大田原中学校の日常

2年生 旧校舎との別れ

本日、旧校舎での最後の授業を行いました。

 

「新しい校舎に入れるのはうれしいですけど、何かさみしい気もしますね。」

 

と話す生徒が何人もいました。

 

 

授業にはいつも通り、真剣にかつ主体的に取り組んでいました。

 

 

新教室棟への引っ越しを行いました。

運ぶ荷物がたくさんありましたが、生徒が何度も何度も往復して、必要な物を全て運び終えることができました。

 

 

「先生、これ運びます!!」

「どこに持って行けばいいですか?」


と率先して声をかけてくれる生徒たち。心強い生徒たちです。

 

 

何十年もの間、多くの中学生の学び舎としてお世話になった旧校舎。

 

感謝の気持ちを込めて、熱心に清掃を行っていました。

 

教室内に荷物が入っていると手が届かないところには、埃などがたまっていましたが、嫌な顔一つせず、黙々と掃除をしてくれました。

 

 


新教室棟で食べる最初の給食。

 

明るくきれいな教室で食べる最初の給食は、いつも以上に深い味わいとなりました。

 

 

多くの人の手によって完成した新教室棟。

 

感謝の気持ちを大切にして、学業に励んでいきます。