大田原中学校の日常

大田原中学校の日常

王冠 キャンプファイヤー🔥【1学年】

午後はキャンプファイヤー🔥火の神が舞い降りたり、学年委員のレクがあったり、楽しいことが盛りだくさん!

教員もファイヤーしました🔥

明日も楽しみですね♪

バス 美しい集団行動【1学年】

 施設に着いたら集団行動の練習です!どのクラスも気合いが入っていました!美しい並び、機敏な動きも見られました!

音楽 修学旅行 USJにて

現在、USJを満喫中!

現地は少しずつ雨が降り始めました雨

生徒たちは夕食まで食べてからホテルに向かいます給食・食事

部活動結成

本日は、帰りの会の後に部活動結成が行われました。

部活動紹介の後に各部の活動を見て、1年生は希望の部活動に入部しました。

 

 

 

 

これから活動が本格的に始まります。

3年生がリーダーシップを発揮し、各部の目標が達成できるように活動していきましょう。

3年生は明日からの修学旅行、気をつけて行ってきてください。

授業参観

保護者の皆様、

本日は授業参観にお越しいただき、生徒たちの様子をご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

マチコミにて本日の授業参観のアンケートを配信いたしました。生徒たちの学びをより良くするために、ご意見をいただければと思います。

授業参観後の保護者会もありがとうございました。保護者の皆様と協力しながら、生徒たちをより成長させられるようにしていきたいと思いますので、今後もご協力をよろしくお願いいたします。

了解 1年生になって2週間が経ちました!(1年生)

 ドキドキとワクワクの中で入学式を迎えた1年生も、気付けば2週間が経ちました!

 はじめての中学校の授業の様子です。花の観察をしているようです。とても楽しそうですね。

 ▷4月18日は学力確認テストがありました!中学校初めてのテストで、みんな真剣です。

 「時間の最後まで1点でも多くとる努力」その勢いを感じましたね。

 

 まもなく部活動結成、宿泊学習、、楽しみなことがたくさん待っています。これからも1年生の成長を熱く、美しくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

部活動見学

1年生が入学して、10日がたちました。来週の火曜日には部活動結成を行い、部活動に入部します。

そのため、1年生は自分の興味のある部活動を見学しています。

 

 

3年生2年生も自分たちの部活動に入部してもらうために、体験してもらったりもしています。

先輩たちからは、

『みんなで楽しくやっていきたい。』

『自分たちの部活動に入部してほしい。』

『いろんな部活動を見学して、自分がやりたい部活動を見つけてほしい。』

と先輩たちも楽しみにしています。

1年生の皆さん、週末によく考えて、自分が一生懸命活動できる部活動に入部しましょう。

全国学力・学習状況調査(3年生)

4月18日、3年生になって初めてのテストが行われました。いつものテストとは違う形式に戸惑う生徒もいましたが、粘り強く最後まで問題に取り組む姿に受験生としての自覚を感じました。

3年生は受験に向けてこれからの多くのテストを実施します。自分の将来のために目標をもち、粘り強く取り組んでほしいと思います。

とちぎっ子学習状況調査(2年生)

2年生は、「とちぎっ子学習状況調査」を実施しました。

これは、一人ひとりの学習の課題を明らかにし、今後の学習に役立てるために、県内の中学校2年生が実施しています。

 

 

生徒たちのテストをやった感想は、 

『いろいろな問題をやって復習したので、分からないところが少なかった。』

『時間配分を間違えてしまった。次は気をつけたい。』

『全体的に難しかった。ただ英語が前よりはできたと思う。』

などがありました。 後日、児童生徒質問調査も実施します。

 

結果が返却されたら、課題の解決に向けて、更に学習に励んでいきましょう。

リフレッシュデー

本校では、生徒会から発案されたリフレッシュデー、通称「Rデー」を月に一度実施しています。

Rデーの日は、昼休みや放課後に委員会活動や部活動などを行わず、いつもより早く下校することで、体と心を休めることや趣味や家族との時間をつくることを目的に実施されています。

 

新年度が始まって一週間が経ち、生徒たちにも疲れが出てくるころだと思います。心も体もしっかり休めて、新学期の様子をご家庭でも話題にしていただければと思います。

部活動紹介

4月11日(木)新入生に向けた部活動紹介が行われました。

各部活動、新入生によさや楽しさが伝わるよう、趣向を凝らした演出を行いながら紹介しました。

たくさんの部活動がある大田原中学校。このあと数日間の部活動見学を通して新1年生の部活動も決定します。

3年間、仲間とともに熱中できる部活動を選択してほしいと思います。

新3年生としての1年が始まりました!

 4月8日に始業式を迎え、新3年生としての1年がスタートしました。

 昨年度末の卒業式の会場準備が素晴らしく、多くの方にお褒めの言葉をいただきました。新年度は新しく大田原中学校の仲間になる新入生のために入学式の会場準備を行いました。さらに素早く丁寧に準備を進める生徒の姿に最上級生としての自覚を感じました!

 

 今年度最初の学年集会では、「雨の日の望ましい過ごし方」というテーマで起翔タイムを行いました。

相手に伝えようとする姿勢、話を聴く姿勢、2年間でしっかりと身についています。会話の内容からも一人一人がしっかりと自分の考えを持っていて、成長を感じます。

これからも新3年生の成長をお伝えしていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。

第77回卒業式

3月9日(土)第77回卒業式が大田原中学校体育館で挙行されました。

厳かな雰囲気の中、各学級担任の後ろに続いて、卒業生が入場。

入場後は、各担任の呼名のあとに一人一人が校長先生から卒業証書を受け取りました。

 

校長式辞では、これからの大きな飛躍を願ったメッセージが述べられました。

 

教育委員会の小林様より祝辞をいただきました。

 

学校生活の様々な場面で導いてくださった卒業生への感謝を述べた送辞。

 

3年間の思い出を振り返り、これまでの感謝と未来への希望を述べた答辞。

 

式歌「旅立ちの日に」の合唱と校歌斉唱

今年は、4年ぶりに在校生も入場し、全校生徒による感動的な歌声が卒業式の最後を飾りました。

 

今年度の新たな試みとして生徒会が企画した在校生全員による見送り。

卒業生は思い出の校舎内を巡り歩きながら、在校生たちの盛大な拍手に送られて、校舎を巣立っていきました。

卒業生の今後の活躍を応援しています!

にちにちそうに車椅子を贈りました!

福祉委員会では毎年アルミ缶とプルタブを回収し、車椅子を購入して「特別養護老人ホーム にちにちそう」さんへ贈る活動を行っています。本校の生徒や保護者の皆さん、そして、西原小学校や紫塚小学校の児童や保護者の皆さん、地域の方々からご協力を頂き、たくさんのアルミ缶やプルタブを集めることができたので、今年度も車椅子1台をお届けすることができました

 

福祉委員のメッセージを添えて、利用者の方へお渡しすると、とても嬉しそうに何度もお礼の言葉をおっしゃってくださいました。そして、にちにちそうさんからは感謝状をいただきました。

 

今後もこの活動を続けていき、地域とのつながりを深めていきたいと思います。

お祝い 第61回全国中学校スキー大会に出場しました!

