大田原中学校の日常

大田原中学校の日常

真剣な学年レクレーションクラス対抗ドッジボール大会

3年生が修学旅行、1年生が宿泊学習に行っている間、2年生は授業をしたり、東京自主研修の調べ物をしたりしました。

また、学年レクとして、

『真剣な学年レクレーションクラス対抗ドッジボール大会』

を実施しました。

各クラス本気です。

男女関係なくボールを投げて戦いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わったあとは互いに労い合い、学年としての絆を深めます。

優勝は3組と4組でした。

また学年レクを行い、絆を深めていきましょう。

夜 修学旅行が無事に終了します。

2泊3日の修学旅行が幕を閉じようとしています。

この3日間を通して、学校生活では体験できない貴重な経験をすることができました。

これからの学校生活に生かし、さらに成長した姿を見せることができるよう頑張りたいと思います。

遠足 宿泊学習2日目!【1学年】

宿泊学習2日目でした!学年レクやダルマの絵付けなど楽しいことが盛りだくさんでした!最後は各クラス作ったダルマを持ってパシャリ📷

王冠 キャンプファイヤー🔥【1学年】

午後はキャンプファイヤー🔥火の神が舞い降りたり、学年委員のレクがあったり、楽しいことが盛りだくさん!

教員もファイヤーしました🔥

明日も楽しみですね♪

バス 美しい集団行動【1学年】

 施設に着いたら集団行動の練習です!どのクラスも気合いが入っていました!美しい並び、機敏な動きも見られました!

音楽 修学旅行 USJにて

現在、USJを満喫中!

現地は少しずつ雨が降り始めました雨

生徒たちは夕食まで食べてからホテルに向かいます給食・食事

部活動結成

本日は、帰りの会の後に部活動結成が行われました。

部活動紹介の後に各部の活動を見て、1年生は希望の部活動に入部しました。

 

 

 

 

これから活動が本格的に始まります。

3年生がリーダーシップを発揮し、各部の目標が達成できるように活動していきましょう。

3年生は明日からの修学旅行、気をつけて行ってきてください。

授業参観

保護者の皆様、

本日は授業参観にお越しいただき、生徒たちの様子をご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

マチコミにて本日の授業参観のアンケートを配信いたしました。生徒たちの学びをより良くするために、ご意見をいただければと思います。

授業参観後の保護者会もありがとうございました。保護者の皆様と協力しながら、生徒たちをより成長させられるようにしていきたいと思いますので、今後もご協力をよろしくお願いいたします。

了解 1年生になって2週間が経ちました!(1年生)

 ドキドキとワクワクの中で入学式を迎えた1年生も、気付けば2週間が経ちました!

 はじめての中学校の授業の様子です。花の観察をしているようです。とても楽しそうですね。

 ▷4月18日は学力確認テストがありました!中学校初めてのテストで、みんな真剣です。

 「時間の最後まで1点でも多くとる努力」その勢いを感じましたね。

 

 まもなく部活動結成、宿泊学習、、楽しみなことがたくさん待っています。これからも1年生の成長を熱く、美しくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

部活動見学

1年生が入学して、10日がたちました。来週の火曜日には部活動結成を行い、部活動に入部します。

そのため、1年生は自分の興味のある部活動を見学しています。

 

 

3年生2年生も自分たちの部活動に入部してもらうために、体験してもらったりもしています。

先輩たちからは、

『みんなで楽しくやっていきたい。』

『自分たちの部活動に入部してほしい。』

『いろんな部活動を見学して、自分がやりたい部活動を見つけてほしい。』

と先輩たちも楽しみにしています。

1年生の皆さん、週末によく考えて、自分が一生懸命活動できる部活動に入部しましょう。

全国学力・学習状況調査(3年生)

4月18日、3年生になって初めてのテストが行われました。いつものテストとは違う形式に戸惑う生徒もいましたが、粘り強く最後まで問題に取り組む姿に受験生としての自覚を感じました。

3年生は受験に向けてこれからの多くのテストを実施します。自分の将来のために目標をもち、粘り強く取り組んでほしいと思います。

とちぎっ子学習状況調査(2年生)

2年生は、「とちぎっ子学習状況調査」を実施しました。

これは、一人ひとりの学習の課題を明らかにし、今後の学習に役立てるために、県内の中学校2年生が実施しています。

 

