学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

学校が苦手なお子さんの保護者の方へ

学校に行きたがらない

 

子供への接し方が分からない

 

心配な状態が続いている・・・

 

 

 

そのようなことの不安や困りごと、ありませんか?

 

 

 

一人で悩まないでください。

 

突然、学校へ足が向かなくなることは、どの子にでも起こり得ることです。

お子さんや保護者の方の周りには、行政・民間の様々な支援の輪が広がってい

ます。このパンフレットでは、学校が苦手なお子さんの保護者の方の相談先な

どについて御紹介します。

 学校が苦手なお子さんの保護者の方へ「不安や困りごと、ありませんか?」R6パンフレット.pdf

 

大田原市教育委員会より

 

学校 令和5年度末をもって転退職される先生方からのメッセージ

 令和5年度末をもって転退職される先生方から、生徒のみなさんへメッセージをいただきました。順不同での紹介となります。

猿橋 尚子 先生

「この度、奥沢小学校に異動することになりました。大田原中に勤務していた11年間、生徒の皆さんが勉強や行事、そして部活動に頑張っている姿に元気をもらっていました。これからも大中生の活躍を応援しています。」

黒田 純一 先生

「教員生活27年のうち、14年を大田原中でお世話になりました。着任の年に東日本大震災を経験し、西原小学校と県北体育館を間借りして学習したことが思い出です。大田原中は私の教員としての母校です。今後の御発展を願っております。起て!大田原中学校。」

〇 本澤 秀二 先生

「1年間という短い間でしたが、大変お世話になりました。新2年生のみなさんは、1年間で大きく成長しました。これからのさらなる飛躍を期待しています。」

〇 佐々木 亮太 先生

「この度、地元での採用が決まり栃木県での教員を退職することとなりました。大田原中学校のみなさんの活躍が遠く県外まで聞こえてくるのを楽しみにしています!ありがとうございました。」

〇 川﨑 義文 先生

「2年間の大中での日々を楽しく過ごせたのは、皆さんのおかげです。新3年生、卒業を見届けたかったです。ソフト部の選手たち、大会での活躍を見たかったです。遠方から見守っていますので、これからも頑張ってください。ありがとうございました。」

〇 増渕 拓 先生

「大田原中学校で過ごした日々は、宝物です。みなさんの活躍がきこえてくることを楽しみに、新しい学校でもがんばります。」

〇 中里 正日出 先生

「1年間たいへんお世話になりました。定年退職後、3年ぶりの大中でしたが特支の担任やバレー部の顧問など楽しい1年間でした。これからも大中の活躍を応援しています。」

〇 榎 恒悠 先生

「楽しかったこと、勉強になったことがたくさんありました。皆さんの今後の活躍がとても楽しみです!1年間ありがとうございました。」

〇 笹沼 美来 先生

「4年間、大変お世話になりました。この度、結婚に伴い県外へと引越しすることになりました。2年生の皆さん、卒業まで見届けることができずにごめんなさい。場所は変わっても、ずっと応援し続けています!皆様、本当にありがとうございました。」

阿久津 梢 先生

「1年間、お世話になりました。とても充実した日々を過ごすことが出来ました。大田原中学校の益々のご発展をお祈りしています。」

金山 あい 先生

「特支美術のスイミーが心に残っています。個性的な小さい魚が集まって、素敵な大きい魚になりました。困ったときには力を合わせれば何とかなる!と思わせてくれました。そして大中の皆さま、楽しい1年間をありがとうございました。」

〇 印南 牧子 先生

「素直でかわいい皆さんと過ごせて、とても幸せでした。一緒にいられなくなり寂しいです。これからも自分を大切に、目標に向かって前に進んでいってください。変わらず応援しています。ありがとうございました。」

 

 

学校が苦手なお子さんの保護者の方へ

学校に行きたがらない

子供への接し方が分からない

心配な状態が続いている・・・

 

そのようなことの不安や困りごと、ありませんか?

 

一人で悩まないでください。

突然、学校へ足が向かなくなることは、どの子にでも起こり得ることです。
お子さんや保護者の方の周りには、行政・民間の様々な支援の輪が広がってい
ます。このパンフレットでは、学校が苦手なお子さんの保護者の方の相談先な
どについて御紹介します。

学校が苦手なお子さんの保護者の方へ「不安や困りごと、ありませんか?」.pdf

大田原市教育委員会より

携帯端末 「マチコミメールによる児童・生徒の欠席連絡確認」について

大田原中学校3校共通で「マチコミメールによる児童・生徒の欠席連絡確認」の運用を開始いたします。

今回の導入は、児童・生徒の「朝の欠席連絡について効率化を図る」ことを目的としています。

緊急時やお子様に関するご相談につきましては従来どおり遠慮なく学校(担任)までご連絡ください。

 

【送信しめきり時刻について】

 毎朝8時 (大田原中の場合)が出欠確認の時間となります。

【欠席等の理由の入力について】

備考の欄に、必ず「欠席等の理由」をご記入ください。担任から返信が必要な場合は、その旨もご記入ください。

【送信内容と欠席等の対応が変わる場合について】

「朝8時までに送信した内容と欠席等の対応が変更になる場合」(例:「欠席」と送信したが体調が回復したので登校させたい等)は、その時点で学校(担任)まで電話でご連絡ください。

【連絡の区別について】

毎日の欠席状況の把握について「誤集計」を防ぐため、欠席等の連絡は、当日に関する内容のみでお願いします。

家事都合等による欠席予定について事前に連絡がある場合は、マチコミを利用せず直接学校に(担任)まで電話でご連絡ください。

 

<運用開始日>

10月12日(水)より

<運用開始に向けた「入力・送信」のテスト>

10月3日(月)および4日(月)15時~19時

全ご家庭「欠席」の送信をお願いします。備考の欄に「テストメール」と記入してください。

 

マチコミお休み連絡操作手順.pdf

 ↑ クリックするとPDFファイルをご確認いただけます。

鉛筆 この夏、「美原塾」で自分を高めよう!

 大田原中学校区三校(西原小学校、紫塚小学校、大田原中学校)の小学5年生から中学3年生を対象に、8月1日(月)~8月5日(金)の期間、大田原中学校で 美原塾 を開催します。詳しくは案内の通知をご覧ください。

 開設講座一覧と内容は次の通りです。皆さんの参加をお待ちしております!

R4「美原塾」講座一覧.pdf

R4「美原塾」講座内容.pdf

 ↑ クリックすると、詳しい内容をご覧いただけます。