2月6日~2月9日に長野県野沢温泉スキー場で行われた第61回全国中学校スキー大会女子スラローム3年角藤絢弥さんが出場しました!惜しくも入賞とはなりませんでしたが、素晴らしい滑りを見せてくれました!応援ありがとうございました!

3年生を送る会を行いました

2/14(火)に3年生を送る会が行われました。

体育館に全員が集まり、拍手の中入場しました。

 

1・2年生から、各クラスにメッセージボードと花束が贈られました。

 

その後、3年間の思い出や先生方からのメッセージを編集したスライドショーを見たり、映画「耳をすませば」を見たりと、楽しい時間を過ごすことができました。

3年生は進路実現に向け、いよいよラストスパートです!後輩からの応援を力にして頑張りましょう!

1・2年生の皆さん、素敵な時間をありがとうございました!

学校 生徒会 能登半島地震支援募金

1月16日から25日にかけて、生徒会活動の一環として能登半島地震支援募金の活動を行いました。

生徒会の役員が昇降口に立ち、朝のあいさつ運動とともに、募金を呼びかけました。

最終日まで多くの方々のご協力をいただき、総額12万3599円となりました。

下野新聞社へ送金いたしました。(2月7日「能登地震救援募金」協力者一覧に記載)

2学年 立志式が行われました。

立志式が行われました。

テーマは

「自立と自律〜無限大の可能性を信じて〜」

です。

学年委員の12名が準備や当日の運営を行いました。立志式の司会は、糸数夏惟さん(2-5)が務めました。


第1部 式典

石川万起さん(2-2)のあいさつから始まり、学年部長や校長先生からお祝いのメッセージをいただきました。
また、生徒たちが冬休みから考え、作成した作文「14歳の決意」の代表生徒発表がありました。代表生徒6名とも、自分の想いやこれからの決意を立派に語っていました。


2年1組代表 蓮實陽色さん

2年2組代表 樋口莉子さん


2年3組代表 佐藤晴香さん

2年4組代表 平山 遼さん


2年5組代表 橋本成泉さん


2年6組代表 橋本駿さん

※代表生徒以外の作文は、教室前の廊下に掲示してありますので、機会がありましたらぜひご覧ください。

 

第2部 感謝のセレモニー
「明日という日が」という曲を学年全員で、感謝の思いが伝わるよう心を込めて歌いました。

指揮:2年3組 川上暖心さん
伴奏:2年1組 小林由衣花さん

学年全員で歌うのは今回が初めてでしたが、一回一回の練習に集中して取り組み、本番を迎えました。

 

合唱の後は、保護者と生徒の手紙の交換がありました。


生徒たちは、家族のために想いを込めて手紙を書きました。家族から受け取った手紙からも、たくさんの愛情や想いを受け取ったようで、涙ぐむ生徒も見受けられました。

 

これから大人になっていく自分たちの覚悟や決意、そしてお世話になっている方への感謝の気持ちなどを改めて実感することのできたとても良い式となりました。

ありがとうございました。

 

立志式で配付したしおりについて

表紙や裏表紙の絵や文字は生徒が作成しました。

作成者の紹介をします。

表紙絵……2年5組 本井傳優衣さん

表紙文字…2年1組 藤田愛さん

裏表紙絵…2年6組 菊地真央さん

2学年 大田原市更生保護女性会さんから立志を記念して手作りのチューリップ造花が届きました。

大田原中学校では、明後日1/26に立志式が行われます。

立志を記念して、大田原市更生保護女性会さんから手作りのチューリップ造花をいただきました。

ありがとうございます!

記念品と一緒にいただいたお手紙を紹介させていただきます。

 

立志式を迎えられたみなさんへ
『立志式』を迎えられた中学2年生のみなさん、おめでとうございます。『立志式」それは、14歳に達したことを記念し、将来に向けて一層の「自覚」を心に刻む日だと思います。これまでの歳月、みなさんはご家族や先生方の大きな愛情に見守られ、健やかに成長されました。そんな中で学業に励み、友達と親しみ、周りの人との関わり方を学び、人としても大きく成長されたことと思います。本当におめでとうございます。
みなさんのより健やかな成長を願い、非行や犯罪とは縁のない安全安心な明るい社会を作りたいと実践活動をしている私たち会員一人ひとりが、みなさんにエールを送ります。そして、「思いやり」「正直」そんな花言葉を持つチューリップの手作り造花を贈ります。これから先、みなさんの心に響いたことを深く受け止め、未来に向け大きく羽ばたいてください。
大田原市更生保護女性会

2学年 スポーツをするときの食事について考えました

12月22日(金)総合の時間に、スポーツをするときの食事について、栄養教諭の松本先生からお話がありました。

 

 

スポーツをするときに必要なエネルギーの効率的な補給方法や、骨や筋肉を丈夫にするための食事について学びました。

さらに学んだことを活かして、Chromebookを使い、自分たちで献立を立てました。

献立を立ててみると、カロリーが多すぎたり、バランスよく栄養を摂ろうとするあまりに食品数が多くなりすぎたり、改めて献立を考えることは難しいとわかりました。自分たちに合った献立を毎日考えてくれている身の回りの人に感謝するきっかけにもなり、学びが多い時間となりました。

 

携帯端末 インターネット講座 ~令和を生きるあなたのために~

大田原市消費生活センターの方をお招きしてインターネット講座を実施しました。

今回は「令和を生きるあなたのために」をテーマに、インターネット社会に起こりうる様々な問題について学ぶことができました。

学びを深めることで、インターネットを正しく安全に利用するための知識を増やすことができました。

2学年 学校公開がありました。

学校公開がありました。

2年生は、11月に行ったわくわくチャレンジウィークの発表会を行いました。

下の写真のように、少人数グループなどで事前にたくさん練習をして臨みました。

本番は保護者の方も来ており、緊張している生徒も多い様子でしたが、皆堂々と自分の発表を行っていました。

 

司会進行は各クラスの学年委員が行いました。

 

他にも、美術の授業で作成した風景画や、家庭科で作成したブックカバーなども飾られました。

 

本日は土曜日にも関わらずお弁当のご用意や、足を運んでいただいて本当にありがとうございました。

 

 

新聞スクラップコンクール 表彰式がありました

11月25日(土)、宇都宮市文化会館において「第12回しもつけ新聞スクラップ作品コンクール」表彰式が行われ、本校3年生の向山芽依さん吉田愛菜さんが出席しました。

2人は、最も素晴らしい賞である「最優秀賞 下野会賞に輝き、15日(水)の下野新聞において、作品とコメントが大きく紙面を飾りました。今回の表彰式でも、堂々と賞状と賞品を受け取りました。

