大田原中学校の日常

2023年12月の記事一覧

2学年 スポーツをするときの食事について考えました

12月22日(金)総合の時間に、スポーツをするときの食事について、栄養教諭の松本先生からお話がありました。

 

 

スポーツをするときに必要なエネルギーの効率的な補給方法や、骨や筋肉を丈夫にするための食事について学びました。

さらに学んだことを活かして、Chromebookを使い、自分たちで献立を立てました。

献立を立ててみると、カロリーが多すぎたり、バランスよく栄養を摂ろうとするあまりに食品数が多くなりすぎたり、改めて献立を考えることは難しいとわかりました。自分たちに合った献立を毎日考えてくれている身の回りの人に感謝するきっかけにもなり、学びが多い時間となりました。

 

携帯端末 インターネット講座 ~令和を生きるあなたのために~

大田原市消費生活センターの方をお招きしてインターネット講座を実施しました。

今回は「令和を生きるあなたのために」をテーマに、インターネット社会に起こりうる様々な問題について学ぶことができました。

学びを深めることで、インターネットを正しく安全に利用するための知識を増やすことができました。

2学年 学校公開がありました。

学校公開がありました。

2年生は、11月に行ったわくわくチャレンジウィークの発表会を行いました。

下の写真のように、少人数グループなどで事前にたくさん練習をして臨みました。

本番は保護者の方も来ており、緊張している生徒も多い様子でしたが、皆堂々と自分の発表を行っていました。

 

司会進行は各クラスの学年委員が行いました。

 

他にも、美術の授業で作成した風景画や、家庭科で作成したブックカバーなども飾られました。

 

本日は土曜日にも関わらずお弁当のご用意や、足を運んでいただいて本当にありがとうございました。