大田原中学校の日常

2022年5月の記事一覧

3年生 学年集会(進路について)

 

「総合的な学習の時間」に体育館で学年集会を行いました。

今回は、進路に関する話と、夏休みを中心に行われる「高校一日体験学習」についての説明がありました。

自分の進路に関わる大切な時間であり、一人一人が資料にじっくり目を通しながら話を聞いていました。

さすが3年生。集会のときも話す人の方向に身体が向いています。

【提出期限のお知らせ】

県立高等学校一日体験申込書…6月10日(金)

私立高校及び専門学校等一日体験学習報告書…7月 1日(金)

教育実習が始まりました

本日より3週間の教育実習が始まりました。今期は2名の卒業生が教育実習生として戻ってきてくれました。教科は国語と英語です。

生徒とともに勉強したり、授業を行います。よろしくお願いします。

晴れ 「新体力テスト」を実施しました。

 

5月18日(木)2・3・4時間目に「新体力テスト」が行われました。

ここ数日は雨模様でしたが、当日は天候に恵まれて、爽やかな天気の下で実施できました。

 

青空の下、「ラジオ体操」でスタート!

 

握力・上体起こし・長座体前屈・反復横飛び・ハンドボール投げ・立ち幅とび】の6種目を、校庭や体育館などの場所に分かれて実施しました。

※50m走・20mシャトルランは保健体育の授業で実施。

記録の先生も種目に挑戦!

手指消毒器具の消毒も忘れずに。感染症対策もしっかり行いました。

 生徒たちは励まし合いながら、よい記録を出そうと一生懸命取り組んでいました。

前期生徒総会が行われました。

5月17日(火)の6時間目に、「令和4年度 前期生徒総会」が行われました。

今回の生徒総会では、各専門委員会の委員長や生徒会役員からの、今年度の活動計画予算についての提案がありました。

どの生徒も、それぞれの提案を真剣に聴き、検討する様子が見られました。

今年度は、学校全体でボランティア活動に力を入れていこうと考えています。各委員会からも、地域の皆様と連携していく機会を増やしたいという提案が多くありました。

これまでの歴史と伝統を引き継ぎながら、さらに新しいことにも挑戦していける1年間にしていきたいと思います。