大田原中学校の日常

2024年6月の記事一覧

教育事務所研修

本日は、教育事務所や教育委員会の方をはじめ、他校の先生が本校を訪問して研修がありました。今回は、那須地区に採用された新規採用教員の資質向上のために、本校の教員が研究授業を行いました。

国語、社会、理科、英語、体育の研究授業です。

国語の授業の様子

 

社会の授業の様子

 

理科の授業の様子

 

英語の授業の様子

 

体育の授業の様子

 

生徒たちは、訪問してくれた先生方のために、課題にいつも以上に張り切って取り組んでいました。いや、そんなことはありません。どの授業でもいつも通りのしっかりとした取組です。

これからの教育を支える教員たちです。もしかしたら本校にも勤務することがあるかもしれません。今回の研修で、資質が向上していくことを期待しています。生徒の皆さん、ご協力ありがとうございました。

キラキラ むし歯予防講話

今日は、歯科衛生士による虫歯予防講話がありました。

歯科衛生士とは、歯科医師の補助をしたり、歯科医師の指示のもと歯石を除去したりフッ素塗布をしたりします。また、歯磨きの方法を指導することもあります。

各学年、むし歯や刺繍帽の予防、口腔機能、歯磨きの方法について学びました。

  

 

生徒からは、「 むし歯や歯周病は怖いと思ったので、これからはしっかり歯磨きします。」や「80歳でも20本以上の歯を残して美味しく食べられるようにします。」といった感想が聞けました。

歯科衛生士の皆さん、ありがとうございました。一人ひとり、虫歯や歯周病の予防に努めましょう。保護者の皆様、ご家庭でも歯磨きをしっかりお願いいたします。

6月のリフレッシュデー

今日は月に一度のリフレッシュデーです!

生徒たちは帰ってからの予定を楽しそうに話しながら下校していました。

 

6月は部活動の大会や中間テストなどもあり、疲れがたまっていたり、気温も徐々に上がってきてなかなか疲れがとれない日もあると思います。

しっかり体を休ませ、夏休みまで残り一ヶ月のエネルギーをチャージしてほしいと思います。

2学年東京自主研修③

班別行動が終わり、上野公園を出発しました。

それぞれの表情から充実した1日を過ごせた様子がうかがえます。

もちろん道に迷うなどしてうまくいかないこともあったかと思いますが、それも経験です。

 

 

※到着時刻がクラスごとに異なるので、マチコミをご確認ください。

 

月曜日から振り返りをしていきます。

保護者の皆様も、どんな一日を過ごしたかご家庭で話してみてください。

2学年東京自主研修②

上野公園に到着して、班別活動が始まりました。

目的地まで迷わず行きたいと話している生徒やみんなに迷惑をかけないように自分のやるべきことをしっかりやりたいと話している生徒がいました。

 

 

あいにくの雨ですが、各班しっかり学んでいい経験をしてきてください。