大田原中学校の日常

ハート 食事サービスボランティアに参加しました!

 夏休み中、たくさんの生徒が大田原市社会福祉協議会(西部地区・紫塚地区)主催の、一人暮らしのお年寄りにお弁当を届ける「食事サービスボランティア」に参加してきました。

 今年度は、新型コロナウイルス感染症が5類になり、お弁当の配達だけでなく、両地区で調理のお手伝いもさせていただくことができました。地域のボランティアの方から料理のコツを教えていただいたり、配達したお年寄りから「ありがとう」の言葉をいただけたりと、貴重な体験をすることができたようです。

 

 

 

~生徒の感想より~ 

『 一年生の頃も同じボランティアに参加しました。やっぱり楽しくて沢山新しい発見がありました。初めてお弁当を作ったり、高齢者の方々にお弁当を届けに行ったり…今まで体験したことがないような思い出に残るボランティアになりました。そして参加してみて笑顔が一番大切だと感じました。高齢者の方々は皆優しくて笑顔が素敵でした。話していると私も自然と笑顔になっていました。』

『 あまり料理をしたことがなかったけれど、優しく教えてくださり、なんとかお弁当を作れました。配達をするときも届けた方に「ありがとうね」と言われてとても嬉しかったです!人の役に立つことはとってもいいことだと学びました。いつもやっているボランティアの皆様を尊敬します。また機会があれば挑戦してみたいなと思います。』