大田原中学校の日常

2022年3月の記事一覧

令和3年度をもって転退職する職員から、生徒の皆さんへメッセージをもらいました!

大金 克彦

 大田原中学校のますますのご発展をお祈りしています。

印南 眞理子

 10年間かわいい大中の生徒の皆さんと一緒に過ごせたこと、うれしく思います。3月31日で38年間の養護教諭の仕事を卒業することになりました。年齢不詳だったかと思いますが、なんと60歳でした。楽しく仕事ができたことお礼申し上げます。ありがとうございました。

磯 佳英

 大田原中学校で10年間過ごさせていただきました。たくさんの卒業生、今まで一緒にいた生徒さんたちの顔が思い浮かびます。寂しい思いもありますが、新たな気持ちで次に進みたいと思います。大中の皆さん、今までありがとうございました。

山口 剛史

 生徒・保護者の皆さん大変お世話になりました。大中生には、これからも自ら学び、自ら考え、判断し、行動していって下さい。

石山 貴則

 2年間大変お世話になりました。いろいろな行事が中止・変更という2年間でしたが、那須ハイランドパーク、わくわくセミナー、立志式と、子ども達の笑顔と歓声がまざまざと脳裏によみがえってきます。もちろん毎日の授業も宝物です。これからは外からになりますが、みなさんを応援していきます。ありがとうございました。

飯島 潤

 大田原中で学んだことを胸に、次のステージでもがんばります。ありがとうございました。

渡邉 圭祐

 この度の人事異動で、6年間過ごした大田原中学校を離れることになりました。国語の授業や学校行事などで皆さんとともに過ごした日々はとても楽しかったです。これからも、大中を笑顔と活気あふれるよい学校にできるよう頑張ってください。陰ながら応援しています!

渡辺 玲奈

 1年間皆さんと過ごせてとても楽しかったです。自分らしく好きなことに向かって、まっすぐに進んでいってください!

上小牧 江里子

 素直で一生懸命なみなさんと過ごせた時間、幸せでした。紫塚小学校からみなさんを応援しています。

鈴木 果穂

 1年間ありがとうございました。みなさんの笑顔にいつも元気をもらっていました。これからも夢や目標に向かって挑戦し続けてください。応援しています。

齋藤 郁

 3年間大中の皆さんと過ごすことができて楽しかったです。別の学校に行きますが、皆さんのことは応援し続けることには変わりありません。皆さんの活躍が聞こえてくることを楽しみにしています。

須藤 幸介

 1年弱でしたが、お世話になりました。みんな気さくに話していただいてとても毎日充実した日々でした。これからも自分の夢に向かって日々精進してください!本当にありがとうございました。

福田 篤正

 半年間、本当にお世話になりました。教員としての基礎を勉強させていただきました。ありがとうございました。

山内 美穂

 1年間という短い間でしたが、毎日本当に楽しく充実した時間を過ごさせていただきました。これからも皆さんの活躍を応援しています。ありがとうございました。

中川 富夫

 大中の生徒のみなさんの活躍を応援しています。目標に向かって頑張ってください。

木下 恭江

 勉強や部活に頑張る大田原中学校の生徒さんの姿に、元気をもらいました。短い間でしたが、ありがとうございました。

 

転退職される方々、大変お世話になりました!

立志式 「 自立 ~自分で拓く未来への道~ 」

3月17日(木)本校体育館にて2年生が「立志式」を行いました。

第1部の式典では、最初に校長先生からお祝いと応援のメッセージをいただき、実行委員長の挨拶、学年主任より知事メッセージの披露がありました。

次に学年代表の2名の生徒が「立志の決意」を表明しました。夢や目標に向かっていく強い思いを堂々と発表しました。

保護者の皆様からお預かりしていたお手紙を、生徒たちに渡しました。手紙をじっくりと読みながら、これまで支えてくれた人たちの思いに触れることができました。

各クラスの集合写真撮影のあと、第2部ではプロレスラーの大谷晋二郞選手による「プロレスを通じて、子供のイジメ撲滅」の講演がありました。

「目標をもって生活している人」・「家族への感謝を忘れない人」はイジメなんてしない! 生徒は大谷選手の熱い講演を聞き、自分自身の思いを新たにすることができたようです。

 

2年1組担任の國峯先生も大谷選手から気合いを入れていただきました!