夏休みの宿題の1つになっていた「新聞スクラップ」ですが、2人は毎年特に力を入れて取り組んできました。3回目の出品になる今回も、夏休みが始まる遥か以前からテーマを考え始め、夏休みは毎日のようにどちらかの自宅に集まり、勉強や部活動の合間を縫って、時間をかけてスクラップを作成しました。新聞を隅々まで読み込み記事を集めては、テーマについて議論を深めてきたそうです。その結果「新聞記事を通して深めた考え」「創意工夫に富んだまとめ」が評価され、下野会賞の受賞を果たしました。

 

 

【最優秀賞 下野会賞】3年 向山芽依さん・吉田愛菜さん「『ヤングケアラー』を知る事から始める~過酷さと共に暮らす尊さと~」

 

 

また、大田原中学校からは他3名も入賞を果たしています。

【入選】3年 松田唯花さん・鈴木心寧さん「少子高齢化~私たちが目指すべき方向性~」

 

1年 矢野目蒼梧さん「活気ある栃木の祭」

 

さらに、大田原中学校としての学校賞も受賞しました。

来年度も、たくさんの素晴らしい作品を期待しています。

 

水泳部、3年生に色紙を渡しました。

3年生を送る会は夏休み中に大中杯として行いましたが、今日は一人一人に色紙を渡しました。

 

2年生部長が今までの感謝の言葉を述べ、3年生部長がお礼の言葉を述べました。

最後は全員の盛大な拍手で幕を閉じました。

3年生が、これから自分の目標に向かって精一杯頑張ってほしいという後輩からの願いが込められた会となりました。 

2学年 わくチャレ5日目(最終日)

本日最終日を迎えました。

5日目の活動の様子です。

 

生徒たちにとって、この1週間の体験はとても心に残るものとなりました。

このような貴重な体験をさせていただいた事業所の皆様、本当にありがとうございました。

また、毎日お弁当を用意していただいたり送迎してくださったりした保護者の皆様も本当にありがとうございました。

2学年 わくチャレ4日目

4日目の活動の様子です。

明日はいよいよ最終日です!

 

学校に残っている生徒は今日も落ち葉はきなどの活動をしました。

第1学年宇都宮自主研修

11月15日(水)秋晴れの空のもと、宇都宮自主研修を実施しました。専門学校や大学での見学、体験を通して、職業に就くための必要な知識・技能を学ぶことが目的です。JR宇都宮駅を起点とし、バスやLRTを利用してスタートしました。

税に関する作文が表彰されました!

11/14(火)トコトコ大田原にて、税に関する作文の表彰式が行われましたキラキラ

本校からは3年生3名が表彰を受けました!

関東信越国税局管内納税貯蓄組合連合会会長賞

大髙 葵さん

栃木県知事賞

清水 桜羽さん

大田原納税貯蓄組合連合会会長賞

松田 唯花さん

 

3人とも素晴らしい文章力や考える力を発揮し、見事大賞に輝きました。

おめでとうございます!!

2学年 わくチャレ3日目②

わくわくチャレンジウィークも折り返しです。

定休日の関係で、今日から活動の班もありました。

 

体験2日目、3日目の生徒は活動にも慣れてきた様子でした。

 

 

学校で活動してる生徒は、今日も落ち葉はきをしたり、エアコンのフィルター清掃を行いました。

 

今日で活動が終了する事業所もあります。活動が終了次第、わくわくチャレンジのまとめを始めることになっています。

わくわくチャレンジの活動をまとめたものは学校公開日(12/16(土))で発表する予定ですので、ご期待ください。

2学年 わくチャレ3日目①

天気に恵まれた中、子供達は今日も元気に活動をしていました。

朝早くから活動している班もありました。

 

飲食店担当の生徒は、忙しいランチタイムでも、笑顔で一生懸命取り組んでいました。

どの生徒も充実した時間を送っています!

2学年 わくチャレ1日目

初日の活動の様子です。

 

まだまだ緊張している生徒も多い様子でしたが、普段できない体験にわくわくした表情で取り組んでいました。

学校で活動していた生徒は落ち葉はきなどの活動をしたり、自主学習をしたりして過ごしました。

2学年 わくわくチャレンジウィークが始まります!

いよいよ明日から始まります。

こちらののぼりが目印です。

飲食店や小学校など、さまざまな職種で体験を行っております。お忙しい中受け入れてくださった企業の皆様、本当にありがとうございます!

 

活動の様子は改めてHPに更新していきたいと思います。

 

※事業所が定休日の日は学校で過ごします。

その際は決められた教室で活動をし、お昼ご飯は持参したお弁当を食べます。

【1学年】宇都宮自主研修事前指導

 11月10日(金)体育館で宇都宮自主研修の事前指導をしました。

宇都宮では、大学や専門学校の見学を中心に研修をしてくる予定となっています。

今日はしおりを見ながら、持ち物や行程の確認をしました。

しおりを手にして、いよいよやってくる自主研修を楽しみに笑顔を見せる生徒たちでした。

起翔祭本番!!

11月3日(金)に那須野が原ハーモニーホールにて、起翔祭が行われました音楽

 

今年のスローガンは、「完全熱唱 ~響け!3つの音色~」です。

 

美術部の生徒が、起翔祭に花を添える看板を作成してくれました。

 

 

合唱コンクールでは、どのクラスも心を込めた熱唱を披露しました。

1学年 最優秀賞 1年5組 「夢を追いかけて」

 

2学年 最優秀賞 2年1組 「空高く」

 

3学年 最優秀賞 3年1組 「ヒカリ」

 

 

合唱部は、NHK全国学校音楽コンクールの課題曲「Chessboard」など、3つの楽曲を披露してくれました。

 

吹奏楽部の発表では、 コンクールや演奏会で演奏した曲などを披露し、会場を一体にして楽しませてくれました。

 

そして、生徒会のアトラクションとして、クラス対抗のクイズ大会が実施されました。校長先生もゲストとして登場するなど、みんなで盛り上がって楽しむことができました!

 

会場に足を運んでいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

また、開催にあたりまして、運営、交通などに関してボランティアに協力してくださった皆様、ありがとうございました。

 

合唱練習が始まりました

 

10月23日(月)から、昼休みと放課後に起翔祭合唱コンクールに向けた練習が始まりました。

1年生にとっては初めての合唱コンクールです。

どのクラスもこれまでの練習を思い出しながら、精一杯歌っていました。

本番が楽しみです。

 

音楽 【合唱部・吹奏楽部】大田原市教育祭音楽会に参加しました。

10月19日(木)那須野が原ハーモニーホールで行われた「大田原市教育祭音楽会」に本校の合唱部と吹奏楽部が参加しました。

合唱部は「Felelem」と「Gloria Festiva」を、吹奏楽部は「ロマネスク~アザレアの海」と「Omens Of Love」をそれぞれ演奏しました。

音楽会の最後には、全体合唱で「大田原市歌」を会場のみなさんと一緒に歌いました。本校の合唱部と吹奏楽部が代表となりステージ上で歌いました。

今後、10月29日(日)のあったか広場や11月3日(金)の起翔祭でも演奏を披露します。

那須地区中学校英語スピーチコンテストに出場しました!

