各部活動、新入生によさや楽しさが伝わるよう、趣向を凝らした演出を行いながら紹介しました。 たくさんの部活動がある大田原中学校。このあと数日間の部活動見学を通して新1年生の部活動も決定します。 3年間、仲間とともに熱中できる部活動を選択してほしいと思います。
学校に行きたがらない   子供への接し方が分からない   心配な状態が続いている・・・       そのようなことの不安や困りごと、ありませんか?       一人で悩まないでください。   突然、学校へ足が向かなくなることは、どの子にでも起こり得ることです。 お子さんや保護者の方の周りには、行政・民間の様々な支援の輪が広がってい ます。このパンフレットでは、学校が苦手なお子さんの保護者の方の相談先な どについて御紹介します。  学校が苦手なお子さんの保護者の方へ「不安や困りごと、ありませんか?」R6パンフレット.pdf   大田原市教育委員会より  
 4月8日に始業式を迎え、新3年生としての1年がスタートしました。  昨年度末の卒業式の会場準備が素晴らしく、多くの方にお褒めの言葉をいただきました。新年度は新しく大田原中学校の仲間になる新入生のために入学式の会場準備を行いました。さらに素早く丁寧に準備を進める生徒の姿に最上級生としての自覚を感じました!    今年度最初の学年集会では、「雨の日の望ましい過ごし方」というテーマで起翔タイムを行いました。 相手に伝えようとする姿勢、話を聴く姿勢、2年間でしっかりと身についています。会話の内容からも一人一人がしっかりと自分の考えを持っていて、成長を感じます。 これからも新3年生の成長をお伝えしていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。
 令和5年度末をもって転退職される先生方から、生徒のみなさんへメッセージをいただきました。順不同での紹介となります。 〇 猿橋 尚子 先生 「この度、奥沢小学校に異動することになりました。大田原中に勤務していた11年間、生徒の皆さんが勉強や行事、そして部活動に頑張っている姿に元気をもらっていました。これからも大中生の活躍を応援しています。」 〇 黒田 純一 先生 「教員生活27年のうち、14年を大田原中でお世話になりました。着任の年に東日本大震災を経験し、西原小学校と県北体育館を間借りして学習したことが思い出です。大田原中は私の教員としての母校です。今後の御発展を願っております。起て!大田原中学校。」 〇 本澤 秀二 先生 「1年間という短い間でしたが、大変お世話になりました。新2年生のみなさんは、1年間で大きく成長しました。これからのさらなる飛躍を期待しています。」 〇 佐々木 亮太 先生 「この度、地元での採用が決まり栃木県での教員を退職することとなりました。大田原中学校のみなさんの活躍が遠く県外まで聞こえてくるのを楽しみにしています!ありがとうございました。」 〇 川﨑 義文 先生 「2年間の大中での日々...
3/20(春分の日) 高原杯に参加しました。   男女2チームずつ参加しました。   結果 男子A 予選リーグ2位 男子B 予選リーグ2位 女子A 予選リーグ2位 女子B 予選リーグ4位   惜しくも予選突破は叶いませんでしたが、普段試合をすることのできない地区外の学校と試合をしたり、レベルの高い試合を観戦したりすることができ、とても良い勉強となりました。   また本日(3/27)をもって令和5年度の卓球部の活動が終了しました。 来年度もよろしくお願いいたします。   次回の大会は、5/11(土)のスプリングカップになります。 応援よろしくお願いします!
 3月16日(土)に大田原市民体育館で大田原市内バレーボール大会が行われました。本校は見事優勝することができました。以下は試合結果になります。 【試合結果】 予選1 金田南中学校 2-0 予選2 親園中学校  2-0 決勝  湯津上中学校 2-0  『サーブ☆サーブ☆サーブ』勝敗はサーブの質で決まると言っても過言ではありません。ナイスサーブの連発でした!  今大会はセットごとにメンバーを入れ替えて臨みました。「チームの総合力を上げる」をコンセプトに戦うことができました。  今年度の大会は今回でひとまず終了です。次回の大会は年度が変わって地区春季強化大会になります。少し期間は空きますが、全員で万全の準備をしていきます。今大会も熱い応援ありがとうございました。また、共に戦いましょう!!  
3/16(土)に那須野が原ハーモニーホールで開催されたスプリングコンサートにて演奏を披露しました!今回の演奏は、新体制になってから初めての本番となり、4ヶ月間練習してきた成果を披露しました! 演奏曲目は、「士官候補生」、「愛の花」、「ユーロビート・ディズニーメドレー」の3曲を演奏しました! 今回は、大田原中のステージだけではなく、那須中さん・若草中さんとの合同演奏もありました!同じ地区で活動している仲間と練習することで大きな刺激をもらいました!演奏曲は、「SAKURA」です。 今回の本番での経験を活かして、夏のコンクールに向けて、全員で頑張っていきます🔥
3月9日(土)第77回卒業式が大田原中学校体育館で挙行されました。 厳かな雰囲気の中、各学級担任の後ろに続いて、卒業生が入場。 入場後は、各担任の呼名のあとに一人一人が校長先生から卒業証書を受け取りました。   校長式辞では、これからの大きな飛躍を願ったメッセージが述べられました。   教育委員会の小林様より祝辞をいただきました。   学校生活の様々な場面で導いてくださった卒業生への感謝を述べた送辞。   3年間の思い出を振り返り、これまでの感謝と未来への希望を述べた答辞。   式歌「旅立ちの日に」の合唱と校歌斉唱 今年は、4年ぶりに在校生も入場し、全校生徒による感動的な歌声が卒業式の最後を飾りました。   今年度の新たな試みとして生徒会が企画した在校生全員による見送り。 卒業生は思い出の校舎内を巡り歩きながら、在校生たちの盛大な拍手に送られて、校舎を巣立っていきました。 卒業生の今後の活躍を応援しています!