 

第2部後半では「栃木プロレス」の選手たちによる試合を観戦しました。

体育館に本物のリングが設置されました!

初めてプロレスを見る生徒も多く、選手たちの迫力ある姿に感動。

あきらめずに何度も立ち上がる選手たちを目の前に、生徒たちは胸を熱くしていました。

2年生は、入学後いろいろな経験を経て立派に成長してきました。4月からは、いよいよ大田原中学校の最上級生となります。今日の決意を忘れず、これからさらに充実した生活を送っていってほしいと思います。

講演いただいた大谷晋二郞選手・栃木プロレスのみなさん、ありがとうございました。

 

お祝い 第75回卒業式

3月10日(木)第75回卒業式が大田原中学校体育館で挙行されました。 

卒業証書授与では、担任が卒業生を呼名し、一人一人が壇上で堂々と返事をし、校長先生から証書を受け取りました。 

 

校長式辞では、卒業生のこれまでの活躍や卒業後の期待が述べられました。

教育委員会の小林様より祝辞をいただきました。

送辞では、卒業生への感謝が述べられました。

答辞では、3年間の学校生活をゆっくりと振り返ることができました。

厳粛な雰囲気の中、心に残る感動的な卒業式となりました。

卒業生退場では、立派な姿で会場を後にしました。

感染症防止のため、今年も全校生徒の参加はかないませんでしたが、保護者や職員に見守られながら、心温まる卒業式を行うことができました。

卒業生のみなさんの活躍を心から応援しています!

同窓会入会式および表彰式が行われました!

 3月9日に同窓会入会式および表彰式が行われました。同窓会長の奈良様よりご挨拶をいただき、卒業生代表の渋谷さんが誓いの言葉を述べました。また表彰式では、大勢の生徒が表彰されました。表彰を受けた生徒は以下の通りです。おめでとうございます!

<同窓会入会式の様子>

 

<表彰式の様子>

 