本日、いきいきふれあいセンターにおいて、第33回那須地区中学校英語スピーチコンテストが開催されました。

本校からは、3年生の酒見奏さん大髙葵さん、2年生のフォルスター多里ケイトさんの3人が出場しました。

夏休み中から内容を考え、夏休み明けからはALTの先生とともに、練習を重ねてきました。

3人とも練習の成果を大いに発揮し、本番の舞台を楽しむかのように堂々としたスピーチを披露しました。

本校の代表生徒として、とても立派な姿でした!! この経験を自信にしてほしいと思います。

 

大田原西地区文化祭でボランティアスタッフとして大活躍!

10月15日(日)に西地区公民館で開催された「大田原西地区文化祭」に、約13名の生徒がボランティアスタッフとして参加してきました。前日の展示品の準備や、当日の受付業務など、それぞれが積極的に活動する姿には感心しました!

地域のためにできることを頑張ろうとする心がすばらしいです!

文化教養部の生徒の作品も展示していただきました!

2学年 後期開始!

秋休みも終わり、いよいよ中学校生活も残り半分です。

後期はわくわくチャレンジ(職業体験)や立志式を通し、今まで以上に自分の進路について考えていくことになります。

2学年みんなで、頑張っていきます!

 

また、明日から県の新人体育大会が始まります。そちらも2年生が中心となり、いい結果を残せるよう頑張ります!

 

「中高生が考える福祉のまちづくり」の様子が掲載されました

8月21日(月)にトコトコ大田原にて行われた「中高生が考える福祉のまちづくりin大田原 みんなで話し合ったら新たな大田原につながった件~笑顔いっぱいの共生社会のまちづくりワークショップ~」の様子が「おおたわら社協だより」に掲載されました。

本校からは4名の生徒が参加し、ワークショップを通して、大田原市がよりよくなるよう様々な視点から話し合い、考えを深めました。社会福祉協議会の方から、「積極的に参加する姿勢が素晴らしい」というお褒めの言葉もいただきました。

 

〔ワークショップの様子です。大田原市に必要なことを一生懸命考えました。〕

  

「おおたわら社協だより」は「大田原市社会福祉協議会」のホームページからご覧になれます。ぜひ、ご覧ください。

 

3年生 学年集会を行いました!

前期終了を前に、学年集会を行いました。

各クラスの委員長から前期を振り返っての言葉をもらった後、学年主任から、そして、学習、生活、進路等について担当から話がありました。

委員長たちは、D-1グランプリを通して感じたことや、受験生となっての心境の変化、後期も継続したいことなど、思いを込めて話していました。

入試に向かってさらに頑張れる集団になれるよう、後期も頑張りましょう!

お祝い 表彰式を行いました

9月23日(金)に、表彰を行いました。今回は、県総合体育大会や各種コンクールにおいて優秀な成績を残した生徒が対象となりました。

 

~表彰された生徒の皆さん~

【文部科学大臣杯 将棋 団体戦栃木県予選会】

優勝 3年 大槻さん

   2年 大牟礼さん、西原さん

 【県総合体育大会 陸上競技】

男子団体 優勝

3年男子団体 優勝

女子団体 準優勝

 

3年 溝口さん、齋須さん、清水さん、1年 手塚さん 1位(4×100mリレー)

3年 清水さん 1位(3年100m)

        2位(3年200m)

3年 宇津野さん 1位(3年400m)

3年 平山さん  2位(3年400m)

3年 我妻さん  3位(3年棒高跳)

2年 糸数さん  3位(2年100m)

2年 畠田さん  3位(2年棒高跳)

1年 手塚さん  1位(1年100m)

【関東中学校陸上競技大会】

1年 手塚さん  1位(1年100m)

 

【吹奏楽】

県吹奏楽コンクール 銀賞 (中学生の部A部門)

 

【合唱】

県NHK学校音楽コンクール 銀賞

県合唱コンクール      金賞

関東合唱コンクール     銀賞

 

【栃木県少年の主張発表那須地区大会】

3年 市橋さん 優良賞

 

 

2学年 宿泊学習、2日目の様子!

2日目の様子です。

朝は5時ごろからすでに起きている生徒がたくさんいました。

陸上部の有志メンバーは、施設の側にある陸上競技場で、5時半より朝練を行っており、部活動に精を出していました。

 

7時からは朝の集いでラジオ体操を行いました。各クラスの体育委員が見本となり、全員で体操しました。

 

朝ごはんの後の野外炊飯ではなかなか火がつかず苦労しましたが、美味しいカレーを作ることができました。みんなで協力した野外炊飯は良い思い出になりました。

 

白河だるまづくりでは、一人一人、願いを込めて思い思いのだるまをつくりました。

 

たくさんの思い出ができた、楽しい宿泊学習でした!

保護者の皆様も、朝早くからお弁当の用意や送迎などありがとうございました!

2学年 1日目終了!

夕ご飯の前に、那須中央中と合同で「夕べのつどい」を行いました。

 

夕ご飯は感染症対策をしながらみんなで仲良く食事をしました。

 

夕ご飯の後は、学年委員主催でレクリエーションを行いました。

①震源地ゲーム

 

②連想ゲーム

いずれも、どのクラスもとても盛り上がりました。

連想ゲームは、4組が優勝しました。

 

明日はカレー作りです!

美味しいカレーを作ります!

2学年 那須甲子到着!

天候に不安はあったものの、全員で楽しく登山をしました。

 

予定よりも1時間早く登山が終わり、先ほど那須甲子少年自然の家に到着しました。

 

このあとは部屋でゆっくり過ごした後、夕ご飯です!

ハート 食事サービスボランティアに参加しました!

 夏休み中、たくさんの生徒が大田原市社会福祉協議会(西部地区・紫塚地区)主催の、一人暮らしのお年寄りにお弁当を届ける「食事サービスボランティア」に参加してきました。

 今年度は、新型コロナウイルス感染症が5類になり、お弁当の配達だけでなく、両地区で調理のお手伝いもさせていただくことができました。地域のボランティアの方から料理のコツを教えていただいたり、配達したお年寄りから「ありがとう」の言葉をいただけたりと、貴重な体験をすることができたようです。

 

 

 

~生徒の感想より~ 

『 一年生の頃も同じボランティアに参加しました。やっぱり楽しくて沢山新しい発見がありました。初めてお弁当を作ったり、高齢者の方々にお弁当を届けに行ったり…今まで体験したことがないような思い出に残るボランティアになりました。そして参加してみて笑顔が一番大切だと感じました。高齢者の方々は皆優しくて笑顔が素敵でした。話していると私も自然と笑顔になっていました。』

『 あまり料理をしたことがなかったけれど、優しく教えてくださり、なんとかお弁当を作れました。配達をするときも届けた方に「ありがとうね」と言われてとても嬉しかったです!人の役に立つことはとってもいいことだと学びました。いつもやっているボランティアの皆様を尊敬します。また機会があれば挑戦してみたいなと思います。』 

 

読み聞かせボランティア

 

8月21日、22日、24日の3日間

みはら保育園で読み聞かせボランティアを行いました。

参加を希望した1〜3年生が、保育園の3歳、4歳、5歳の部屋に分かれて絵本を読みました。

読み聞かせの前と後には、園庭で外遊びもしました。

参加した生徒たちにとっても素敵なひと時になったようです。

美原塾 開催中!