3月2日(土)、ユウケイ武道館弓道場(宇都宮市)にて、第43回栃木県中学校弓道選手権大会が行われました。 結果は男女とも力及ばず惜敗となりましたが、大きな会場で初めて的にあてることができた1年生の生徒も多く、選手一人一人にとって次につながる大会となりました。 保護者の皆様、寒い中、応援ありがとうございました。
福祉委員会では毎年アルミ缶とプルタブを回収し、車椅子を購入して「特別養護老人ホーム にちにちそう」さんへ贈る活動を行っています。本校の生徒や保護者の皆さん、そして、西原小学校や紫塚小学校の児童や保護者の皆さん、地域の方々からご協力を頂き、たくさんのアルミ缶やプルタブを集めることができたので、今年度も車椅子1台をお届けすることができました   福祉委員のメッセージを添えて、利用者の方へお渡しすると、とても嬉しそうに何度もお礼の言葉をおっしゃってくださいました。そして、にちにちそうさんからは感謝状をいただきました。   今後もこの活動を続けていき、地域とのつながりを深めていきたいと思います。
 2月24日(土)に雀宮体育館で2年生地区選抜対抗試合が行われました。那須地区選抜に本校から4名選出されて臨んだ試合でしたが、結果は得失点差で惜しくも準優勝となりました。短い期間でしたが、質の高い練習や試合を行うことができました。この経験をチームに還元して欲しいですね。  また、県1年生大会が同日にアリーナたぬまで行われました。那須地区選抜に本校から2名選出されて臨んだ大会でしたが、見事第3位となりました。こちらも上位に進出することができました。様々な場所で大中バレー部が活躍しているのが大変誇らしいです。※選抜チームの関係上、黒磯中学校のユニフォームを着用しました。  次回の大会は大田原市内大会になります。今年度最後の大会に向けて全員で頑張っていきたいと思います。この場をお借りして、選抜チームで共に出場した選手・スタッフ・協力してくださった関係者の方々に心より感謝申し上げます。次はライバルとして戦うことにはなりますが、同じ那須地区で切磋琢磨していきたいですね。  今大会もたくさんの応援ありがとうございました。また共に戦いましょう!!よろしくお願いします!!
2/24(土) 小山市長杯に参加しました。   ○男子団体戦 ・予選リーグ 小山選抜D 3-0で勝利 栃木西中 3-1で勝利 →予選リーグ1位通過🏅   ・決勝トーナメント 栃木東中 1-3で敗退 →結果 ベスト8     ○女子団体 ・予選リーグ 南犬飼中 3-1で勝利 小山城南中 3-0で勝利 →予選リーグ1位通過🏅   ・決勝トーナメント 吹上中 0-3で敗退 →結果 ベスト16   以上の結果となりました。 普段対戦することのない学校と戦い、とても良い経験となりました。また、今回の大会を通し、よりチーム力が高まりました。   次の団体戦の大会は高原杯です。男女ともに入賞できるように頑張ります。 応援ありがとうございました。
2/23(金) 本日、冬季卓球大会が行われました。 (学年別個人戦です。)   結果を報告します。   ○2年男子の部 ベスト16 蓮實さん、西海さん   ○2年女子の部 🏆優勝🏆 石崎さん ベスト16 野澤さん、星さん   ○1年男子の部 🏅第5位🏅 藤原さん   ○1年女子の部 🏅第5位🏅 大野さん   応援ありがとうございました!
 2月10日(土)に三和住宅にしなすのスポーツプラザで那須地区1年生大会が行われました。本校は三島中学校と合同で出場し、第3位という結果をおさめることができました。以下は試合結果になります。 【試合結果】 1回戦 黒磯・厚崎 2-0 2回戦 黒磯北・高林・箒根 2-0 準決勝 若草 0-2    1年生の熱いプレーをたくさん見ることができました。練習時間が短く、不安もあったと思いますが、全員で楽しみ、勝つためのバレーが最後までできたのがとても良かったですね。  2年生の応援も体育館に響き渡りました。素晴らしい援護射撃です。すばら。  惜しくも県大会出場とはなりませんでしたが、次回の大田原市内大会に向けて収穫のあった大会となりました。また、今大会の結果を受けて、地区選抜(1年)に2名、地区選抜(2年)に4名選出されました。それぞれが次の目標に向かっていけるように、日々の練習に取り組んでいきたいと思います。  今大会も熱い応援ありがとうございました。また、この場をお借りして、合同チームで共に出場した三島中学校と関係者の方々に心より感謝申し上げます。また共に戦いましょう!!よろしくお願いします!! ※今大会の様...
2月6日~2月9日に長野県野沢温泉スキー場で行われた第61回全国中学校スキー大会の女子スラロームに3年角藤絢弥さんが出場しました!惜しくも入賞とはなりませんでしたが、素晴らしい滑りを見せてくれました!応援ありがとうございました!
2/14(火)に3年生を送る会が行われました。 体育館に全員が集まり、拍手の中入場しました。   1・2年生から、各クラスにメッセージボードと花束が贈られました。   その後、3年間の思い出や先生方からのメッセージを編集したスライドショーを見たり、映画「耳をすませば」を見たりと、楽しい時間を過ごすことができました。 3年生は進路実現に向け、いよいよラストスパートです!後輩からの応援を力にして頑張りましょう! 1・2年生の皆さん、素敵な時間をありがとうございました!
2月6日(火)、弓道部の「3年生を送る会」を開催しました。 はじめに1・2年生からお世話になった3年生に感謝のメッセージを伝えました。 次に色紙と記念品の贈呈を行いました。 色紙をうれしそうに読む3年生たちです。 最後に3年生一人一人が後輩たちにあたたかいメッセージを伝えてくれました。 1・2年生は「3年生に教えていただいたことを忘れずにこれからもがんばります!」と今後の活躍を誓っていました。
1月16日から25日にかけて、生徒会活動の一環として能登半島地震支援募金の活動を行いました。 生徒会の役員が昇降口に立ち、朝のあいさつ運動とともに、募金を呼びかけました。 最終日まで多くの方々のご協力をいただき、総額12万3599円となりました。 下野新聞社へ送金いたしました。(2月7日「能登地震救援募金」協力者一覧に記載)
 1月27日(土)、2月3日・4日(土、日)に、栃木県バレーボール協会長杯争奪中学校バレーボール大会が行われました。本校は第7位となりました。以下は試合結果になります。 【試合結果】 予選1 矢板中学校 2-0 予選2 田原中学校 2-0 3回戦 真岡中学校 2-1 準々決勝 芳賀中学校 0-2 順位決定戦① 陽西中学校 0-2 順位決定戦② 久下田中学校 2-0  今大会もメンバー全員が出場し、全員で戦い抜きました。全員戦力です。  攻撃の形で終わらせる。いかに難しいことかと痛感しました。シンプルな強さこそ勝敗に直結しますね。  次回は1年生大会になります。学年問わず全員で県大会出場を目指して努力していきます。この悔しさを忘れずに、一人一人がレベルアップできるように日々練習していきます。たくさんの応援ありがとうございました。また、共に戦いましょう!!  