<表彰生徒>

学校長賞 3年 渋谷さん、小林さん、平山さん、小林さん、畠田さん、原田さん

功労賞 学級 3年 槐さん、岩澤さん、時庭さん、小林さん、山本さん、堀中さん

功労賞 生徒会 3年 石川さん、渡邊さん、石山さん、薄田さん、久島さん

功労賞 部活動 陸上競技部 渋谷さん、糸数さん、鷹栖さん、竹田さん、大森さん、川口さん、溝口さん、

              畠田さん、櫻岡さん、渡邊さん

功労賞 部活動 水泳部 野田さん

功労賞 部活動 剣道部 成宮さん、小川さん、菊地さん、郡司さん、原田さん、長井さん、中村さん

功労賞 部活動 合唱部 小池さん、槐さん、久保さん、薄井さん、綱川さん、星さん、津久井さん、

            井用さん、鈴木さん、永井さん、山本さん、櫻岡さん、星野さん、若林さん、

            小林さん、春山さん、藤田さん、フドウさん、ハーボーンさん、半田さん、

            小池さん、助川さん、福田さん

功労賞 部活動 ソフトテニス部 大江さん、西﨑さん

功労賞 部活動 スキー部 阿久津さん、角藤さん

皆勤賞 3年 石川さん、石川さん、鴨志田さん、槐さん、白石さん、星野さん、八木沢さん、金子さん、

       阿久津さん、小林さん、田中さん、平野さん、横山さん、荒牧さん、伊藤さん、大江さん、

       狐塚さん、齊藤さん、清水さん、渡辺さん、石川さん、小野﨑さん、川口さん、興野さん、

       迫田さん、文造さん、細岡さん、溝口さん、渡辺さん、薄井さん、薄田さん、岡野さん、

       國井さん、菊地さん、畠田さん、原さん、山本さん、ユエンさん、安達さん、奥さん、

       近藤さん、重松さん、鷹栖さん、露久保さん、長谷川さん、堀中さん

精勤賞 3年 金子さん、仮屋園さん、菊地さん、近藤さん、渋谷さん、桃原さん、武藤さん、髙野さん、

       喜多さん、人見さん、渡邊さん、渡邊さん、阪倉さん、佐藤さん、シルバさん、松本さん、

       渡邊さん、熊田さん、佐藤さん、高戸さん、緑川さん、矢田さん、綱川さん、久島さん、

       郡司さん、小山さん、近藤さん、津久井さん、生田目さん、野村さん、原田さん

体育運動優良生徒 3年 渋谷さん、渡邊さん

那須地区健康優良生徒 3年 佐藤さん、大江さん

那須地区文化活動優良生徒 3年 槐さん、小林さん、君嶋さん

大田原市PTA協議会模範生徒 3年 畠田さん

那須地区PTA協議会模範生徒 3年 薄田さん

中学校体育連盟優秀選手 陸上競技部 3年 渋谷さん、竹田さん

中学校体育連盟優秀選手 ソフトテニス部 3年 大江さん、2年 西﨑さん

中学校体育連盟優秀選手 剣道部 3年 原田さん

中学校体育連盟優秀選手 スキー部 1年 角藤さん

中学校体育連盟有望選手 ソフトテニス部 3年 大江さん

中学校体育連盟有望選手 剣道部 3年 原田さん

中学校体育連盟有望選手 弓道部 3年 小野﨑さん

中学校体育連盟有望選手 クライミング 2年 加藤さん

中学校体育連盟有望選手 スキー部 3年 阿久津さん

 

学校 いよいよ卒業式

 3月10日(木)の卒業式に向けて、在校生による会場の準備が整ってきました。
3年生も自分たちの式典に向けて練習を重ねてきました。

当日は大田原中学校の卒業生として、胸を張って卒業式に参加したいと思います。

お祝い 表彰式が行われました!

 3月3日に表彰式が行われました。今回も大勢の生徒が表彰されました。

表彰を受けた生徒は以下の通りです。おめでとうございます!

 

しもつけ新聞スクラップ作品コンクール

 入選 1年 向山さん

    1年 吉田さん

    3年 髙久さん

    3年 小野﨑さん

 佳作 3年 猪瀬さん

 

「新聞を読んで」感想文コンクール

 優秀賞 1年 猪瀬さん

     2年 鈴木さん

 

第33回黒羽芭蕉の里子ども俳句大会

 最優秀賞 2年 佐川さん

 優秀賞 1年 秋田さん

     1年 清水さん

     2年 野田さん

     3年 石川さん

 

第23回栃木県学校教育書写書道作品展

 特賞 1年 向山さん

 金賞 1年 室井さん

    1年 工藤さん

    2年 槐さん

 

書初中央展

 金賞 1年 石田さん

    1年 工藤さん

    1年 向山さん

    3年 室井さん

 

那須地区書初展

 金賞 1年 向山さん

    1年 石田さん

    1年 工藤さん

    3年 室井さん

 銀賞 1年 大髙さん

    2年 星野さん

    2年 槐さん

    3年 小林さん

 銅賞 2年 西﨑さん

    2年 藤井さん

    3年 大江さん

    3年 石川さん

    3年 細岡さん

    3年 堀中さん

    3年 蜂屋さん

 

下野教育美術展

絵画の部

 金賞 1年 大髙さん

    3年 中村さん

    3年 君嶋さん

 銀賞 3年 磯さん

    3年 金子さん

    3年 小林さん

 

デザインの部

 金賞 1年 大髙さん

    1年 富川さん

    2年 水口さん

 銀賞 1年 井上さん

    2年 磯さん

    3年 磯さん

    3年 鴨志田さん

 

版画の部

 金賞 1年 向山さん

    1年 吉田さん

    1年 小髙さん

    1年 平山さん

    1年 狗飼さん

    1年 角藤さん

JA共済全国小・中学生交通安全ポスターコンクール

 銅賞 3年 磯さん

 

全国教育美術展

 特選 2年 泉さん

    2年 飯塚さん

 入選 2年 塩尻さん

 学校賞 2年 泉さん

 

県ヴォーカルアンサンブルコンテスト

 金賞

 代表 2年 藤田さん

    2年 春山さん

 県教育長賞

 代表 2年 鈴木さん

 

栃木県理科研究展覧会

 優秀賞 2年 長井さん

     2年 葛西さん

  今年度は、生徒のボランティア活動を推進するための取り組みとして、本校独自に「ボランティアポイントカード(通称:Vポイントカード)」を作成しました。

 今回は生徒会長より、特にボランティア活動に多く取り組んでくれた生徒の皆さんに感謝状を贈りました。

ボランティアポイント 感謝状

 3年 久島さん

 3年 津久井さん

 3年 長谷川さん

 1年 田辺さん

 1年 久島さん