7/31(月)より、小中一貫教育夏期合同学習会(美原塾)が開催されております。

大田原中学校を会場に、本校の生徒、西原小・紫塚小の児童が様々な学習や活動に取り組んでいます。

8/1(火)は、国語、理科、英語の講座が開催されました。

英語では、英検にむけての学習や、ALTも参加した英語活動を行いました。

英検の講座では、すでに英検準2級等を取得している中学生がボランティアとして参加し、小学生の学習をサポートしてくれました。

理科では、「百村川の生き物調査」と題し、近くを流れる百村川で調査活動をしました。調査してみると、ザリガニやドジョウなど多くの生き物がいました。たくさんの子どもたちが参加し、にぎやかな声が聞こえました。

ちなみに、外来種であるザリガニは放流が禁じられているため、捕獲後、なかがわ水遊園さんの方に引き取っていただきました。

8/2(水)以降も、多くの講座の開催が予定されています!

2学年 Ⅰ期終了

7/20をもちまして、Ⅰ期が終了しました。

↑Ⅰ期終了集会の様子。リモートで行っています。

 

生徒たちは、心待ちにしていた夏休みが始まることに、ウキウキが止まらない様子でした。

夏休み明けは、期末テスト、宿泊学習と続き、さらにわくわくチャレンジ、起翔祭と、行事が目白押しです!それぞれが充実した活動となるよう、サポートしていきたいと思います。夏休み明けもよろしくお願いします。

2学年 授業参観

1時間目の道徳の様子です。

Chromebookを用いたり、話し合い活動をしたりと、考えを深め合いました。

 

3時間目は男女別の思春期教室が行われました。

 

4時間目は体育館で認知症サポート講話が行われました。

 

ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

令和5年度 大田原中学校 駅伝競走部 始動!!

令和5年度大田原中学校 駅伝競走部 始動!!

7月14日結成!

7月21日早朝より、本格的に活動が始まりました。

行動指針「即応 精強 使命感 常在戦場 伝統の継承」のもと、まずは気持ちをそろえることから始まり、爽やかな練習開始となりました。

保護者の皆様、地域の皆様等からも応援していただけるよう頑張ります。

授業参観 3学年 お世話になりました!

7/18(火)に授業参観が行われました。

1時間目は道徳、2時間目は思春期教室、3・4時間目は各クラスでの授業を参観していただきました。

 

本日の各クラスの授業の様子です。

3-1 保健体育

 

3-2 技術

 

3-3 保健体育

 

3-4 社会

 

3-5 音楽

 

3-6 数学

 

お世話になりました。ありがとうございました!

1年生宿泊学習

1年生宿泊学習

吊り橋から帰ってきました。

次は、カレーつくりです。

 

カレーつくり真っ最中!

 

美味しいカレーができました。

2学年東京自主研修②

今回様々な企業や学校を見学させていただきました。

中には実際にいろいろな体験をさせていただいたところもあるようです。

将来の選択に向けて多くの経験や知識を得ることのできた充実した1日となりました!

2学年 東京自主研修①

予定よりも少し早く上野に到着しました。

各クラス集合写真を撮影し…、

電車に乗る班は、切符を購入し、班活動に移りました。これから各自研修です!

前期中間テスト✏

本日、前期中間テストを行いました。

どの学年も集中し、5教科の問題と向き合っていました。

先週には那須地区総体が実施された部もありました。テスト勉強と部活動を両立させ、文武両道を目指した生徒たち。日々学習を積み重ね、しっかりと準備をして今日のテストに臨みました。

 

お疲れ様でした!結果が楽しみですね!!

2学年 虫歯予防講話がありました。

歯科衛生士の先生方に来ていただき、むし歯・歯周病予防、口腔衛生等についてのお話をしていただきました。

改めて歯磨きの大切さがわかった1時間となりました。

2学年 みんなにありがとう!D-1グランプリ編

D-1グランプリでは各クラス様々なドラマがありました。

その中でも、仲間に対して「ありがとう」と感じたことを掲示物にし、廊下に掲示してあります。

学校にお越しの際はぜひご覧ください。

 

学年委員が中心となり、イメージカラーで素敵な掲示物を作成しました!

部活動決起集会を行いました!

本日、夏の総体に向けた決起集会を行いました。

雨天のため、体育館での実施となりましたが、各部長による決意表明があり、どの部も熱い思いや気合いの伝わる集会となりました。

集会の終わりには、生徒会事務局によるエールも披露され、間近に迫る総体に向けて気持ちを新たにした様子の生徒たちでした。

ベストを尽くして、頑張れチーム大中!!

 

 

2年生 D-1グランプリ

どのクラスも一生懸命取り組み、白熱したD-1グランプリになりました!

たくさんの笑顔を見ることができました。

これからもクラス一丸、学年一丸となって頑張っていきたいと思います。

We are!

 

次の行事は東京自主研修です。(6/23 金曜日)

D-1グランプリ開催!

体育祭日和の気候の中、白熱したD-1グランプリが行われました!

どの学年もどのクラスも、ベストを尽くしたパフォーマンスを発揮していました。

放送メディア委員会活躍中!

放送メディア委員では、毎日、朝・給食時・掃除の時間に欠かさず放送を行っています。

その他に、D-1グランプリでは、各競技のアナウンスや実況を行います。

20日のD-1グランプリ当日は競技だけでなく、放送メディア委員による放送にも是非着目してください!

2年生 D-1グランプリまで、あと2日!

昨日は4時間練習を行いました。

初めての学年種目(綱引き)の練習は、大いに盛り上がり、当日に向けて「どうしたら他のクラスに勝てるか」それぞれのクラスで作戦を練るなど、クラスの団結力がより高まった一日になりました。

本日は予行練習です。

本番に向けて、頑張っていきます!

第1回学校運営協議会が行われました

5月10日(水)大田原中学校を会場に第1回の大田原中学校区学校運営協議会が開かれました。

それぞれの校長先生から、各校ごとの教育活動や学校運営の状況について説明を行い、各委員の方から承認を得ました。また、来年度から再来年にかけて設置が必要となる「地域学校協働本部」について、大田原市教育委員会生涯学習課の方から説明を受けました。

最後に給食を試食し、第1回の協議会は終了しました。

年に4回の開催を予定していますので、その都度協議会の内容をお伝えしていきます。

 

AI特殊部隊結成!

今年度も、パソコンや機械に詳しい生徒の皆さんが集まり、AI特殊部隊を結成することになりました!

 

↑各クラスから2〜4名、立候補し集まってくれました。

 

リモート配信の準備などで活躍する予定です!

1年間よろしくお願いします!

気をつけて帰ります

法隆寺、東大寺での見学を終え、京都駅に戻ってきました。

 

現在、新幹線で東京に向かっています。昼食は車内でお弁当を食べました。

 

3日目スタート!

