大田原中学校の日常

2022年10月の記事一覧

西部地区防災連絡協議会 防災訓練が行われました!

10月30日(日)に西部地区防災連絡協議会防災訓練が行われました。指定避難場所となっている本校の体育館を使用し、避難者の受付や誘導の流れを確認しました。本校の生徒11名がボランティアとして参加し、受付や誘導の仕事、片付けのお手伝いをさせていただきました。

後半は防災についての講話を聞きました!

いざという時に自分の身を守るため、そして自分から行動できるようになるためにはどのような準備や意識が大切かを、地域の方々と交流を通して学ぶことができました。

今後も地域の方々との交流事業の更なる活性化、生徒の防災意識の向上に向けて取り組んでいきたいと思います!

貴重な機会をありがとうございました!

鉛筆 薬物乱用防止教室がありました。

 10月21日(金)本校体育館で「薬物乱用防止教室」が行われました。劇団三十六計をお招きし、薬物の使用が心身の健康や自己形成に及ぼす影響について学びました。薬物乱用の恐ろしさを、リアルに感じることのできる演出で、生徒の感想からは、絶対に薬物に手を出してはいけないと強く感じたようでした。

 

車 交通安全教室を実施しました。

 10月4日(火)の5・6時間目に本校校庭で交通安全教室が実施されました。安全な自転車の乗り方や交通ルールの遵守の仕方について、スタントマンによる交通事故の演出を間近で見ながら学習しました。片手運転や傘さし運転などが、なぜ危険なのか、迫力のある実演とともに体感し学ぶことができました。

「ルールを守れば、ルールがあなたを守ってくれる」という講師の方の言葉を忘れずに、交通安全につとめていってほしいと思います。

 

赤い羽根共同募金 街頭募金ボランティアに参加しました。

赤い羽根共同募金 街頭募金ボランティアに本校生徒が参加しました。

近隣の店舗で募金を呼びかけ、お買い物にいらっしゃった地域の方々と交流することができました。

また、募金を呼びかけるためのボイスメッセージの録音ポスター作成にも多くの生徒が参加しました。

 

10月2日(日)

たいらや大田原本町店、ヨークベニマル大田原店、東武宇都宮百貨店大田原店での活動

10月8日(土)

東武宇都宮百貨店大田原店での活動

今後も多くの生徒が近隣の店舗での街頭募金ボランティアに参加する予定です。

是非とも赤い羽根共同募金へのご協力をよろしくお願いします。