1月28日(日)に、栃木市のとちぎ岩下の新生姜ホール(栃木文化会館)で行われた第31回栃木県ヴォーカルアンサンブルコンテストに出場しました。 Bartók Béla作曲の「Gyermek - és nőikarok(児童と女声のための合唱曲集)」より「Bolyongás(さまよい)」と、「Isten Vered! (神様がともにおられますように!)」という2曲のマジャール語の曲を演奏しました。マジャール語の合唱曲は、これまでも先輩たちが歌い継いできた音楽です。今回は1・2年生による初めてのステージでしたが、これまで受け継いできた伝統の音色にフレッシュさを重ねて演奏してきました。 審査の結果、「金賞」を受賞することができました。 コンテストに向けて、本番を想定しながらホールでも練習を重ねてきました。 応援ありがとうございました!
1月27日(土)、氏家中学校を会場に塩那地区強化大会1年生大会が行われました。 大会名の通り、1年生だけの大会です。   中学校に入学して弓道部に入部し、体力づくりを経て弓を引くようになって約半年が経ちました。 冬場は練習時間の確保が難しいですが、家でゴム弓(ゴムでつくられた簡易な練習用具)を引くなどそれぞれが努力を続けています。 今回の大会では男子団体優勝、女子団体第3位という結果を残すことができました。 今日の経験を自信にして、3月に行われる栃木県中学生弓道選手権大会に向けてさらに練習を積み重ねていきたいと思います。          
立志式が行われました。 テーマは 「自立と自律〜無限大の可能性を信じて〜」 です。 学年委員の12名が準備や当日の運営を行いました。立志式の司会は、糸数夏惟さん(2-5)が務めました。 第1部 式典 石川万起さん(2-2)のあいさつから始まり、学年部長や校長先生からお祝いのメッセージをいただきました。また、生徒たちが冬休みから考え、作成した作文「14歳の決意」の代表生徒発表がありました。代表生徒6名とも、自分の想いやこれからの決意を立派に語っていました。 2年1組代表 蓮實陽色さん 2年2組代表 樋口莉子さん 2年3組代表 佐藤晴香さん 2年4組代表 平山 遼さん 2年5組代表 橋本成泉さん 2年6組代表 橋本駿さん ※代表生徒以外の作文は、教室前の廊下に掲示してありますので、機会がありましたらぜひご覧ください。   第2部 感謝のセレモニー「明日という日が」という曲を学年全員で、感謝の思いが伝わるよう心を込めて歌いました。 指揮:2年3組 川上暖心さん伴奏:2年1組 小林由衣花さん 学年全員で歌うのは今回が初めてでしたが、一回一回の練習に集中して取り組み、本番を迎えました。   合唱の後は、保護者と生徒の手紙の交換がありました。 生徒...
大田原中学校では、明後日1/26に立志式が行われます。 立志を記念して、大田原市更生保護女性会さんから手作りのチューリップ造花をいただきました。 ありがとうございます! 記念品と一緒にいただいたお手紙を紹介させていただきます。   立志式を迎えられたみなさんへ『立志式』を迎えられた中学2年生のみなさん、おめでとうございます。『立志式」それは、14歳に達したことを記念し、将来に向けて一層の「自覚」を心に刻む日だと思います。これまでの歳月、みなさんはご家族や先生方の大きな愛情に見守られ、健やかに成長されました。そんな中で学業に励み、友達と親しみ、周りの人との関わり方を学び、人としても大きく成長されたことと思います。本当におめでとうございます。みなさんのより健やかな成長を願い、非行や犯罪とは縁のない安全安心な明るい社会を作りたいと実践活動をしている私たち会員一人ひとりが、みなさんにエールを送ります。そして、「思いやり」「正直」そんな花言葉を持つチューリップの手作り造花を贈ります。これから先、みなさんの心に響いたことを深く受け止め、未来に向け大きく羽ばたいてください。大田原市更生保護女性会
大田原市那須与一伝承館にて那須与一に関する特別展示が開催されています。 その関連企画として1月21日(日)「弓矢体験」が行われ、大中弓道部もボランティアとして参加しました。 「弓矢体験」に先立ち、弓道についての説明を行いました。 いよいよ「弓矢体験」スタートです。大中生は、弓道をやったことがない参加者の皆さんに弓の引き方をアドバイスしたり、放った矢を回収したりしました。 参加された方には参加賞や景品が用意され、的に矢があたるたびに歓声が上がり、会場内は大いに盛り上がりました。受付や景品をお渡しする仕事もがんばりました。
1/16(火)に行われる新入生説明会の資料を掲載しております。 ↑ 画像をクリックしてください。 詳細に関しては、 令和6年入学 新入生説明資料.pdf をご確認ください。  ↑ クリックしてください。
 1月8日(月)、13日(土)に三和住宅にしなすのスポーツプラザにて、栃木県バレーボール協会長杯争奪中学校バレーボール大会那須地区予選が行われました。本校は見事準優勝となりました。結果は以下の通りです。 【試合結果】 2回戦    金田南中学校  2-0 準々決勝  若草中学校   2-0 準決勝   三島中学校   2-0 決勝  西那須野中学校   0-2  春高バレーの國學院栃木の影響か、寒い体育館の中でもバレー熱が伝わってきました。ファイヤー!。  今大会は全員が試合に出場して、それぞれが役割を果たすことができました。全員戦力、ワンマンチームではありません。  次回は1月27日(土)より始まる協会長杯の県大会になります。前回大会の成績を越えるためにも正念場です。敗北から学ぶことで強くなる、新たな目標を持って日々の練習に打ち込んでいきたいと思います。たくさんの応援ありがとうございました。また、共に戦いましょう!応援よろしくお願いします。  
3年生を送る会を実施しました。 部内で実行委員会を立て、3年生に喜んでもらうため、今日までたくさん準備を重ねてきました。 ▲実行委員として司会を務める星さん、田邊さん。 ▲部長挨拶をしている、蓮實さん。     送る会では、大中カップ(1ゲーム先取・男女学年混合シングルス戦)と、なんでもバスケットを行いました。   最後に、お世話になった3年生へ、記念品やメッセージカード、アルバムを渡しました。 懐かしい写真や、1,2年生からのメッセージが入っているアルバムを、3年生は嬉しそうに受け取ってくれました。   ▲3年生の部長である中村さんと、田辺さんから一言いただきました。   3年生が紡いできた思いが確実に1,2年生に伝わっていることが確認できた、とても良い会となりました。 3年生の皆さん、ありがとうございました!