あっという間に3日目です。

昨日は旅の疲れも出たのか、ぐっすり休んだ様子の生徒たちです。

荷物を送りたい人は預け、朝ご飯を食べました。ただいまバスで奈良へ向かっています。

最終日の今日は法隆寺、東大寺をまわる予定です。

京都到着

京都に着きました。

暑いくらいの快晴です。

夏服になった生徒もいます。

体調管理にも十分注意するよう伝え、班ごとに解散しました。

京都ならではのものを大いに味わってきてほしいと思います。

2日目スタート!

修学旅行2日目、朝はバイキングです!

食べたいものをたくさん選んだり、おかわりに何度も行ったりと、朝から楽しそうな様子が見られます。

今日はこれから京都へ移動し、タクシーでの班別研修となります。

大阪到着!

全員無事に大阪に到着し、ユニバーサルスタジオジャパンでの班別活動が開始となりました!

今は小雨ですが、この後やんでくる予報です。

そんな天気を気にもせず、楽しむ気持ち十分の生徒たちです。

昼食、夕食も各班でとり、夜ホテルで集合です。

気をつけてそれぞれ楽しんできてほしいと思います!

修学旅行出発しました!

本日から3日間、3年生は修学旅行に行って来ます。

出発式では、校長先生、学年主任、実行委員長からお話がありました。

新幹線にも無事乗車し、今日は大阪へ向かいます。

いざユニバ!

 

4/24 インターネット講話のご案内

4/24(月)に授業参観・インターネット講話が行われます。

 

講話では、「親子学び合い事業~ネット時代の歩き方講習会~」と題し、

合同会社ロジカルキットより、とちぎネット利用アドバイザー 大畠明人様をお招きしご講話いただきます。

添付のパンフレットもご覧いただき、保護者の皆様もぜひご参加ください。

ネット時代の歩き方講習会.pdf

2年生 新学期を迎えました。

4月10日に始業式が行われました。

新しいクラスが発表されている様子です。

自分の名前がどのクラスにあるのか、ドキドキしながら探していました。

 

4月11日には学年集会がありました。

新しい学年の職員の紹介や、学習についての話がありました。

2年生、気持ち新たにスタートしました!

 

令和4年度をもって転退職する職員から、生徒の皆さんへメッセージが届きました!

佐野 英男
◎私の好きな言葉…「己に克つ」:自分の中にある弱い心を打ち払い、強い心で自分を推し進めて行くこと!!
◎生徒の皆さんへ…4つの呪いの言葉は、これからも使わないことを心がけてください。
◎保護者の皆さんへ…我々の大好きな子供たちをよろしくお願いします。今までありがとうございました。

室井 智子
美術の授業や部活動で皆さんとともに過ごし、私自身、皆さんの発想に刺激を受け、視野を広げることができました。これからもたくさん創造し美術の力を生活や社会に生かしてください。応援しています。

長谷川 美保
大田原中学校では4年間お世話になりました。多くのことを学び、多くの人に助けられました。特に英語学習では、生徒の皆さんに刺激され、私ももっと頑張ろう、楽しんで学習しよう、という気持ちにさせていただきました。ありがとうございました。

荒垣 悦雄
どんなことに対しても「どうすればできるか」を常に考えて挑戦してください。これからも応援しています。

小林 隆士
大田原中学校での勤務は3年間でしたが、生徒の皆さんの学習面・文化活動面・運動面のレベルの高さに驚かされることばかりでした。すべての面でレベルが高いが故に、私が皆さんの役に立てていたかというと疑問に思いますが、大田原中学校での3年間は私にとって大きな成長につながりました。異動にはなってしまいますが、これからも大中生の皆さんを応援しています。3年間ありがとうございました。

針生 真奈美
英語や学校行事、弓道部の活動等で、生徒の皆さんに寄り添うことができ、幸せな2年間でした。大田原中学校を今後も応援しつつ、私も自分のできることを少しでも増やせるよう、修養に努めます。大変お世話になりました。

八木沢 浩介
大田原中学校には5年間勤めさせていただき、たくさんの思い出があります。生徒、保護者、同僚の先生方に恵まれ、とても充実した5年間でした。クラスや理科の授業、部活などで「楽しかった」と言ってくれる生徒が多くて嬉しかったです。ありがとうございました。

皆川 知徳
2年間大田原中学校に勤務させていただきました。その間、保護者の方や地域の方々に大変お世話になりました。ありがとうございました。生徒の皆さんの成長と、大田原中学校の発展を願っております。

國峯 匡洋
生徒、保護者の皆様、今まで大変お世話になりました。生徒の皆さんと一緒に過ごした楽しかった日々を忘れません。皆さんの活躍を今後も引き続き応援しています。

福﨑 悠平
今までありがとうございました。皆さんと過ごした日々は、どれも大切な思い出ばかりです。皆さんの今後のご活躍を楽しみにしております。

斉藤 公実子
母校である大田原中学校で過ごすことができ、とても幸せな4年間でした。何事にも一生懸命な大中生の皆さん、これからも元気に様々なことに挑戦し、成長していってください。ありがとうございました。

藤原 あかね
これまで5年間お世話になりました。大田原中学校で過ごした日々は、私にとってとても大切な思い出です。保護者の皆様、様々な場面で関わった生徒の皆さん、今まで本当にありがとうございました。今後の活躍を心より応援しています。

瀨畑 桃子
3年間、皆さんと一緒に過ごすことができていつも元気をもらっていました。これからも大中生の活躍を楽しみにしています。ありがとうございました。

吉良 三保子
2年間お世話になりました。昨年度は2年美術、今年度は1年美術を担当し、特支2組の担任をもたせていただきました。大規模校は初めてで戸惑うこともありましたが充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

鈴木 久実子
遠い昔の日に、たくさんの大切な思い出を残してこの学校を去りました。昨年10月、再びこの学校への勤務が決まり、若かったあの頃と同じように大切な記憶が残りました。ありがとうございました。

黒田 祐希
4年間お世話になりました。大田原中学校での4年間は私にとって宝物です。この経験を生かして次の学校でも頑張ります。本当にありがとうございました。大田原に住んでいるので、見かけた場合は気軽に声をかけてください。皆さんのご多幸を願っています。

鈴木 彩雅
2年間大田原中学校の皆さんと過ごすことができて楽しかったです。茨城県から皆さんの活躍を応援しています。ありがとうございました。

福田 規予子
大田原中学校の皆さん、1年間ありがとうございました。皆さんの笑顔がとてもステキでした。

杉浦 敬子
昼休みに図書室で本を読んだり勉強したりする生徒さんが増えてきて、本当に嬉しかったです。本や映画、部活動の話なども聞かせてくれて楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。

黒木 広美
3年間、お世話になりました。皆様に出会い元気をもらっていました。これからも無限の可能性を大切にしてください。ありがとうございました。

井上 愛
あっという間の2年と半年でしたが、みなさんと共に学び、共に笑い合えた日々でした。ありがとうございました。

 

転退職される方々、大変お世話になりました!

