2023年8月の記事一覧

お祝い 第60回栃木県合唱コンクール 金賞受賞

8月27日(日)宇都宮市文化会館で行われた栃木県合唱コンクールに本校合唱部が出場しました。

「Nocturne(ノクターン)」「Szentivánéji út(夏至の夜の道)」「Félelem(恐怖)」の3曲を女声合唱で演奏し見事金賞を受賞しました。また、金賞受賞校の中から関東合唱コンクールへの推薦をいただきました。

関東合唱コンクールは9月17日(日)茨城県水戸市の水戸市民会館グロービスホールで行われます。

応援よろしくお願いします。

音楽 NHK全国学校音楽コンクール 銀賞受賞

 8月10日(木)宇都宮市文化会館で第90回NHK全国学校音楽コンクール栃木県コンクールが開催され、本校合唱部が出場しました。当日の演奏の様子が(こちら)でご覧になれます。

課題曲である「Chessboard」に続いて、ハンガリー語の自由曲「Szentivaneji ut(夏至の夜の道)」を演奏しました。審査の結果、見事「銀賞」を受賞しました。(金賞は1校なので、銀賞は第2位にあたる賞です)応援ありがとうございました。

 

音楽 コンクールに向けて

 合唱部は、明日8月10日(木)に行われる第90回NHK全国学校音楽コンクール栃木県コンクールと8月27日(日)に行われる第60回栃木県合唱コンクールの出場に向けて、いつもお世話になっているピアートホールで練習を行いました。

部員の半分が1年生ですが、先輩たちから引き継いできた伝統の音色を今年も響かせられるよう頑張っています。

聞いてくださる方に感動を届けられるよう精一杯演奏したいと思います。