大田原中学校の日常

2024年7月の記事一覧

食事サービスボランティア

本校は毎年、西部地区福祉協議会の「食事サービス事業」、紫塚地区福祉協議会の「ふれあい弁当事業」にボランティアとして参加させていただいています。

今年も多くの生徒が参加を希望し地域のお年寄りのためにお弁当作りや配達のお手伝いをしています。

はじめはなれない包丁や、時間を意識した調理に戸惑っている様子も見られましたが、協議会の方々にアドバイスをもらいながら無事お弁当を完成させ、届けることが出来ました。

この機会をきっかけに、家庭でのお手伝いや地域のボランティア活動に積極的に参加して貰えればと思います。

 

終業集会

今日は夏休み前の最終日ということで、終業集会を行いました。

校長先生や生徒指導主事、担当の先生から夏休みの生活やSNSに関する話がありました。また、担任から夏休みの生活に関する話がありました。

校長先生からは、本・旅・人から学んでほしいと話がありました。一部ですが、以下のような内容です。

『読書は漫画や雑誌だけでなく、自分の読みやすい本や有名な作家の本などを読んでみてください。旅をして、普段経験できないものから体験して学んでください。旅行などに行けない場合には、図書館や博物館でもいいと思います。3年生は進路実現に向けて、1日体験学習で自分自身を見つめ直す機会にしてください。家族や親戚と色んな話をしてほしいです。パリオリンピックも開幕するので、色んな人の生き様や態度から学んでほしいです。心を耕し、自分自身を成長させる夏休みにしてください』と話がありました。

 

 

生徒指導主事からは安全について、水難事故防止について、外出について、SNSについて、緊急時の対応について話がありました。一部ですが、以下のような内容です。

『交通事故は、夏休みの1週間前、夏休みに入ってすぐの1週間に多いので気をつけてほしい。ヘルメットを着用するなどルールを守ってほしい。水難事故は、そんなつもりじゃなくてもあっけなく命を落とすことがあるので気をつけてほしい。18時には帰宅してください。お祭りに18時以降に行く際には保護者同伴でお願いします。SNSのトラブルで加害者被害者にならないように気をつけてください。緊急時には健康チェックの備考欄に書き込んで1人で悩まないでください。夏休みしっかり朝に起きて3食たべて熱中症に気をつけてほしい。』と話がありました。

その後、SNSに関する話が担当の先生からありました。

いよいよ明日から38日の夏休みです。県総体や美原塾があります。また、新チームの新人戦に関する試合も始まります。高校一日体験もあります。様々な行事がありますが、3年生は受験に向けて、1年生と2年生はここまでの復習を計画的に進めてください。生活が乱れないように保護者の皆様、ご協力よろしくお願いします。

 

夏休み明けには期末テストもあります。宿題だけでなく、しっかり学習に取り組みましょう。

2学年レクレーション

6時間目の時間を使って、体育館で第2回2学年レクレーションを実施しました。

今回の内容は、2学年全員による「だるまさんが転んだ」と「先生クイズ」でした。どちらも学年委員の生徒がアンケートを実施して、企画立案をしました。

学年レクレーションでこういった企画立案、運営を学びつつ、学年のまとまりをより深いものにしていきます。

初めに学年主任から話をして、学年委員がルールを説明します。

 

まずは、だるまさんが転んだです。

ただのだるまさんが転んだではなく、得点が書かれた紙をより多く回収したクラスにその分の得点が入ります。

見てください。この人数が一斉に進み出します。本気の生徒ばかりです。

次は、先生クイズです。学年の先生に関する問題が出題され、先生方が1人ずつ正解を発表していきます。

 

始めはぎこちなかった運営も後半になるにつれ、スムーズにできるようになっていきました。

優勝は4組、準優勝は5組でした。

学年委員の生徒の中には、「みんな楽しくやっていてよかったです。盛り上がっていて、自分自身も楽しめました。」という感想がありました。

他の生徒からは、「みんな一丸となって考えて楽しかった。」「『だるまさんが転んだ』が、ただのだるまさんが転んだではなく、ポイント制になっていて楽しかった。」という感想がありました。

学年委員の皆さん、楽しい学年レクレーションをありがとうございました。第3回を楽しみにしています。

 

7月17日授業参観

本日は授業参観でした。

多くの保護者の皆様に参観していただき、大変ありがとうございました。お子様の学習に取り組む姿を見ていただけたでしょうか。今回はタイミングが合わなかった方は、ぜひ次回参観していただければと思います。

 

1時間目は担任の道徳でした。

同じ資料でも担任の色が出て、授業の展開が変わってきます。

 

 

2時間目からは学年ごとに授業が変わります。

1年生は、2時間目に思春期教室、3時間目と4時間目は授業でした。

3時間目は総合の調べ学習の発表でした。

 

2年生は、2時間目に授業、3時間目に思春期教室、4時間目は認知症サポーター講座でした。

授業の様子

 

 

 

3時間目、思春期教室

4時間目、認知症サポーター講座

 

3年生は、2時間目と3時間目に授業、4時間目に思春期教室でした。

授業の様子

 

 思春期教室、認知症サポーター講座の講師の皆様も、本校生徒のためにありがとうございました。

1時間目は、生徒の皆さんは少し緊張気味だったかもしれませんが、2時間目以降はいつもの元気にしっかり取り組む様子を見ていただけたかなと思います。

改めて、保護者の皆様、多くの授業を参観していただきありがとうございました。今後も大田原中学校の活動に御支援御協力をよろしくお願いいたします。

表彰式

本日は朝に表彰式を実施しました。

対象は、将棋部、卓球部、柔道部、剣道部、弓道部、バレーボール部、サッカー部、バスケットボール部、陸上競技部、水泳部になります。

 

本日の配信も、放送メディア委員会の生徒が行いました。

将棋部の生徒の中には、全国大会を決めた生徒がいます。また、陸上競技部の生徒の中にも、先日の通信陸上大会にて、全国大会を決めた選手がいます。後日横断幕を設置しますので、ぜひご覧ください。

明日から県総体が始まります。

夏休み明けにまた多くの生徒の表彰式を実施したいと思いますので、これまでに培ってきたものを存分に発揮し、目標を達成してきましょう。

起て、大中!