新着情報
 大田原中学校区三校(西原小学校、紫塚小学校、大田原中学校)の小学5年生から中学3年生を対象に、8月1日(月)~8月5日(金)の期間、大田原中学校で 美原塾 を開催します。詳しくは案内の通知をご覧ください。  開設講座一覧と内容は次の通りです。皆さんの参加をお待ちしております! R4「美原塾」講座一覧.pdf R4「美原塾」講座内容.pdf  ↑ クリックすると、詳しい内容をご覧いただけます。
7月2日(土)8:00~「百村川せせらぎ守る会」河畔清掃ボランティアに参加しました。参加希望を募ったところ、今回はなんと約50名の生徒が参加をしました!部活動として、美術部のみなさんも参加しました。およそ30分の活動でしたが、地域の方々と交流させていただきながら、貴重な体験をさせていただきました!今後も地域のためにできることを積極的に行っていきたいと思います!
今年度3回目のピアートホールでの練習を行いました。 以前よりも準備をスムーズに行い、練習時間を十分に確保することができました。そして、自分がするべきことを判断し、積極的に動いたり、指示をしたりする様子が見られました。 また、1年生にとっては初めてのホール練習でした。先輩たちの動きを見て、次に生かしていってほしいです。 次のホール練習は7月9日(土)になります。次回は今よりも成長し、ホール全体に音を届けられるよう、練習に励んでいきます。 一蓮托生~絆を奏でる~のスローガンのもと、自分たちの音楽を届けられるよう、全員で努力を重ねていきたいと思います!
6月19日(日)とちぎ岩下の新生姜ホールで行われた「第58回栃木県合唱祭」に本校合唱部が出演してきました。 午前中は県内から集まった中学校と一緒に、合唱指揮者の講師の先生から発声や歌唱指導を受けました。 午後のステージ発表では、合唱講習会の成果発表として、NHK全国学校音楽コンクール課題曲「Replay」(DISH// 作曲)を演奏しました。大田原中学校のステージでは、「糸」(中島みゆき 作曲)・「ぼくは ぼく」(三宅悠太 作曲)を歌いました。 4月に入部した1年生を含めたメンバーで初めてのステージでしたが、聞いて下さる方に美しい女声合唱をお届けすることができました。また、他の中学校や高校、一般団体の演奏を聞くことができ、よい勉強の機会になりました。
6月17日(金)校庭で生徒会主催の部活動決起集会が行われました。 各部活動の部長からこのあと行われる総体やコンクールに向けての意気込みが発表されました。 生徒会から各部の健闘を祈り、熱いエールを送りました! 現在のメンバーで挑む最後の大会やコンクール。 どの部も悔いの残らないように精一杯頑張ります。応援よろしくお願いします!!
6月11日(土)に行われたD-1グランプリのために制作した横断幕を、生徒昇降口に展示しました。 夏に引退を迎える美術部3年生が中心となり、気持ちを込めて描きました。 よりリアルさを出すために、描き込んであります。 学校にお越しの際はぜひご覧ください。
6月16日(木)全校一斉で前期中間テストが行われました。 今年度初めての定期テストでした。 どの学年も、「一問でも多く、一点でも多く」と、諦めずに取り組んでいました。 また、休み時間にも次の試験教科の学習を進んで行うなど、テストに対する思いの強さを感じました。
6月12日(日)にトンボ・ビクトリー杯はつらつバレーボール大会が行われました。 準決勝で黒磯北中学校と対戦し、フルセットまでもつれ込み、1-2で敗退しました。 第3位という結果でしたが、選手は悔しそうな表情を浮かべていました。 地区総体まであと1か月ですので、もう一度チームの目標を全部員で共有し、個々の技術力やチーム力を高めていきます。
本日、D-1グランプリが行われました。 1年生にとっては、初めての大きな学校行事になりました。 各クラス、一人一人が一致団結して優勝を目指して競技に挑みました! 結果報告 第1学年の部 優勝 1年2組 準優勝 1年1組 第3位 1年5組 1年3組 1年4組 1年6組 D-1グランプリの様子 学年委員長がこれから始まるD-1グランプリに向けて、気合いを入れてくれました! どのクラスも全力で頑張る姿が見られました!1日お疲れ様でした!