大田原中学校の日常

1年生新校舎へ!

 旧校舎で過ごす最終日、放送による前期終業式から一日が始まりました。校長先生のお話を真剣に聞く生徒たち。75日間のこの校舎での生活を思い出しながら、短期間とはいえ、大きく成長したこの期間を思い出しながら話を聞いたようです。

 大掃除と教室移動の準備をした後は、旧校舎での最後の給食でエネルギーチャージ。

  午後の引越の様子です。自ら考えて、どんどん机や荷物を運ぶ姿に、半年の成長を感じました。

 各クラスの力自慢のメンバーで、大きなロッカー等の移動を行いました。こちらもスムーズに作業を終えることができました。ありがとうございました。

 荷物がすべて搬出された教室の、最後の清掃です。心をこめてぞうきんがけをしました。

 いよいよ新しい教室での生活です。「教室が明るい!」「廊下が広~い。」「木のにおいがする!!」など、驚きや喜びの声が、いたるところから聞こえてきました。明るい笑顔が、更に教室を明るくしました。

 来週はいよいよ新校舎での後期スタートとなります。あらたな環境で、自分の可能性を伸ばしていきましょう。