大田原中学校の日常

カテゴリ:3学年

D-1グランプリ 後輩へのメッセージ

D-1グランプリで同じ団になった後輩へ、3年生がメッセージを贈りました。

心のこもったメッセージで、1・2年生たちも足を止めてメッセージを読んでいました。

3年生「D-1グランプリ」を振り返って

 先日行われた「D-1グランプリ」では、大変お世話になりました。

 久しぶりの学校行事ということもあり、生徒たちはみな熱い思いをもって各競技に臨んでいたように思います。

 感染症対策を徹底しつつ、練習の成果を存分に発揮しようとする3年生の姿からは、頼もしさが感じられました。

【障害走 ハードルをジャンプ!】

【団体種目 慎重にボールを運ぶぞ…!】

【クラス対抗リレー スタート!】

 

 競技終了後には、各クラスで振り返りを行いました。

 

 「下級生が自分たちのために全力で頑張ってくれたことに感謝したい」

 「協力し合って開催できたことに感謝したい」

 「思い出となる行事を成功させることができてよかった」

 「ルールやマナーを守りながら応援も頑張った」

 

 このような声が生徒たちから聞かれました。

 

 競技の結果により順位はつきましたが、どの団も大きな達成感を得られたようです。

 今後の生徒たちの活躍にも期待しています!

3年生 真剣勝負! クラス対抗リレー

本日、「D-1グランプリ」の最後の練習を行いました。

3年生たちが特に力を入れていたのが、クラス対抗リレーです!

リレーと言えば、花形種目。

クラスで一致団結できる貴重なチャンスでもあり、みんな真剣に練習する姿が見られました。

 

まずは、応援席からの入場練習です。

もちろん、入退場も真剣そのものです!

間隔を十分に確保しながら、隊形を確認することができました。

 

 

そして、実際のレースを想定したバトンパス練習も十分に行うことができました。

どの団も、作戦を練っていますので、白熱した戦いが繰り広げられそうです。

 

本番は、いよいよ月曜日。

最初にフィニッシュテープを切るのは、どの団でしょうか?

 

ぜひ、3年生の勇姿にご期待ください!

朝のあいさつ運動 3学年

 朝のあいさつ運動の様子です。学年委員会と生活委員会の生徒が毎日昇降口に立って、登校してくる生徒一人一人に元気なあいさつをしています。啓発ポスターを自分たちで作成して、明るい雰囲気で毎朝活動しています。

 

 

3学年 音楽会での集合写真

 新型コロナウイルス感染症予防の対策を徹底する中、体育館で歌っている各クラスの合唱を教室に居ながら同時配信で鑑賞することができました。約3週間の練習の成果を、どのクラスも十分に発揮することができたようです。音楽会が終了した後、体育館でクラスの集合写真を撮りました。歌いきった満足感から、自然と笑顔が輝いていました。

 

3年1組

 

3年2組

 

3年3組

 

3年4組

 

3年5組

 

3年6組

 

美術部が音楽会に向けて作成した看板