新着情報
04/12 20:10
4月11日(木)新入生に向けた部活動紹介が行われました。 各部活動、新入生によさや楽しさが伝わるよう、趣向を凝らした演出を行いながら紹介しました。 たくさんの部活動がある大田原中学校。このあと数日間の部活動見学を通して新1年生の部活動も決定します。 3年間、仲間とともに熱中できる部活動を選択してほしいと思います。
学校に行きたがらない   子供への接し方が分からない   心配な状態が続いている・・・       そのようなことの不安や困りごと、ありませんか?       一人で悩まないでください。   突然、学校へ足が向かなくなることは、どの子にでも起こり得ることです。 お子さんや保護者の方の周りには、行政・民間の様々な支援の輪が広がってい ます。このパンフレットでは、学校が苦手なお子さんの保護者の方の相談先な どについて御紹介します。  学校が苦手なお子さんの保護者の方へ「不安や困りごと、ありませんか?」R6パンフレット.pdf   大田原市教育委員会より  
 4月8日に始業式を迎え、新3年生としての1年がスタートしました。  昨年度末の卒業式の会場準備が素晴らしく、多くの方にお褒めの言葉をいただきました。新年度は新しく大田原中学校の仲間になる新入生のために入学式の会場準備を行いました。さらに素早く丁寧に準備を進める生徒の姿に最上級生としての自覚を感じました!    今年度最初の学年集会では、「雨の日の望ましい過ごし方」というテーマで起翔タイムを行いました。 相手に伝えようとする姿勢、話を聴く姿勢、2年間でしっかりと身についています。会話の内容からも一人一人がしっかりと自分の考えを持っていて、成長を感じます。 これからも新3年生の成長をお伝えしていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。
 令和5年度末をもって転退職される先生方から、生徒のみなさんへメッセージをいただきました。順不同での紹介となります。 〇 猿橋 尚子 先生 「この度、奥沢小学校に異動することになりました。大田原中に勤務していた11年間、生徒の皆さんが勉強や行事、そして部活動に頑張っている姿に元気をもらっていました。これからも大中生の活躍を応援しています。」 〇 黒田 純一 先生 「教員生活27年のうち、14年を大田原中でお世話になりました。着任の年に東日本大震災を経験し、西原小学校と県北体育館を間借りして学習したことが思い出です。大田原中は私の教員としての母校です。今後の御発展を願っております。起て!大田原中学校。」 〇 本澤 秀二 先生 「1年間という短い間でしたが、大変お世話になりました。新2年生のみなさんは、1年間で大きく成長しました。これからのさらなる飛躍を期待しています。」 〇 佐々木 亮太 先生 「この度、地元での採用が決まり栃木県での教員を退職することとなりました。大田原中学校のみなさんの活躍が遠く県外まで聞こえてくるのを楽しみにしています!ありがとうございました。」 〇 川﨑 義文 先生 「2年間の大中での日々...
3/20(春分の日) 高原杯に参加しました。   男女2チームずつ参加しました。   結果 男子A 予選リーグ2位 男子B 予選リーグ2位 女子A 予選リーグ2位 女子B 予選リーグ4位   惜しくも予選突破は叶いませんでしたが、普段試合をすることのできない地区外の学校と試合をしたり、レベルの高い試合を観戦したりすることができ、とても良い勉強となりました。   また本日(3/27)をもって令和5年度の卓球部の活動が終了しました。 来年度もよろしくお願いいたします。   次回の大会は、5/11(土)のスプリングカップになります。 応援よろしくお願いします!