合唱部

音楽 関東合唱コンクールに向けて

9月17日(土)、大田原ピアートホールで、明日9月18日(日)に新潟県で行われる関東合唱コンクールに向けてホール練習を行いました。

1年生は宿泊学習のため、2・3年生のみの練習でした。

3年生にとっては、最後のピアートホールでの練習。

お世話になってきたピアートホールに、練習後は少し名残惜しそうな様子の3年生でした。

明日も聞いてくださる方に感動が届けられるよう頑張ってきます。応援よろしくお願いします。

正門前に横断幕を設置していただきました。

 

お祝い 栃木県合唱コンクール 金賞受賞

8月28日(日)宇都宮市文化会館で行われた「栃木県合唱コンクール」に合唱部が参加し、金賞を受賞しました。

ハンガリー語の合唱曲Téli alkony(冬のたそがれ)・Ne Félj!(怖がらないで!)・Félelem(恐怖)の3曲を女声合唱で歌いました。

金賞受賞校の中から県代表に選出され、関東合唱コンクールへの出場が決まりました。

関東合唱コンクールは9月18日(日)に新潟県新潟市のりゅーとぴあ(新潟市民芸術文化会館)で行われます。

応援よろしくお願いします。

第89回NHK全国学校音楽コンクール栃木県コンクール 合唱部銀賞受賞

8月11日(木)に宇都宮市文化会館で行われた「第89回NHK全国学校コンクール栃木県コンクール」に本校合唱部が参加し、見事「銀賞」を受賞しました!

課題曲である「Replay」に続いて、自由曲の「Teli alkony (冬のたそがれ)」と「Ne felj (怖がらないで!)」の2曲を演奏しました。今年はハンガリー語の自由曲に挑戦しました。

今日の合唱の様子は、NHK-FM(栃木県域)で放送予定です。

・8月30日(火)午後6:00~6:50

音楽 第58回栃木県合唱祭に参加してきました。

6月19日(日)とちぎ岩下の新生姜ホールで行われた「第58回栃木県合唱祭」に本校合唱部が出演してきました。

午前中は県内から集まった中学校と一緒に、合唱指揮者の講師の先生から発声や歌唱指導を受けました。

午後のステージ発表では、合唱講習会の成果発表として、NHK全国学校音楽コンクール課題曲「Replay」(DISH// 作曲)を演奏しました。大田原中学校のステージでは、「糸」(中島みゆき 作曲)「ぼくは ぼく」(三宅悠太 作曲)を歌いました。

4月に入部した1年生を含めたメンバーで初めてのステージでしたが、聞いて下さる方に美しい女声合唱をお届けすることができました。また、他の中学校や高校、一般団体の演奏を聞くことができ、よい勉強の機会になりました。

合唱部紹介(新入生の皆さまへ)

 合唱部は、関東・全国コンクール出場を目標に、笑顔を大切にし、仲間と協力しながら活動しています。音楽や、歌うことが好きな人はもちろん、未経験の方も大歓迎です!音楽室で私たちと一緒に歌いましょう!

  起翔祭でのステージ発表

練習風景

音楽室でお待ちしています!

お祝い 栃木県ヴォーカルアンサンブルコンテスト 金賞受賞 関東・全国大会へ

1月30日(日)に、栃木市のとちぎ岩下の新生姜ホール(栃木文化会館)で行われた第29回栃木県ヴォーカルアンサンブルコンテストに出場しました。本校合唱部は音源審査で出場し、金賞・栃木県教育長賞を受賞しました。

Nagy László作詩、Kocsár Miklós作曲の「Karácsony, Fekete Glória (クリスマス、黒のグロリア)」と、「Félelem (恐怖)」という2曲のマジャール語の曲を演奏しました。

3月13日(日)に群馬県藤岡市で行われる第11回関東ヴォーカルアンサンブルコンテストと、

3月18日(金)に福島県福島市で行われる第15回声楽アンサンブルコンテスト全国大会への出場が決まりました。

お祝い 栃木県学校音楽祭中央祭 準大賞受賞

10月25日(月)宇都宮市文化会館で行われた第49回栃木県学校音楽祭中央祭に出場し、本校合唱部は準大賞を受賞しました。3年生にとっては最後のコンクール。歌い込んできた「銀の色」を堂々と歌いきりました。

本番の模様は、11月9日(火)19:00~ とちぎテレビの「わいわいボックス」の中で放送予定です。

音楽 NHK全国学校音楽コンクール関東甲信越ブロックコンクール出場

10月9日(土)さいたま市文化センターで行われたNHK全国学校音楽コンクール関東甲信越ブロックコンクールに出場し、本校合唱部は奨励賞を受賞しました。感染症対策を万全に施したステージで演奏することができました。

応援ありがとうございました。

音楽 関東合唱コンクール 銀賞受賞

9月19日(日)さいたま市文化センターで行われた関東合唱コンクールにて、本校合唱部が銀賞を受賞しました。感染症対策を万全に施したステージで演奏することができました。

応援ありがとうございました。

 

お祝い 栃木県合唱コンクール 金賞受賞

8月29日(日)に栃木県合唱コンクールが宇都宮市文化会館大ホールで行われました。

本校合唱部は、自由曲である女声合唱とピアノのための組曲「宇宙の果物」より 曙 を演奏し、見事金賞を受賞しました。

また、金賞受賞校の中から県代表に選出され、関東合唱コンクールに出場することとなりました。

関東合唱コンクールは9月19日(日)さいたま市文化センター大ホールで行われます。

 

お祝い NHK全国学校音楽コンクール栃木県コンクール 金賞受賞!

8月6日(金)NHK全国学校音楽コンクール栃木県コンクールが宇都宮市文化会館大ホールで行われました。

本校合唱部はコンクール課題曲の「足跡」と、自由曲の女声合唱組曲「妖精の市場」より 銀の色 を演奏し、見事金賞を受賞しました。

たくさんの応援ありがとうございました。

金賞受賞校は10月9日(土)さいたま市文化センターで行われるNHK全国学校音楽コンクール関東甲信越ブロックコンクールに出場します。

 

コンクールに向けて

合唱部は、8月6日(金)に行われるNHK全国学校音楽コンクール栃木県大会と、8月29日(日)に行われる栃木県合唱コンクールに向けて、日々の練習に励んでいます。

感動ある歌声を届けられるよう、頑張ります音楽