大田原中学校の日常

カテゴリ:1学年

合唱練習が始まりました

 

10月23日(月)から、昼休みと放課後に起翔祭合唱コンクールに向けた練習が始まりました。

1年生にとっては初めての合唱コンクールです。

どのクラスもこれまでの練習を思い出しながら、精一杯歌っていました。

本番が楽しみです。

 

昼 1学年 宿泊学習【2日目】

1学年の宿泊学習ですが、本日2日目がスタートました。
2日目の午前の活動は野外炊飯に挑戦しました。

活動班に分かれて、カレーライスを一生懸命に作りました。

 

釜戸にうまく火がつかなかったり、野菜になかなか火が通らなかったりと、難しさもありましたが、みんなで協力して楽しく調理できました。自然の中で食べるカレーライスは格別でした。
午後は木工キーホルダー作りを体験しました。

 

一人一人がデザインして、世界に1つしかない作品を完成させました。

 

この2日間で自然を感じ、仲間とともに生活することで、学校では学べない貴重な経験をすることができました。また一つ成長できた宿泊学習になりました。

遠足 1学年 宿泊学習

1年生は、本日から1泊2日の宿泊学習が行われています。

 入学してから初めての宿泊行事ということもあり、期待に胸を踊らせてのスタートとなりました。
まずは福島県にある那須甲子青少年自然の家に到着しました。
最初のプログラムは『剣桂ハイキング』です。

クラスごとにガイドの方々に案内していただき、普段見ることのできない景色を堪能しました。

辛く険しい道もありましたが、みんなで声をかけ合い、乗り越えることができました。
午後は、『室内オリエンテーリング』と『レクリエーション』に分かれて活動しました。


宿舎の館内を探検したり、ドッヂビーで白熱した戦いをしたりと楽しく活動できました。

夜はキャンプファイヤーです。火の神からクラスごとに『愛、信頼、意志、絆、希望、友情』の火をいただきました!

 

火を囲み、互いに親交を深めました。
普段、体験できないことばかりで、充実した時間を過ごすことができました。明日も頑張ります!

体験型研修旅行に行ってきました!

11月16日(火)、那須ハイランドパーク体験型研修旅行に行きました。生徒たちは、チケット売り場やレストラン、ショップやアトラクションなど様々な研修場所に分かれ、職業体験を行いました。自分の班の研修時間以外は、各クラスごとの班で園内を自由に行動しました。

研修中は、それぞれが与えられた仕事を真剣な表情で、一生懸命に取り組む姿が見られました!

遊ぶ時ももちろん全力で!素敵な笑顔がたくさん見られました。

この研修を通して、「働くこと」への関心を深めるとともに、級友との「よりよい人間関係」を築くことができました。1日の体験型研修旅行でしたが、学ぶことの多い、充実した時間となりました。今回の研修で学んだこと、経験したことを今後の生活でも生かしていきたいと思います。