 

生徒たちのテストをやった感想は、 

『いろいろな問題をやって復習したので、分からないところが少なかった。』

『時間配分を間違えてしまった。次は気をつけたい。』

『全体的に難しかった。ただ英語が前よりはできたと思う。』

などがありました。 後日、児童生徒質問調査も実施します。

 

結果が返却されたら、課題の解決に向けて、更に学習に励んでいきましょう。

リフレッシュデー

本校では、生徒会から発案されたリフレッシュデー、通称「Rデー」を月に一度実施しています。

Rデーの日は、昼休みや放課後に委員会活動や部活動などを行わず、いつもより早く下校することで、体と心を休めることや趣味や家族との時間をつくることを目的に実施されています。

 

新年度が始まって一週間が経ち、生徒たちにも疲れが出てくるころだと思います。心も体もしっかり休めて、新学期の様子をご家庭でも話題にしていただければと思います。

部活動紹介

4月11日(木)新入生に向けた部活動紹介が行われました。

各部活動、新入生によさや楽しさが伝わるよう、趣向を凝らした演出を行いながら紹介しました。

たくさんの部活動がある大田原中学校。このあと数日間の部活動見学を通して新1年生の部活動も決定します。

3年間、仲間とともに熱中できる部活動を選択してほしいと思います。

新3年生としての1年が始まりました!

 4月8日に始業式を迎え、新3年生としての1年がスタートしました。

 昨年度末の卒業式の会場準備が素晴らしく、多くの方にお褒めの言葉をいただきました。新年度は新しく大田原中学校の仲間になる新入生のために入学式の会場準備を行いました。さらに素早く丁寧に準備を進める生徒の姿に最上級生としての自覚を感じました!

 

 今年度最初の学年集会では、「雨の日の望ましい過ごし方」というテーマで起翔タイムを行いました。

相手に伝えようとする姿勢、話を聴く姿勢、2年間でしっかりと身についています。会話の内容からも一人一人がしっかりと自分の考えを持っていて、成長を感じます。

これからも新3年生の成長をお伝えしていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。

第77回卒業式

3月9日(土)第77回卒業式が大田原中学校体育館で挙行されました。

厳かな雰囲気の中、各学級担任の後ろに続いて、卒業生が入場。

入場後は、各担任の呼名のあとに一人一人が校長先生から卒業証書を受け取りました。

 

校長式辞では、これからの大きな飛躍を願ったメッセージが述べられました。

 

教育委員会の小林様より祝辞をいただきました。

 

学校生活の様々な場面で導いてくださった卒業生への感謝を述べた送辞。

 

3年間の思い出を振り返り、これまでの感謝と未来への希望を述べた答辞。

 

式歌「旅立ちの日に」の合唱と校歌斉唱

今年は、4年ぶりに在校生も入場し、全校生徒による感動的な歌声が卒業式の最後を飾りました。

 

今年度の新たな試みとして生徒会が企画した在校生全員による見送り。

卒業生は思い出の校舎内を巡り歩きながら、在校生たちの盛大な拍手に送られて、校舎を巣立っていきました。

卒業生の今後の活躍を応援しています!

にちにちそうに車椅子を贈りました!

福祉委員会では毎年アルミ缶とプルタブを回収し、車椅子を購入して「特別養護老人ホーム にちにちそう」さんへ贈る活動を行っています。本校の生徒や保護者の皆さん、そして、西原小学校や紫塚小学校の児童や保護者の皆さん、地域の方々からご協力を頂き、たくさんのアルミ缶やプルタブを集めることができたので、今年度も車椅子1台をお届けすることができました

 

福祉委員のメッセージを添えて、利用者の方へお渡しすると、とても嬉しそうに何度もお礼の言葉をおっしゃってくださいました。そして、にちにちそうさんからは感謝状をいただきました。

 

今後もこの活動を続けていき、地域とのつながりを深めていきたいと思います。

お祝い 第61回全国中学校スキー大会に出場しました!

2月6日~2月9日に長野県野沢温泉スキー場で行われた第61回全国中学校スキー大会女子スラローム3年角藤絢弥さんが出場しました!惜しくも入賞とはなりませんでしたが、素晴らしい滑りを見せてくれました!応援ありがとうございました!

