大田原中学校の日常

2022年11月の記事一覧

授業参観が行われました

11月27日(日)午前中、授業参観が行われました。

たくさんの保護者の方に足を運んでいただき、授業の様子を参観していただきました。普段よりも少し緊張しながら授業を受けている生徒もいましたが、いつものように熱心に授業に取り組んだり、意見を発表したりする場面もありました。校内の生徒の作品展示も多くの方に楽しんでいただきました。

今回の授業参観でも、履き物入れを持っていない保護者のみなさまに向けて、環境に配慮した生徒・職員手作り新聞バッグを準備しました。

保護者のみなさまにおかれましては、授業参観後のアンケートにたくさんのご協力をいただきましてありがとうございました。また、ペットボトル・プルタブ・アルミ缶もたくさん集まりました。これからも校内で回収を続けていますので、引き続きよろしくお願いいたします。

授業参観に向けて・・・

11月27日(日)に行われる授業参観に向けて、準備を進めています。

今回は、授業公開のほかに、生徒が制作した美術作品や書道などの作品も廊下や多目的室で展示いたします。

保護者の参観は「生徒1名につき保護者1名」と制限させていただきますが、ぜひ足を運んでいただき、日頃の学校生活の様子をぜひご覧ください。

【時間割】授業参観時間割.pdf 

環境への配慮の観点から参観者用の下足袋の配付を中止しております。各自ご準備の上、ご来校ください。

ペットボトル・アルミ缶・プルタブ回収へのご協力もよろしくお願いいたします。

第1学年 宇都宮自主研修を行いました!

11月17日(木)に、宇都宮市内で自主研修を行いました。
宇都宮市内にある専門学校大学に訪問し、大学生と同じ内容の授業を受けたり、様々な体験活動を行ったりするという研修です。各学校には、市内のバスなどの公共交通機関を活用して行くため、バスの乗り方や時刻表の見方に苦戦する様子も見られました。それでも、事前に下調べをした情報を用いながら、自分たちで話し合い、考えて行動することができていました。

訪問先の学校では、日常生活の中ではなかなかできない、専門的な体験や学習をさせていただきました。自分たちの興味を持っている業種に関わる体験ができたことで、より職業への関心を高めることができたようです。


学校以外に、社会教育施設の見学にも行きました。


市内の移動や学校での体験、社会教育施設の見学など、様々な部分で大いに刺激を受け、たくさんのことを学ぶことができたと思います。今後の学校生活、そして自分の進路選択へ、今回の研修で学んだことを生かしていってほしいです

第2学年 わくわくセミナーが行われました!

11月15日(火)わくわくセミナー(職業に関する講話)が行われました!

 29の事業所の方々が講師として来校し、様々な業種の講話をしていただきました。生徒は30分間の講話に3つ参加し、あらゆる角度から「働くこと」について学びました。普段は聞けない貴重なお話を聞かせていただいたり、仕事の一部を体験させていただいたりと、生徒たちにとって大変有意義な時間になりました。

 参加した生徒たちからは、本当に楽しかった!」「今日のわくわくセミナーで自分がしたいことを見つけたいと思った。」「働くことについてしっかりと考えていきたい。」などと言う声が聞こえてきました。

 今日学んだ多くのことを、今後の進路や学校生活の中で生かしていきたいと思います。

 ご協力してくださった事業所の方々、本当にありがとうございました!

赤堀西自治会 防災講習と炊き出しの集い に参加しました!

11月13日(日)に赤堀公民館にて、赤堀西自治会 防災講習と炊き出しの集い にボランティア生徒5名が参加してきました。

当日は防災講習心肺蘇生法の講習消火体験など、普段できない体験をさせていただきました。

今後も地域の方々との関わりの中で、防災意識の向上に努めていきたいと思います。

貴重な機会をありがとうございました!