2月に行われる冬季大会(個人戦1年生の部)のシードを決める大会が行われ、男女ともに2人ずつ、出場しました。 結果は以下の通りで、男女1名ずつ、ベスト8のシードを獲得しました。   男子の部 藤原くん…第3位   女子の部 大野さん…第8位   また今大会はたくさんの試合を経験することができ、学び多き時間となりました。次の大会に向けても頑張ります。
12月22日(金)総合の時間に、スポーツをするときの食事について、栄養教諭の松本先生からお話がありました。     スポーツをするときに必要なエネルギーの効率的な補給方法や、骨や筋肉を丈夫にするための食事について学びました。 さらに学んだことを活かして、Chromebookを使い、自分たちで献立を立てました。 献立を立ててみると、カロリーが多すぎたり、バランスよく栄養を摂ろうとするあまりに食品数が多くなりすぎたり、改めて献立を考えることは難しいとわかりました。自分たちに合った献立を毎日考えてくれている身の回りの人に感謝するきっかけにもなり、学びが多い時間となりました。  
 12月23日(土)に大田原中学校にて、レーヴィス栃木による練習会が行われました。店網秀明 代表取締役、横山龍二 選手、タナカショーン力 選手、柳裕之助 選手、浅井磨奈 さんにお越しいただき、熱い指導をいただくことができました!!  約3時間ほどの短い時間ではありましたが、それぞれにとってレベルアップすることができた貴重な機会となりました。また、技術以外に人間関係についてプロならではの視点でのお話をいただきました。コミュニケーションをとることの大切さ、人との向き合い方について、深く考えることができた日にもなりました。  最後は記念撮影。思い出に残る一日になったと思います。  今年も残りわずか。来年に迫る協会長杯に向けて頑張りたいと思います。本日はありがとうございました!!  ※本日の練習の様子はレーヴィス栃木公式Instagram(@reves.2021)のストーリーなどにもアップされています。是非ご覧ください。また、レーヴィス栃木の概要等につきましては公式HP(https://revestochigi.jp/)よりご確認ください。
大田原市消費生活センターの方をお招きしてインターネット講座を実施しました。 今回は「令和を生きるあなたのために」をテーマに、インターネット社会に起こりうる様々な問題について学ぶことができました。 学びを深めることで、インターネットを正しく安全に利用するための知識を増やすことができました。
学校公開がありました。 2年生は、11月に行ったわくわくチャレンジウィークの発表会を行いました。 下の写真のように、少人数グループなどで事前にたくさん練習をして臨みました。 本番は保護者の方も来ており、緊張している生徒も多い様子でしたが、皆堂々と自分の発表を行っていました。   司会進行は各クラスの学年委員が行いました。   他にも、美術の授業で作成した風景画や、家庭科で作成したブックカバーなども飾られました。   本日は土曜日にも関わらずお弁当のご用意や、足を運んでいただいて本当にありがとうございました。    
学校に行きたがらない 子供への接し方が分からない 心配な状態が続いている・・・   そのようなことの不安や困りごと、ありませんか?   一人で悩まないでください。 突然、学校へ足が向かなくなることは、どの子にでも起こり得ることです。お子さんや保護者の方の周りには、行政・民間の様々な支援の輪が広がっています。このパンフレットでは、学校が苦手なお子さんの保護者の方の相談先などについて御紹介します。 学校が苦手なお子さんの保護者の方へ「不安や困りごと、ありませんか?」.pdf 大田原市教育委員会より
12月9日(土)、宇都宮市のユウケイ武道館弓道場にて「中・高交流大会」が行われました。大中からは男女各1チームが出場しました。   高校生の中には全国大会を経験した選手もいて、100%に近い的中率で堂々とした射を中学生に見せてくれました。レベルの高い射を目の当たりにして、生徒たちにとって学びの多い一日となりました。これから一段と寒さが増してきますが、3月の県中学生弓道選手権大会に向けて寒さに負けず稽古に励んでいきたいと思います。
 12月2日(土)に三和住宅にしなすのスポーツプラザで田んぼの目杯が行われました。本校は見事準優勝となりました。試合結果は以下の通りとなります。 【試合結果】 予選1 那須中学校 1-0 予選2 浅川中学校 1-0 予選3 棚倉中学校 1-0 準々決勝 郡山第一中学校 2-0 準決勝  矢吹中学校   2-0 決勝   大槻中学校   0-2  限られた練習時間で積み上げたものを発揮することができました。時にはかみ合わない部分もありましたが、協会長杯に向けて収穫もあった大会となりました。もちろん「Enjoy」も忘れていません。  穏やかな心、平常心、「いつも通り」が出しづらい試合ばかりでした。それでも決勝まで進むことができたのはチーム全員で「戦う」ことができたからだと思います。全員戦力。  来年には協会長杯、1年生大会と立て続きに大会が迫ってきます。休む暇はありません、今後も全力で練習に取り組んでいきます。たくさんの応援ありがとうございました。また、共に戦いましょう!
12/2、学年別団体戦の大会である、与一杯が行われました。 那須地区の学校と近隣の学校が出場する大会です。 大中からは、2年男子2チーム、1年男子1チーム、2年女子2チーム、1年女子1チームが参加しました。   結果は以下の通りです。 2年女子Aチーム 🏆優勝🏆 1年女子 🏆準優勝🏆 2年男子Aチーム 敢闘賞(ベスト8)   応援ありがとうございました。  
11月25日(土)、宇都宮市文化会館において「第12回しもつけ新聞スクラップ作品コンクール」表彰式が行われ、本校3年生の向山芽依さん、吉田愛菜さんが出席しました。 2人は、最も素晴らしい賞である「最優秀賞 下野会賞」に輝き、15日(水)の下野新聞において、作品とコメントが大きく紙面を飾りました。今回の表彰式でも、堂々と賞状と賞品を受け取りました。 夏休みの宿題の1つになっていた「新聞スクラップ」ですが、2人は毎年特に力を入れて取り組んできました。3回目の出品になる今回も、夏休みが始まる遥か以前からテーマを考え始め、夏休みは毎日のようにどちらかの自宅に集まり、勉強や部活動の合間を縫って、時間をかけてスクラップを作成しました。新聞を隅々まで読み込み記事を集めては、テーマについて議論を深めてきたそうです。その結果「新聞記事を通して深めた考え」「創意工夫に富んだまとめ」が評価され、下野会賞の受賞を果たしました。     【最優秀賞 下野会賞】3年 向山芽依さん・吉田愛菜さん「『ヤングケアラー』を知る事から始める~過酷さと共に暮らす尊さと~」     また、大田原中学校からは他3名も入賞を果たしています。 【入選】3年...