3年生を送る会を行いました

2/14(火)に3年生を送る会が行われました。

体育館に全員が集まり、拍手の中入場しました。

 

1・2年生から、各クラスにメッセージボードと花束が贈られました。

 

その後、3年間の思い出や先生方からのメッセージを編集したスライドショーを見たり、映画「耳をすませば」を見たりと、楽しい時間を過ごすことができました。

3年生は進路実現に向け、いよいよラストスパートです!後輩からの応援を力にして頑張りましょう!

1・2年生の皆さん、素敵な時間をありがとうございました!

学校 生徒会 能登半島地震支援募金

1月16日から25日にかけて、生徒会活動の一環として能登半島地震支援募金の活動を行いました。

生徒会の役員が昇降口に立ち、朝のあいさつ運動とともに、募金を呼びかけました。

最終日まで多くの方々のご協力をいただき、総額12万3599円となりました。

下野新聞社へ送金いたしました。(2月7日「能登地震救援募金」協力者一覧に記載)

2学年 立志式が行われました。

立志式が行われました。

テーマは

「自立と自律〜無限大の可能性を信じて〜」

です。

学年委員の12名が準備や当日の運営を行いました。立志式の司会は、糸数夏惟さん(2-5)が務めました。


第1部 式典

石川万起さん(2-2)のあいさつから始まり、学年部長や校長先生からお祝いのメッセージをいただきました。
また、生徒たちが冬休みから考え、作成した作文「14歳の決意」の代表生徒発表がありました。代表生徒6名とも、自分の想いやこれからの決意を立派に語っていました。


2年1組代表 蓮實陽色さん

2年2組代表 樋口莉子さん


2年3組代表 佐藤晴香さん

2年4組代表 平山 遼さん


2年5組代表 橋本成泉さん


2年6組代表 橋本駿さん

※代表生徒以外の作文は、教室前の廊下に掲示してありますので、機会がありましたらぜひご覧ください。

 

第2部 感謝のセレモニー
「明日という日が」という曲を学年全員で、感謝の思いが伝わるよう心を込めて歌いました。

指揮:2年3組 川上暖心さん
伴奏:2年1組 小林由衣花さん

学年全員で歌うのは今回が初めてでしたが、一回一回の練習に集中して取り組み、本番を迎えました。

 

合唱の後は、保護者と生徒の手紙の交換がありました。


生徒たちは、家族のために想いを込めて手紙を書きました。家族から受け取った手紙からも、たくさんの愛情や想いを受け取ったようで、涙ぐむ生徒も見受けられました。

 

これから大人になっていく自分たちの覚悟や決意、そしてお世話になっている方への感謝の気持ちなどを改めて実感することのできたとても良い式となりました。

ありがとうございました。

 

立志式で配付したしおりについて

表紙や裏表紙の絵や文字は生徒が作成しました。

作成者の紹介をします。

表紙絵……2年5組 本井傳優衣さん

表紙文字…2年1組 藤田愛さん

裏表紙絵…2年6組 菊地真央さん

2学年 大田原市更生保護女性会さんから立志を記念して手作りのチューリップ造花が届きました。

大田原中学校では、明後日1/26に立志式が行われます。

立志を記念して、大田原市更生保護女性会さんから手作りのチューリップ造花をいただきました。

ありがとうございます!

記念品と一緒にいただいたお手紙を紹介させていただきます。

 

立志式を迎えられたみなさんへ
『立志式』を迎えられた中学2年生のみなさん、おめでとうございます。『立志式」それは、14歳に達したことを記念し、将来に向けて一層の「自覚」を心に刻む日だと思います。これまでの歳月、みなさんはご家族や先生方の大きな愛情に見守られ、健やかに成長されました。そんな中で学業に励み、友達と親しみ、周りの人との関わり方を学び、人としても大きく成長されたことと思います。本当におめでとうございます。
みなさんのより健やかな成長を願い、非行や犯罪とは縁のない安全安心な明るい社会を作りたいと実践活動をしている私たち会員一人ひとりが、みなさんにエールを送ります。そして、「思いやり」「正直」そんな花言葉を持つチューリップの手作り造花を贈ります。これから先、みなさんの心に響いたことを深く受け止め、未来に向け大きく羽ばたいてください。
大田原市更生保護女性会

