大田原中学校の日常

カテゴリ:2学年

2学年 立志式が行われました。

立志式が行われました。

テーマは

「自立と自律〜無限大の可能性を信じて〜」

です。

学年委員の12名が準備や当日の運営を行いました。立志式の司会は、糸数夏惟さん(2-5)が務めました。


第1部 式典

石川万起さん(2-2)のあいさつから始まり、学年部長や校長先生からお祝いのメッセージをいただきました。
また、生徒たちが冬休みから考え、作成した作文「14歳の決意」の代表生徒発表がありました。代表生徒6名とも、自分の想いやこれからの決意を立派に語っていました。


2年1組代表 蓮實陽色さん

2年2組代表 樋口莉子さん


2年3組代表 佐藤晴香さん

2年4組代表 平山 遼さん


2年5組代表 橋本成泉さん


2年6組代表 橋本駿さん

※代表生徒以外の作文は、教室前の廊下に掲示してありますので、機会がありましたらぜひご覧ください。

 

第2部 感謝のセレモニー
「明日という日が」という曲を学年全員で、感謝の思いが伝わるよう心を込めて歌いました。

指揮:2年3組 川上暖心さん
伴奏:2年1組 小林由衣花さん

学年全員で歌うのは今回が初めてでしたが、一回一回の練習に集中して取り組み、本番を迎えました。

 

合唱の後は、保護者と生徒の手紙の交換がありました。


生徒たちは、家族のために想いを込めて手紙を書きました。家族から受け取った手紙からも、たくさんの愛情や想いを受け取ったようで、涙ぐむ生徒も見受けられました。

 

これから大人になっていく自分たちの覚悟や決意、そしてお世話になっている方への感謝の気持ちなどを改めて実感することのできたとても良い式となりました。

ありがとうございました。

 

立志式で配付したしおりについて

表紙や裏表紙の絵や文字は生徒が作成しました。

作成者の紹介をします。

表紙絵……2年5組 本井傳優衣さん

表紙文字…2年1組 藤田愛さん

裏表紙絵…2年6組 菊地真央さん

2学年 大田原市更生保護女性会さんから立志を記念して手作りのチューリップ造花が届きました。

大田原中学校では、明後日1/26に立志式が行われます。

立志を記念して、大田原市更生保護女性会さんから手作りのチューリップ造花をいただきました。

ありがとうございます!

記念品と一緒にいただいたお手紙を紹介させていただきます。

 

立志式を迎えられたみなさんへ
『立志式』を迎えられた中学2年生のみなさん、おめでとうございます。『立志式」それは、14歳に達したことを記念し、将来に向けて一層の「自覚」を心に刻む日だと思います。これまでの歳月、みなさんはご家族や先生方の大きな愛情に見守られ、健やかに成長されました。そんな中で学業に励み、友達と親しみ、周りの人との関わり方を学び、人としても大きく成長されたことと思います。本当におめでとうございます。
みなさんのより健やかな成長を願い、非行や犯罪とは縁のない安全安心な明るい社会を作りたいと実践活動をしている私たち会員一人ひとりが、みなさんにエールを送ります。そして、「思いやり」「正直」そんな花言葉を持つチューリップの手作り造花を贈ります。これから先、みなさんの心に響いたことを深く受け止め、未来に向け大きく羽ばたいてください。
大田原市更生保護女性会

2学年 学校公開がありました。

学校公開がありました。

2年生は、11月に行ったわくわくチャレンジウィークの発表会を行いました。

下の写真のように、少人数グループなどで事前にたくさん練習をして臨みました。

本番は保護者の方も来ており、緊張している生徒も多い様子でしたが、皆堂々と自分の発表を行っていました。

 

司会進行は各クラスの学年委員が行いました。

 

他にも、美術の授業で作成した風景画や、家庭科で作成したブックカバーなども飾られました。

 

本日は土曜日にも関わらずお弁当のご用意や、足を運んでいただいて本当にありがとうございました。

 

 

2学年 わくチャレ5日目(最終日)

本日最終日を迎えました。

5日目の活動の様子です。

 

生徒たちにとって、この1週間の体験はとても心に残るものとなりました。

このような貴重な体験をさせていただいた事業所の皆様、本当にありがとうございました。

また、毎日お弁当を用意していただいたり送迎してくださったりした保護者の皆様も本当にありがとうございました。

2学年 わくチャレ4日目

4日目の活動の様子です。

明日はいよいよ最終日です!

 

学校に残っている生徒は今日も落ち葉はきなどの活動をしました。