大田原中学校の日常

2024年3月の記事一覧

第77回卒業式

3月9日(土)第77回卒業式が大田原中学校体育館で挙行されました。

厳かな雰囲気の中、各学級担任の後ろに続いて、卒業生が入場。

入場後は、各担任の呼名のあとに一人一人が校長先生から卒業証書を受け取りました。

 

校長式辞では、これからの大きな飛躍を願ったメッセージが述べられました。

 

教育委員会の小林様より祝辞をいただきました。

 

学校生活の様々な場面で導いてくださった卒業生への感謝を述べた送辞。

 

3年間の思い出を振り返り、これまでの感謝と未来への希望を述べた答辞。

 

式歌「旅立ちの日に」の合唱と校歌斉唱

今年は、4年ぶりに在校生も入場し、全校生徒による感動的な歌声が卒業式の最後を飾りました。

 

今年度の新たな試みとして生徒会が企画した在校生全員による見送り。

卒業生は思い出の校舎内を巡り歩きながら、在校生たちの盛大な拍手に送られて、校舎を巣立っていきました。

卒業生の今後の活躍を応援しています!

にちにちそうに車椅子を贈りました!

福祉委員会では毎年アルミ缶とプルタブを回収し、車椅子を購入して「特別養護老人ホーム にちにちそう」さんへ贈る活動を行っています。本校の生徒や保護者の皆さん、そして、西原小学校や紫塚小学校の児童や保護者の皆さん、地域の方々からご協力を頂き、たくさんのアルミ缶やプルタブを集めることができたので、今年度も車椅子1台をお届けすることができました

 

福祉委員のメッセージを添えて、利用者の方へお渡しすると、とても嬉しそうに何度もお礼の言葉をおっしゃってくださいました。そして、にちにちそうさんからは感謝状をいただきました。

 

今後もこの活動を続けていき、地域とのつながりを深めていきたいと思います。