2学年 スポーツをするときの食事について考えました

12月22日(金)総合の時間に、スポーツをするときの食事について、栄養教諭の松本先生からお話がありました。

 

 

スポーツをするときに必要なエネルギーの効率的な補給方法や、骨や筋肉を丈夫にするための食事について学びました。

さらに学んだことを活かして、Chromebookを使い、自分たちで献立を立てました。

献立を立ててみると、カロリーが多すぎたり、バランスよく栄養を摂ろうとするあまりに食品数が多くなりすぎたり、改めて献立を考えることは難しいとわかりました。自分たちに合った献立を毎日考えてくれている身の回りの人に感謝するきっかけにもなり、学びが多い時間となりました。

 

携帯端末 インターネット講座 ~令和を生きるあなたのために~

大田原市消費生活センターの方をお招きしてインターネット講座を実施しました。

今回は「令和を生きるあなたのために」をテーマに、インターネット社会に起こりうる様々な問題について学ぶことができました。

学びを深めることで、インターネットを正しく安全に利用するための知識を増やすことができました。

2学年 学校公開がありました。

学校公開がありました。

2年生は、11月に行ったわくわくチャレンジウィークの発表会を行いました。

下の写真のように、少人数グループなどで事前にたくさん練習をして臨みました。

本番は保護者の方も来ており、緊張している生徒も多い様子でしたが、皆堂々と自分の発表を行っていました。

 

司会進行は各クラスの学年委員が行いました。

 

他にも、美術の授業で作成した風景画や、家庭科で作成したブックカバーなども飾られました。

 

本日は土曜日にも関わらずお弁当のご用意や、足を運んでいただいて本当にありがとうございました。

 

 

新聞スクラップコンクール 表彰式がありました

11月25日(土)、宇都宮市文化会館において「第12回しもつけ新聞スクラップ作品コンクール」表彰式が行われ、本校3年生の向山芽依さん吉田愛菜さんが出席しました。

2人は、最も素晴らしい賞である「最優秀賞 下野会賞に輝き、15日(水)の下野新聞において、作品とコメントが大きく紙面を飾りました。今回の表彰式でも、堂々と賞状と賞品を受け取りました。

夏休みの宿題の1つになっていた「新聞スクラップ」ですが、2人は毎年特に力を入れて取り組んできました。3回目の出品になる今回も、夏休みが始まる遥か以前からテーマを考え始め、夏休みは毎日のようにどちらかの自宅に集まり、勉強や部活動の合間を縫って、時間をかけてスクラップを作成しました。新聞を隅々まで読み込み記事を集めては、テーマについて議論を深めてきたそうです。その結果「新聞記事を通して深めた考え」「創意工夫に富んだまとめ」が評価され、下野会賞の受賞を果たしました。

 

 

【最優秀賞 下野会賞】3年 向山芽依さん・吉田愛菜さん「『ヤングケアラー』を知る事から始める~過酷さと共に暮らす尊さと~」

 

 

また、大田原中学校からは他3名も入賞を果たしています。

【入選】3年 松田唯花さん・鈴木心寧さん「少子高齢化~私たちが目指すべき方向性~」

 

1年 矢野目蒼梧さん「活気ある栃木の祭」

 

さらに、大田原中学校としての学校賞も受賞しました。

来年度も、たくさんの素晴らしい作品を期待しています。

 

水泳部、3年生に色紙を渡しました。

3年生を送る会は夏休み中に大中杯として行いましたが、今日は一人一人に色紙を渡しました。

 

2年生部長が今までの感謝の言葉を述べ、3年生部長がお礼の言葉を述べました。

最後は全員の盛大な拍手で幕を閉じました。

3年生が、これから自分の目標に向かって精一杯頑張ってほしいという後輩からの願いが込められた会となりました。 

2学年 わくチャレ5日目(最終日)

本日最終日を迎えました。

5日目の活動の様子です。

 

生徒たちにとって、この1週間の体験はとても心に残るものとなりました。

このような貴重な体験をさせていただいた事業所の皆様、本当にありがとうございました。

また、毎日お弁当を用意していただいたり送迎してくださったりした保護者の皆様も本当にありがとうございました。

2学年 わくチャレ4日目

4日目の活動の様子です。

明日はいよいよ最終日です!