今年度最後の中央杯がありました。   結果を報告します。 団体戦 男子 第4位 女子 第2位   個人戦 男子 第3位 蓮實さん 女子 優勝石﨑さん    第3位 野澤さん   団体戦では男女共に悔しい結果となりました。 12/2には学年別団体戦の大会(与一杯)があるので、そこでリベンジするため火曜日からの練習を頑張っていきたいと思います。
3年生を送る会は夏休み中に大中杯として行いましたが、今日は一人一人に色紙を渡しました。   2年生部長が今までの感謝の言葉を述べ、3年生部長がお礼の言葉を述べました。 最後は全員の盛大な拍手で幕を閉じました。 3年生が、これから自分の目標に向かって精一杯頑張ってほしいという後輩からの願いが込められた会となりました。 
11月23日(金)勤労感謝の日にDI STADIUMで行われました第33回大田原マラソン大会にボランティアとして参加しました! 天候にも恵まれ、4年ぶりの開催となりました。 それぞれの部署に分かれて積極的に活動しました。 普段は選手として大会に参加することが多いですが、今回は大会を支える立場を経験することができました。 いつもとは別の視点で、大会を楽しみながらボランティア活動に参加することができました。
本日最終日を迎えました。 5日目の活動の様子です。   生徒たちにとって、この1週間の体験はとても心に残るものとなりました。 このような貴重な体験をさせていただいた事業所の皆様、本当にありがとうございました。 また、毎日お弁当を用意していただいたり送迎してくださったりした保護者の皆様も本当にありがとうございました。
4日目の活動の様子です。 明日はいよいよ最終日です!   学校に残っている生徒は今日も落ち葉はきなどの活動をしました。
11月15日(水)秋晴れの空のもと、宇都宮自主研修を実施しました。専門学校や大学での見学、体験を通して、職業に就くための必要な知識・技能を学ぶことが目的です。JR宇都宮駅を起点とし、バスやLRTを利用してスタートしました。
11/14(火)トコトコ大田原にて、税に関する作文の表彰式が行われました 本校からは3年生3名が表彰を受けました! 関東信越国税局管内納税貯蓄組合連合会会長賞 大髙 葵さん 栃木県知事賞 清水 桜羽さん 大田原納税貯蓄組合連合会会長賞 松田 唯花さん   3人とも素晴らしい文章力や考える力を発揮し、見事大賞に輝きました。 おめでとうございます!!
わくわくチャレンジウィークも折り返しです。 定休日の関係で、今日から活動の班もありました。   体験2日目、3日目の生徒は活動にも慣れてきた様子でした。     学校で活動してる生徒は、今日も落ち葉はきをしたり、エアコンのフィルター清掃を行いました。   今日で活動が終了する事業所もあります。活動が終了次第、わくわくチャレンジのまとめを始めることになっています。 わくわくチャレンジの活動をまとめたものは学校公開日(12/16(土))で発表する予定ですので、ご期待ください。
天気に恵まれた中、子供達は今日も元気に活動をしていました。 朝早くから活動している班もありました。   飲食店担当の生徒は、忙しいランチタイムでも、笑顔で一生懸命取り組んでいました。 どの生徒も充実した時間を送っています!
初日の活動の様子です。   まだまだ緊張している生徒も多い様子でしたが、普段できない体験にわくわくした表情で取り組んでいました。 学校で活動していた生徒は落ち葉はきなどの活動をしたり、自主学習をしたりして過ごしました。
大中女子駅伝部が「第76回栃木県中学校駅伝競走大会」に参加することとなり、大中代表として走る仲間のために応援に行ってきました。 自分たちの大会や試合のときと同じように、大きな声で大中生の走りを応援しました。 また、大中生にとどまらず、走る同年代の選手を応援する姿勢や、沿道ですれ違う大人や他の学校の生徒に挨拶をする姿は大変立派でした。 さらに駅伝に取り組む選手から、チームで戦うにあたって「大切なこと」をそれぞれが考えることができました。 これからの卓球部での活動に活かしていけるよう、チーム一丸となって取り組んでいきたいと思います。   ↑公園でお弁当を食べました。
いよいよ明日から始まります。 こちらののぼりが目印です。 飲食店や小学校など、さまざまな職種で体験を行っております。お忙しい中受け入れてくださった企業の皆様、本当にありがとうございます!   活動の様子は改めてHPに更新していきたいと思います。   ※事業所が定休日の日は学校で過ごします。 その際は決められた教室で活動をし、お昼ご飯は持参したお弁当を食べます。
 11月11日(土)那須野が原公園で行われた、県駅伝大会の応援に合唱部が参加しました。大会には、女子駅伝部が選手として参加しており、合唱部はコースの袖で選手に向けて「校歌斉唱」でエールを届けました。特に「起て、大田原中学校♪」という歌詞を歌うときには、より一層熱い思いが込められ、選手に届くよう声高らかに歌いあげました。  目の前を走り抜けていく駅伝部の活躍に感動するとともに、これから自分たちも大会に向けて頑張っていこうという気持ちをもつことができました。
 11月10日(金)体育館で宇都宮自主研修の事前指導をしました。 宇都宮では、大学や専門学校の見学を中心に研修をしてくる予定となっています。 今日はしおりを見ながら、持ち物や行程の確認をしました。 しおりを手にして、いよいよやってくる自主研修を楽しみに笑顔を見せる生徒たちでした。
11/4(土)に本校の体育館で、ラストコンサートを開催しました! 今回の演奏会で3年生は引退となりました。今年は、様々な方のご協力のおかげで、例年通りの活動を行うことができました!また、コンクールの出場する部門がB部門からA部門に変わったり、顧問が変わったりと変化の多い1年でしたが、3年生を中心に一生懸命活動を行ってくれました!一生懸命に頑張っていた3年生の姿は輝いていました! 演奏曲目は、「ペガサスの夢」、「ロマネスク~アザレアの海」、「ピースサイン」、「ジブリメドレー」「美女と野獣」、「アイドル」、「オーメンズオブラブ」の合計7曲を演奏しました! ラストコンサート終演後には、3年生の引退式を行いました! 3年生への感謝の気持ちを込め、1・2年生で色紙の準備などを行いました!また、3年生から一言ずつ後輩へ向けて話をしてもらいました!みんな立派に話をしていました! 今日からは、1・2年生での活動となります! 先輩達がつくってくれた良い空気を引き継いで、更に成長していけるようにみんなで頑張っていきます!