第1学年委員会  トルコ・シリア地震救援金を集めました

3月22日(水)に、第1学年委員会のメンバーが集まり、

トルコ・シリア地震救援金に寄せられた募金を集計しました。

集まった金額は、30,144円でした。

小さなことからでも、みんなで力を合わせて

私たちの社会をよりよくしていけるような集団づくりをしていきたいです。

 

第1学年 SDGsの視点からランドセル寄付を通してアフガニスタンの今を考える

3月17日(金)の総合的な学習の時間に、

「SDGsの視点からランドセル寄付を通してアフガニスタンの今を考える」と題し、

公益財団法人ジョイセフ 甲斐和歌子様から、

ZOOMにて講話を聞きました。

たくさんの写真や動画を紹介していただき、

ランドセルの寄付先であるアフガニスタンの現状について知ることができました。

講話の後、学年委員長室井さんが感謝の言葉を伝えました。

生徒は、身の回りの生活のありがたみをかみしめ、

困っている人に手を差し伸べることの大切さに改めて気付くことができました。

 

教科書を持ち運ぶためのバッグもなく、店でもらった買い物袋を使ったり、

教科書を手で直接抱えて通学しているアフガニスタンの子供たち。

青空の下、シートを敷いただけの場所で授業が行われ、

小学校を無事卒業できるのは男子は7割、女子は4割ほどであるという現状に、

生徒はとても驚いていました。

また、アフガニスタンの子供たちは12歳くらいで結婚して母となったり、

少年兵となったりして、家族や国のために労働しているということにも、

今の日本の生活との大きな違いに、戸惑いを隠せない様子でした。

 

ランドセル寄付自体も、壊れていないか検品したり、

紛争で危険な道を通って行かねばならない大変な作業です。

その一方で、

ランドセル寄付によって、教師や医者になり、

自分の力を発揮して働くことができる人が誕生しているという事実は、

私たちの支援が集まれば、とても大きな力になるということを物語っており、

ボランティア活動の輪が世界を大きく変える力になり得ることが分かったひとときでした。

振り返りの時間には、生徒たちは、

「世界を豊かにするためには、人の心が大切」

「視野が広がった」

「自分たちにできることを精一杯やりたい」

など、「今、自分がどのように生きるか」をしっかり見つめて書いていました。

1学年としての生活も、残すところあと一週間になりました。

私たち教職員も、一瞬一瞬を大事に生活できるよう、関わっていきます。

防犯教室が行われました!

本日、防犯教室が行われました。大田原警察署の豊田様を講師に招き、「犯罪に巻き込まれないために」という演題で講演をしていただきました。身の回りに潜む犯罪について、具体的な例をあげながらわかりやすく説明していただきました。

講演の最後に、「犯罪につながる行動をしないためにも、常に相手の気持ちを考えて行動すること」というメッセージもいただきました。生徒たちにとって、これまでの自分自身を振り返り、今後の生活を見直していく良いきっかけとなりました。防犯教室で学んだことを忘れずに、高い防犯意識をもって生活していきたいと思います。

お忙しい中ご協力してくださった豊田様、本日はありがとうございました。

第2学年 キャリア講座(先輩卒業生から学ぶ)

3月14日(火)総合的な学習の時間に、キャリア講座が行われました。大田原中学校を卒業した先輩方を21名を講師に招き、高校についての講話をいただきました。それぞれの先輩方がそれぞれの高校の特徴学校生活の様子などを丁寧に説明してくれました。多くの先輩方が協力してくださり、10種類の高校や学科について学ぶことができました。

生徒たちは自分の興味のある高校・学科を3つ選び、それぞれの教室に分かれて話を聞きました。熱心にメモをとりながら話を聞いたり、積極的に質問したりする様子も見られ、生徒からは「楽しかった!」「気になっていたことを知ることができてよかった!」などという感想がありました。

あと数日で3年生へと進級します。

今回快く講師を引き受けてくださった先輩方への感謝の気持ちを忘れずに、今後の進路選択に生かしていきたいと思います。

お祝い 令和4年度表彰式が行われました

3月10日(金)に、令和4年度表彰式を行いました。

学校長賞をはじめとして、学校生活等において顕著な活躍を見せた生徒に賞が贈られました。

 

~表彰された生徒の皆さん~

【学校長賞】

猪瀨さん、猪股さん、水口さん、鈴木さん、西﨑さん

 

【功労賞 学級】

水口さん、小野さん、髙野さん、金井さん、加藤さん

 

【功労賞 生徒会】

秋元さん、土屋さん、長井さん、君島さん、鈴木さん

 

【功労賞 部活動】

陸上競技部

3年 髙野さん、益子さん、水口さん、櫻岡さん

2年 清水さん、齋須さん、溝口さん

1年 糸数さん

 

水泳競技部

3年 野田さん、植木さん

 

剣道部

3年 伊東さん、槐(妃)さん、関口さん、槐(愛)さん、永森さん

1年 成宮さん、丸田さん

 

合唱部

3年 小林さん、櫻岡さん、若林さん、井用さん、鈴木さん、春山さん、フドウさん、山本さん、星野さん、永井さん、藤田さん

2年 助川さん、半田さん、福田さん、ハーボーンさん、小池さん

1年 八木澤さん、石川さん、福田さん、松本さん

 

将棋部

2年 大槻さん

1年 西原さん、大牟礼さん

 

スキー部

2年 角藤さん

 

バレーボール部

3年 宇佐見さん

 

青少年読書感想文全国コンクール

3年 泉さん 

 

【皆勤賞】

倉橋さん、櫻岡さん、髙久さん、畠田さん、林さん、船山さん、水口さん、若林さん、磯さん、小野さん、鈴木さん、髙橋さん、中山さん、春山さん、室井さん、天谷さん、髙野さん、髙橋さん、星野さん、水口さん、阿久津さん、粕谷さん、金井さん、小松さん、相馬さん、常世さん、原さん、古谷さん、湯田さん、渡邊さん、和智さん、植木さん、神山さん、菊地さん、櫻岡さん、髙松さん、田代さん、西﨑さん、姫井さん、深澤さん、宮野さん、横塚さん、脇島さん

 

【精勤賞】

秋元さん、大森さん、小田戸さん、髙木さん、野口さん、猪股さん、葛西さん、郡司さん、郡司さん、佐藤さん、関口さん、長井さん、荒牧さん、石戸さん、柏木さん、槐さん、柱松さん、増渕さん、山岸さん、小野瀬さん、柏木さん、上沢さん、神山さん、君島さん、小菅さん、永井さん、本澤さん、岩城さん、佐藤さん、鈴木さん、永山さん、村上さん、渡邉さん

 

【体育運動優良生徒】

植木さん、櫻岡さん

 

【那須地区健康優良生徒】

髙野さん、岩城さん

 

【那須地区文化活動優良生徒】

藤田さん、泉さん、春山さん

 

【大田原市PTA協議会模範生徒】

長井さん

 

