大田原中学校の日常

旧校舎内覧会&新教室棟見学会が行われました!

 先週の12月12日(土)・13日(日)の2日間、解体工事を目前に控えた旧校舎の内覧会と落成式を終えた新教室棟の見学会を開催しました。2日間とも9時~正午までの公開でしたが、延べ500名を超える同窓生や保護者・地域の方々に足を運んでいただきました。
 新旧2つの校舎の中には、時間を惜しみながら旧交を温め合う場面や新教室棟の明るさ・便利さに驚きの声があがる場面など様々なシーンがあり、大田原中学校に対するそれぞれの想いと共に、「受け継がれていくもの」と「新たに生まれていくもの」の両方を感じたように思います。 
 60年近くの間、大田原中学校生徒の学びを支えてくれた旧校舎(第2・第3校舎)は、年明けと共に解体工事が始まります。感謝を込めてしっかり見守りたいと思います。そして、素晴らしい新教室棟を、この先何十年もしっかりと受け継いでいけるよう大田原中学校の絆を大切にしていきたいと思います。

 記念木札の材料には、第2校舎1F廊下の床板を使っています。引っ越し完了後、職人さんに依頼して一枚ずつはがしていただき、木札の形に加工していただきました。公開当日、第2校舎1F廊下は一方通行にして、気をつけて歩いていただきました。

 廊下の床板をはがした後には、懐かしいデザインの空き缶や牛乳の三角パックがでてきました。見学者の皆さんも足を止めて懐かしそうに眺めていきました。

 大田原中学校同窓会で用意していただいた記念ファイルと「2020大田原中」の焼き印を入れた木札は、来場者全員に配付させていただきました。皆さんとても喜んでくれました!

 大田原中学校同窓会より寄贈いただいた「75インチ大型モニター」です。公開中、校長室となりの通路に設置し、11月28日に行った新教室棟落成記念式典の映像を紹介させていただきました。