11月3日(金)に那須野が原ハーモニーホールにて、起翔祭が行われました   今年のスローガンは、「完全熱唱 ~響け!3つの音色~」です。   美術部の生徒が、起翔祭に花を添える看板を作成してくれました。     合唱コンクールでは、どのクラスも心を込めた熱唱を披露しました。 1学年 最優秀賞 1年5組 「夢を追いかけて」   2学年 最優秀賞 2年1組 「空高く」   3学年 最優秀賞 3年1組 「ヒカリ」     合唱部は、NHK全国学校音楽コンクールの課題曲「Chessboard」など、3つの楽曲を披露してくれました。   吹奏楽部の発表では、 コンクールや演奏会で演奏した曲などを披露し、会場を一体にして楽しませてくれました。   そして、生徒会のアトラクションとして、クラス対抗のクイズ大会が実施されました。校長先生もゲストとして登場するなど、みんなで盛り上がって楽しむことができました!   会場に足を運んでいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 また、開催にあたりまして、運営、交通などに関してボランティアに協力してくださった皆様、ありがとうございました。  
10/29(日)に西原小学校さんで開催されたあったか広場で演奏を行いました! 演奏曲目は、「ペガサスの夢」、「ピースサイン」、「美女と野獣」、「アイドル」の4曲を演奏しました! 「美女と野獣」は今回初めて披露した曲です!難しい曲でしたが、無事に演奏を終えることができました! 司会には、1年生が今回初めて挑戦しました🔥緊張しながらも、自分たちでお客さんに伝えたいことを考えながら司会を行うことができました!   次の本番は、11/3(金)起翔祭での演奏となります! よりパワーアップした演奏ができるように残り1週間みんなで頑張っていきます🔥  
 10月29日(日)、西原小学校を会場に開催された地域の文化祭である「あったか広場」に本校合唱部が参加し、「Chessboard」・「なんでもないや~スパークル」・「ジブリメドレー」の演奏を披露しました。  地域の方も、身体を揺らしたり、口ずさんだりしながら演奏を聞いてくださり、会場を歌声で包むことができました。  3年生と活動するのも起翔祭までの1週間となりました。最後まで聴いてくださる方に感動をお届けできるよう頑張ります。
 10月13~15日に栃木県新人大会バレーボール大会が行われました。3日間の長い大会でしたが、県6位という結果をおさめることができました。 【試合結果】 1回戦 宝木中学校 2-0 2回戦 石橋中学校 2-0 3回戦 久下田中学校 2-0 準々決勝 瑞穂野中学校 0-2 順位決定戦① 北高根沢中学校 2-0 順位決定戦② 七井中学校 0-2 キャプテンを中心にチームで戦うことができました。苦しい時こそ声を出して盛り上げるキャプテンの存在が光りました。 「楽しむこと」も忘れずに、最後まで力強く戦うことができました。  次回の大会に向けて課題も見えた大会になりました。目標である関東大会出場のラインまで、各々がレベルアップしながら、チームとして成長していきたいです。我々は常に前進し続けます!たくさんの応援ありがとうございました。また、共に戦いましょう!  
  10月23日(月)から、昼休みと放課後に起翔祭合唱コンクールに向けた練習が始まりました。 1年生にとっては初めての合唱コンクールです。 どのクラスもこれまでの練習を思い出しながら、精一杯歌っていました。 本番が楽しみです。  
 10月23日(月)宇都宮市文化会館で行われた「栃木県学校音楽祭中央祭」に本校合唱部が出場しました。今年、ずっと歌い続けてきたハンガリー語の女声合唱曲「Szentivaneji ut (夏至の夜の道)」を歌いました。3年生は最後のコンクールでしたが、先輩から受け継いできた音色で堂々と歌い切りました。 審査の結果、第2位にあたる「準大賞」を受賞しました 応援ありがとうございました。
10月20日(金)~22日(日)に愛媛県ニンジニアスタジアムで行われますU16陸上競技大会に参加しています!   U16女子棒高跳に溝口 ひおり 選手が参戦します!   応援よろしくお願いします! ▼ 大会の結果速報サイトはこちらです。 https://www.jaaf.or.jp/live/u16u18/2023/shtml/TimeTable.html ▼ 出場する大会1日目のライブ配信はこちらです。
10月19日(木)那須野が原ハーモニーホールで行われた「大田原市教育祭音楽会」に本校の合唱部と吹奏楽部が参加しました。 合唱部は「Felelem」と「Gloria Festiva」を、吹奏楽部は「ロマネスク~アザレアの海」と「Omens Of Love」をそれぞれ演奏しました。 音楽会の最後には、全体合唱で「大田原市歌」を会場のみなさんと一緒に歌いました。本校の合唱部と吹奏楽部が代表となりステージ上で歌いました。 今後、10月29日(日)のあったか広場や11月3日(金)の起翔祭でも演奏を披露します。
本日、いきいきふれあいセンターにおいて、第33回那須地区中学校英語スピーチコンテストが開催されました。 本校からは、3年生の酒見奏さん、大髙葵さん、2年生のフォルスター多里ケイトさんの3人が出場しました。 夏休み中から内容を考え、夏休み明けからはALTの先生とともに、練習を重ねてきました。 3人とも練習の成果を大いに発揮し、本番の舞台を楽しむかのように堂々としたスピーチを披露しました。 本校の代表生徒として、とても立派な姿でした!! この経験を自信にしてほしいと思います。  
「3年生に感謝の気持ちを伝え、楽しんでもらう」という気持ちで準備した3年生を送る会が行われました。 当日は、1・2年生チームと3年生チームで試合を行い、サッカーを楽しむことができました。 3年生には1・2年生からのメッセージが書かれたTシャツをプレゼントし、3年生はそれを着て試合に出場しました! 3年生の元部長の杉山さんからは、後輩に向けて熱いお言葉をいただきました。 行動・言葉でサッカー部を引っ張ってくれた3年生、今まで本当にありがとう! 次の目標に向かって、それぞれ頑張ってください!!
10月15日(日)に西地区公民館で開催された「大田原西地区文化祭」に、約13名の生徒がボランティアスタッフとして参加してきました。前日の展示品の準備や、当日の受付業務など、それぞれが積極的に活動する姿には感心しました! 地域のためにできることを頑張ろうとする心がすばらしいです! 文化教養部の生徒の作品も展示していただきました!
県新人卓球大会が行われました。 10/13 団体戦 10/14 個人戦   1日目 女子が参加しました。 【結果】 1回戦…吹上中 3-1 勝利 2回戦…鬼怒中 1-3 敗退   関東選抜に一歩及ばずでしたが、チーム一丸となり、全力で取り組むことができた試合になりました。   2日目 蓮實さん、石﨑さん、野澤さん、古川さんが選手として参加しました。   【結果】 石﨑さん 3回戦進出 県大会の相手は皆強敵でしたが、全員が大健闘でした。   応援ありがとうございました。
秋休みも終わり、いよいよ中学校生活も残り半分です。 後期はわくわくチャレンジ(職業体験)や立志式を通し、今まで以上に自分の進路について考えていくことになります。 2学年みんなで、頑張っていきます!   また、明日から県の新人体育大会が始まります。そちらも2年生が中心となり、いい結果を残せるよう頑張ります!  