【那須地区PTA協議会模範生徒】

西﨑さん

 

【中体連優秀選手】

伊東さん、槐(妃)さん、槐(愛)さん、野田さん、櫻岡さん

 

【有望選手】

加藤さん、嶋村さん、宇佐見さん、櫻岡さん

第76回卒業式

3月11日(土)第76回卒業式が大田原中学校体育館で挙行されました。 

卒業証書授与では、担任が卒業生を呼名し、一人一人が壇上で堂々と返事をし、校長先生から証書を受け取りました。 

この卒業生たちは小学校卒業時は新型コロナウイルス感染症の影響で、代表児童のみが証書授与を行いました。そのため、壇上で一人一人受け取ることが初めての経験でした。緊張の様子も見られましたが、立派なそれぞれの思いの感じられる立派な返事が聞こえました。 

校長式辞では、卒業生のこれまでの活躍や卒業後の期待が述べられました。

佐野校長は今年度でご退職されるため、今回は最後の卒業生となります。

大田原市教育長の篠山充様より祝辞をいただきました。

送辞では、卒業生への感謝が述べられました。

答辞では、3年間の学校生活をゆっくりと振り返ることができました。

厳粛な雰囲気の中、心に残る感動的な卒業式となりました。

卒業生退場では、立派な姿で会場を後にしました。

感染症防止のため、今年も全校生徒の参加はかないませんでしたが、保護者や職員に見守られながら、心温まる卒業式を行うことができました。

卒業生のみなさんの活躍を心から応援しています!

介護施設へ車椅子を贈りました

福祉委員会は毎年アルミ缶とプルタブを回収し、車椅子を購入して学区内にある「特別養護老人ホーム にちにちそう」さんへ贈る活動を行っています。今年度もたくさんのアルミ缶やプルタブが集まり、車椅子をお届けすることができました。

福祉委員のメッセージを添えて、利用者の方へお渡しすると涙を流しながら喜んでくださいました。にちにちそうさんからは感謝状をいただきました。

今後もこの活動を続けていき、地域とのつながりを深めていきたいと思います。

食品の寄付「フードドライブ」参加

学習委員会が、食品寄付のボランティア「フードドライブ」に参加しました。「フードドライブ」とは、家庭や職場などで余っている食品をフードバンクに集め、生活困窮者、施設へ提供する活動です。今後も誰かのために役立つ活動を続けていきたいと思っています。

お祝い 表彰式を行いました

3月1日(水)に、表彰が行われました。運動部活動や各種コンクールなど、多方面での活躍が見られます。来年度以降も、多くの成績が残されることを期待しています。いつも温かい応援やご支援、ご協力をいただき、ありがとうございます!

 

~表彰された生徒の皆さん~

【栃木県バレーボール協会長杯争奪中学生バレーボール大会那須地区大会】

女子団体 第3位

 

【那須地区中学校1年生大会 バレーボール】

女子団体 準優勝

 

【県総合体育大会 スキー】

2年 角藤さん 3位(回転、大回転)

 

【県ヴォーカルアンサンブルコンテスト】

金賞

 

【しもつけ新聞スクラップ作品コンクール】

2年 向山さん、吉田さん 優秀賞

2年 松田さん 入選

 

【「新聞を読んで」感想文コンクール】

2年 清水さん 下野会賞、最優秀賞(中学校2年生の部)

2年 猪瀬さん 優秀賞(中学校2年生の部)

3年 藤田さん 優秀賞(中学校3年生の部)

3年 鈴木さん 入選

 

【黒羽芭蕉の里子ども俳句大会】

2年 小髙さん、深澤さん、萩原さん 優秀賞(中学校2年生の部)

 

【県学校教育書写書道作品展】

1年 成田さん 金賞(半紙の部)

3年 姫井さん 金賞(半紙の部)

 

【栃木県理科研究展覧会】

3年 葛西さん 優秀賞

 

【社会を明るくする運動作文コンテスト】

1年 関さん 入選

 

【全国教育美術展】

1年 八板さん、中島さん 特選

2年 前島さん 特選

3年 泉さん、飯塚さん 特選

 

【青少年読書感想文全国コンクール】

3年 泉さん 毎日新聞社賞

 

【下野教育美術展】

1年 成宮さん、成田さん 銅賞(デザインの部)

2年 狗飼さん、大髙さん 金賞(版画の部)

2年 大島さん、ハーボーンさん、齋須さん、小池さん 銅賞(版画の部)

3年 磯さん、坂本さん、高市さん 銅賞(版画の部)

3年 臼井さん 銅賞(絵画の部)

 

【「ごはん・お米とわたし」作文・図画コンクール】

3年 塩尻さん 銀賞(図画部門)

 

【栃木県明るい選挙ポスターコンクール】

3年 泉さん 佳作

 

また、今回は「ボランティアポイント」を多く獲得した生徒の表彰も行われました。

本校では、ボランティア活動に力を入れており、各種ボランティアに参加すると「ボランティアポイント」がもらえる制度を導入しています。

今年度も、非常に多くの生徒が、様々な場面でボランティアに参加していました。その中でも特にポイント数が多かった上位五名を、全校生徒の前で表彰しました!来年度も、ますますボランティアの輪が広がるといいですね。

~表彰された生徒の皆さん~

1年 小川さん

2年 稲見さん、鈴木さん、白戸さん

3年 髙橋さん

 

第2学年 立志式が行われました!

 2月3日(金)に立志式が行われました。第1部式典では、代表生徒6名が立志の決意作文の発表を行い、その後、自分の決意や感謝の気持ちをしたためた手紙を一人一人、保護者の方に手渡しました。

 立志の決意作文の発表では、一人一人が今考えていることや、今後どのような大人になっていきたいかを堂々と発表していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 感謝の手紙の時間は、保護者の方へ感謝の気持ちが素直に書かれた手紙を渡し、親子での会話を楽しむ様子が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 第2部立志記念講演では、栃木プロレスの北村彰基選手「プロレスを通じて、子供のイジメ撲滅」という演題で講演をしていただきました。講演の後は、体育館に設置されたリングで生のプロレスの試合を見せていただきました!何度倒れても立ち上がる選手たちの姿に、心を動かされたという生徒が多かったようです。記憶に残る立志式となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↓ NHKで放送されました。クリックするとリンク先でニュースを確認できます。

  栃木 NEWS WEB 『中学校の「立志式」で激励の「栃木プロレス」大田原』

箏の授業

 1学年の音楽の授業では現在、箏の授業を行っています。日本の伝統的な楽曲である「さくらさくら」に取り組んでいます。小学校までの音楽で箏に触れる機会がなかった生徒が多く、初めて聞く箏の音色に感動していました。箏の台数に限りがあるため、グループで活動していますが、互いにアドバイスをしたり、演奏の補助をし合いながら自分の納得のいく演奏を目指して頑張っています。

「さくらさくら」が完成したら、「上を向いて歩こう」に挑戦します。

日本文化の奥ゆかしさに触れ、よさを味わってくれたらと思います。