 

学校に残っている生徒は今日も落ち葉はきなどの活動をしました。

第1学年宇都宮自主研修

11月15日(水)秋晴れの空のもと、宇都宮自主研修を実施しました。専門学校や大学での見学、体験を通して、職業に就くための必要な知識・技能を学ぶことが目的です。JR宇都宮駅を起点とし、バスやLRTを利用してスタートしました。

税に関する作文が表彰されました!

11/14(火)トコトコ大田原にて、税に関する作文の表彰式が行われましたキラキラ

本校からは3年生3名が表彰を受けました!

関東信越国税局管内納税貯蓄組合連合会会長賞

大髙 葵さん

栃木県知事賞

清水 桜羽さん

大田原納税貯蓄組合連合会会長賞

松田 唯花さん

 

3人とも素晴らしい文章力や考える力を発揮し、見事大賞に輝きました。

おめでとうございます!!

2学年 わくチャレ3日目②

わくわくチャレンジウィークも折り返しです。

定休日の関係で、今日から活動の班もありました。

 

体験2日目、3日目の生徒は活動にも慣れてきた様子でした。

 

 

学校で活動してる生徒は、今日も落ち葉はきをしたり、エアコンのフィルター清掃を行いました。

 

今日で活動が終了する事業所もあります。活動が終了次第、わくわくチャレンジのまとめを始めることになっています。

わくわくチャレンジの活動をまとめたものは学校公開日(12/16(土))で発表する予定ですので、ご期待ください。

2学年 わくチャレ3日目①

天気に恵まれた中、子供達は今日も元気に活動をしていました。

朝早くから活動している班もありました。

 

飲食店担当の生徒は、忙しいランチタイムでも、笑顔で一生懸命取り組んでいました。

どの生徒も充実した時間を送っています!

2学年 わくチャレ1日目

初日の活動の様子です。

 

まだまだ緊張している生徒も多い様子でしたが、普段できない体験にわくわくした表情で取り組んでいました。

学校で活動していた生徒は落ち葉はきなどの活動をしたり、自主学習をしたりして過ごしました。

2学年 わくわくチャレンジウィークが始まります!

いよいよ明日から始まります。

こちらののぼりが目印です。

飲食店や小学校など、さまざまな職種で体験を行っております。お忙しい中受け入れてくださった企業の皆様、本当にありがとうございます!

 

活動の様子は改めてHPに更新していきたいと思います。

 

※事業所が定休日の日は学校で過ごします。

その際は決められた教室で活動をし、お昼ご飯は持参したお弁当を食べます。

【1学年】宇都宮自主研修事前指導

 11月10日(金)体育館で宇都宮自主研修の事前指導をしました。

宇都宮では、大学や専門学校の見学を中心に研修をしてくる予定となっています。

今日はしおりを見ながら、持ち物や行程の確認をしました。

しおりを手にして、いよいよやってくる自主研修を楽しみに笑顔を見せる生徒たちでした。

起翔祭本番!!

11月3日(金)に那須野が原ハーモニーホールにて、起翔祭が行われました音楽

 

今年のスローガンは、「完全熱唱 ~響け!3つの音色~」です。

 

美術部の生徒が、起翔祭に花を添える看板を作成してくれました。

 

 

合唱コンクールでは、どのクラスも心を込めた熱唱を披露しました。

1学年 最優秀賞 1年5組 「夢を追いかけて」

 

2学年 最優秀賞 2年1組 「空高く」

 

3学年 最優秀賞 3年1組 「ヒカリ」

 

 

合唱部は、NHK全国学校音楽コンクールの課題曲「Chessboard」など、3つの楽曲を披露してくれました。

 

吹奏楽部の発表では、 コンクールや演奏会で演奏した曲などを披露し、会場を一体にして楽しませてくれました。

 

そして、生徒会のアトラクションとして、クラス対抗のクイズ大会が実施されました。校長先生もゲストとして登場するなど、みんなで盛り上がって楽しむことができました!

 

会場に足を運んでいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

また、開催にあたりまして、運営、交通などに関してボランティアに協力してくださった皆様、ありがとうございました。

 

合唱練習が始まりました

 

10月23日(月)から、昼休みと放課後に起翔祭合唱コンクールに向けた練習が始まりました。

1年生にとっては初めての合唱コンクールです。

どのクラスもこれまでの練習を思い出しながら、精一杯歌っていました。

本番が楽しみです。