8月21日(月)にトコトコ大田原にて行われた「中高生が考える福祉のまちづくりin大田原 みんなで話し合ったら新たな大田原につながった件~笑顔いっぱいの共生社会のまちづくりワークショップ~」の様子が「おおたわら社協だより」に掲載されました。 本校からは4名の生徒が参加し、ワークショップを通して、大田原市がよりよくなるよう様々な視点から話し合い、考えを深めました。社会福祉協議会の方から、「積極的に参加する姿勢が素晴らしい」というお褒めの言葉もいただきました。   〔ワークショップの様子です。大田原市に必要なことを一生懸命考えました。〕    「おおたわら社協だより」は「大田原市社会福祉協議会」のホームページからご覧になれます。ぜひ、ご覧ください。  
9月29日(金)、30日(土)に、那須地区新人体育大会ソフトテニス大会が行われました。 男女とも健闘しましたが、惜しくも県大会出場には届きませんでした。 来年度、団体・個人ともに県大会出場を目指し、引き続き頑張っていきます!   気持ちの良い秋晴れの中、練習を頑張っています。応援よろしくお願いします。
10月7日(土)~8日(日)に国立競技場で行われますみんなでつなごうリレーフェスティバル2023に参加しています!   U16女子4×100mRの 栃木県選抜チーム の一員として、清水 桜羽 選手と手塚 心結 選手が参加しています!   応援よろしくお願いします!  ▼ 大会の結果速報や動画配信サイトはこちらです。 https://www.jaaf.or.jp/relayfes/2023/live/
前期終了を前に、学年集会を行いました。 各クラスの委員長から前期を振り返っての言葉をもらった後、学年主任から、そして、学習、生活、進路等について担当から話がありました。 委員長たちは、D-1グランプリを通して感じたことや、受験生となっての心境の変化、後期も継続したいことなど、思いを込めて話していました。 入試に向かってさらに頑張れる集団になれるよう、後期も頑張りましょう!
10月3日(火)に行われました那須地区学校音楽祭にて、銀賞を受賞しました! 目標であった結果には届かなかったですが、難しい調整の中、ステージを無事に終えることができました! 3年生は、残り1か月で引退となります!最後まで、部活全体・各学年で掲げた目標に向かって頑張っていきます! 次回は、10/19(木)大田原市教育祭音楽会での本番となります!全員で力を合わせて今後も頑張って参ります!  
 10月3日(火)大正堂くろいそみるひぃホールにて那須地区学校音楽祭が開催されました。  本校合唱部は見事、金賞を受賞し、10月23日(月)宇都宮市文化会館で行われる栃木県学校音楽祭中央祭へ出場することになりました。  中央祭でも、よい演奏ができるよう頑張ります!
3年生も引退し、新チームが本格始動しています! 先日は、県新人体育大会が、宇都宮の日環アリーナで行われました。 今回は、個人で4名、リレーで2種目出場することができました。         リレーは、本格的にチームごとの紹介&入場があり、モニターに映されます!   どの選手も全力を尽くし、結果としては ・青山さん(100mバタフライ4位/200mバタフライ3位) ・佐々木さん(200m平泳ぎ8位) と、上位入賞を果たした選手もいました!   そのほか、応援や生徒役員など様々な場面で多くの部員たちが活躍していました! 次の大きな大会は、来年度の総体です。そこに向けて、さらに精進していきます!    
 9月29日、30日(金、土)に県北体育館で那須地区新人体育大会バレーボール大会が行われました。先月のシード戦を受けて、第一シードで臨んだ本校ですが、見事優勝することができました!! 【試合結果】  2回戦  湯津上中学校  2-0 準々決勝 高林・箒根連合 2-0 準決勝  三島中学校   2-0 決勝   西那須野中学校 2-1 「Enjoy!!!」すること。それぞれが盛り上げて楽しむことができた日になったと思います。  侍の日本刀のような鋭いスパイク、サーブが連発した試合でした。侍。  応援こそ我々の一番の武器です。シード戦以上の熱い後押しで戦うことができました!!全員戦力。  今大会の結果を踏まえて、10月に行われる栃木県大会に出場することになりました。新体制になって初めての県大会になります。昨年以上の結果を出すためにも、日々の練習を全力でやっていきたいと思います。熱い応援ありがとうございました。また共に戦いましょう、よろしくお願いします!!  
9月29日(金)~10月1日(日)に那須地区新人体育大会が行われました。 結果は準決勝で惜敗し、県大会への出場を決めることができませんでした。 課題も見つかりましたが、新チームとして初の公式戦に臨むことで、チームがひとつになる様子や一人一人が成長した姿も見られ、次につながる価値のある大会になりました。 今の気持ちを全員がもち続け、次こそは全員で喜びの涙を流せるよう強くなっていきたいと思います。 応援ありがとうございました!  
地区新人が行われました。 9/29(団体戦)、9/30(個人戦)   【男子団体戦】 予選リーグ 2位通過 決勝トーナメント 初戦敗退 結果 ベスト8   【女子団体】 予選リーグ 2位通過 決勝トーナメント 準決勝敗退 順位決定戦 勝利 結果 第3位(県大会出場)   男女ともに、全員一生懸命試合に取り組みました。応援も全力で行いました。     【男子シングルス】 ベスト16(県大会出場)…蓮實さん ベスト32…伊澤さん、初見さん   【女子シングルス】 🏆優勝🏆…石崎さん ベスト8…野澤さん ベスト16(県大会出場)…古川さん ベスト16…竹内さん ベスト32…星さん     県大会は10/13,14です。 県大会でも結果を残せるように頑張ります!    
 9月17日(日)茨城県水戸市の水戸市民会館で「関東合唱コンクール」が開催され、本校合唱部が出場しました。今年できたばかりのとても綺麗なホールで演奏することができました。  関東大会ということで、近県からの出場校によるレベルの高い演奏を聞き合うことができ、今後の活動に繋がるよい勉強の機会にもなりました。  結果は銀賞を受賞しました。応援ありがとうございました。
9月23日(金)に、表彰を行いました。今回は、県総合体育大会や各種コンクールにおいて優秀な成績を残した生徒が対象となりました。   ~表彰された生徒の皆さん~ 【文部科学大臣杯 将棋 団体戦栃木県予選会】 優勝 3年 大槻さん    2年 大牟礼さん、西原さん  【県総合体育大会 陸上競技】 男子団体 優勝 3年男子団体 優勝 女子団体 準優勝   3年 溝口さん、齋須さん、清水さん、1年 手塚さん 1位(4×100mリレー) 3年 清水さん 1位(3年100m)         2位(3年200m) 3年 宇津野さん 1位(3年400m) 3年 平山さん  2位(3年400m) 3年 我妻さん  3位(3年棒高跳) 2年 糸数さん  3位(2年100m) 2年 畠田さん  3位(2年棒高跳) 1年 手塚さん  1位(1年100m) 【関東中学校陸上競技大会】 1年 手塚さん  1位(1年100m)   【吹奏楽】 県吹奏楽コンクール 銀賞 (中学生の部A部門)   【合唱】 県NHK学校音楽コンクール 銀賞 県合唱コンクール      金賞 関東合唱コンクール     銀賞   【栃木県少年の主張発表那須地区大会】 3年 市橋さん 優良賞    
 9月16日(土)、那須野が原ハーモニーホールで、明日9月17日(日)に茨城県で行われる関東合唱コンクールに向けてホール練習を行いました。 明日は、聞いてくださる方々に感動をお届けできるよう頑張ります。 応援よろしくお願いいたします。 正門前に横断幕を設置していただきました。
2日目の様子です。 朝は5時ごろからすでに起きている生徒がたくさんいました。 陸上部の有志メンバーは、施設の側にある陸上競技場で、5時半より朝練を行っており、部活動に精を出していました。   7時からは朝の集いでラジオ体操を行いました。各クラスの体育委員が見本となり、全員で体操しました。   朝ごはんの後の野外炊飯ではなかなか火がつかず苦労しましたが、美味しいカレーを作ることができました。みんなで協力した野外炊飯は良い思い出になりました。   白河だるまづくりでは、一人一人、願いを込めて思い思いのだるまをつくりました。   たくさんの思い出ができた、楽しい宿泊学習でした! 保護者の皆様も、朝早くからお弁当の用意や送迎などありがとうございました!
2023/09/12
2学年
夕ご飯の前に、那須中央中と合同で「夕べのつどい」を行いました。   夕ご飯は感染症対策をしながらみんなで仲良く食事をしました。   夕ご飯の後は、学年委員主催でレクリエーションを行いました。 ①震源地ゲーム   ②連想ゲーム いずれも、どのクラスもとても盛り上がりました。 連想ゲームは、4組が優勝しました。   明日はカレー作りです! 美味しいカレーを作ります!
天候に不安はあったものの、全員で楽しく登山をしました。   予定よりも1時間早く登山が終わり、先ほど那須甲子少年自然の家に到着しました。   このあとは部屋でゆっくり過ごした後、夕ご飯です!
9月10日(日)那須地区スポーツ交流大会陸上競技大会の補助役員として、 ボランティア に参加しました! 今回は小学生や、一般の方が参加される大会の裏方として活動しました。 普段は競技者として大会に出場する立場ですが、補助役員として大会を支える立場を体験することができました。
大中、若中、三島中、西中が参加する、中央杯に参加してきました。 今大会は学年別・男女別のシングルス戦(トーナメント方式)でした。 結果は以下の通りです。   1年男子 優勝🏆藤原さん(1-3) ベスト8 久保田さん(1-5)   2年男子 第3位 蓮實さん(2-1) ベスト8 久保さん(2-2)   1年女子 ベスト8 久保田さん(1-1) ベスト8 下澤さん(1-2)   2年女子 優勝🏆石崎さん(2-3) ベスト8 野澤さん(2-1)   決勝戦は大中一丸となって声を出し、全員で応援しました。   このチーム力で次回の新人戦も頑張ります!
 7月25日の栃木県総体を持って引退した3年生に感謝の気持ちを伝えるための「3年生を送る会」を行いました。久しぶりに3年生とバレーができる貴重な機会、県総体以来の再会に心躍る部員がたくさんいました!  3年生の冴え渡るプレーが随所に光りました。引退しても変わらぬ強さ。圧巻でした。  最後には、1・2年生、3年生それぞれからメッセージやプレゼントを贈り合い、記念写真を撮りました。  3年生と過ごしたバレーの日々はかけがえのない思い出です。時には厳しく、時には優しく指導してくれた先輩方は、後輩たちにとっての誇りです。大中バレー部で過ごした日々を大切に、次のステージでの活躍を心より期待しております。今まで大変お世話になりました!  
 夏休み中、たくさんの生徒が大田原市社会福祉協議会(西部地区・紫塚地区)主催の、一人暮らしのお年寄りにお弁当を届ける「食事サービスボランティア」に参加してきました。  今年度は、新型コロナウイルス感染症が5類になり、お弁当の配達だけでなく、両地区で調理のお手伝いもさせていただくことができました。地域のボランティアの方から料理のコツを教えていただいたり、配達したお年寄りから「ありがとう」の言葉をいただけたりと、貴重な体験をすることができたようです。       ~生徒の感想より~  『 一年生の頃も同じボランティアに参加しました。やっぱり楽しくて沢山新しい発見がありました。初めてお弁当を作ったり、高齢者の方々にお弁当を届けに行ったり…今まで体験したことがないような思い出に残るボランティアになりました。そして参加してみて笑顔が一番大切だと感じました。高齢者の方々は皆優しくて笑顔が素敵でした。話していると私も自然と笑顔になっていました。』 『 あまり料理をしたことがなかったけれど、優しく教えてくださり、なんとかお弁当を作れました。配達をするときも届けた方に「ありがとうね」と言われてとても嬉しかった...
 8月26日(土)に三和住宅にしなすのスポーツプラザにて、トンボ・ビクトリー杯の決勝トーナメントが行われました。本校は準々決勝で三島中学校、準決勝で黒磯北中学校、決勝で西那須野中学校と対戦し、優勝することができました!どの試合も接戦で緊迫したゲームが続きましたが、最後まで明るく、楽しく、大中らしいバレーをすることができました。  誰が出ても大中のバレーを体現すること。スタメン抜擢に応えたナイスプレーが数多く見られました。  ベンチのメンバーも含めて「戦う」こと。応援は武器になる。応援を武器にする。会場を大中の雰囲気に持って行くことができました。全員戦力です!!!  今大会の成績を受けて、9月29日・30日(金・土)に行われる那須地区新人戦の第1シードを獲得することができました。しかし、余裕で勝った試合は1つもありません。あくまでもチャレンジャーとして、次回の大会も戦っていきます。熱い応援本当にありがとうございました。また、ともに戦いましょう!!