大田原中学校の日常

大田原中学校の日常

了解 1年生になって2週間が経ちました!(1年生)

 ドキドキとワクワクの中で入学式を迎えた1年生も、気付けば2週間が経ちました!

 はじめての中学校の授業の様子です。花の観察をしているようです。とても楽しそうですね。

 ▷4月18日は学力確認テストがありました!中学校初めてのテストで、みんな真剣です。

 「時間の最後まで1点でも多くとる努力」その勢いを感じましたね。

 

 まもなく部活動結成、宿泊学習、、楽しみなことがたくさん待っています。これからも1年生の成長を熱く、美しくお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いします。

 

部活動見学

1年生が入学して、10日がたちました。来週の火曜日には部活動結成を行い、部活動に入部します。

そのため、1年生は自分の興味のある部活動を見学しています。

 

 

3年生2年生も自分たちの部活動に入部してもらうために、体験してもらったりもしています。

先輩たちからは、

『みんなで楽しくやっていきたい。』

『自分たちの部活動に入部してほしい。』

『いろんな部活動を見学して、自分がやりたい部活動を見つけてほしい。』

と先輩たちも楽しみにしています。

1年生の皆さん、週末によく考えて、自分が一生懸命活動できる部活動に入部しましょう。

全国学力・学習状況調査(3年生)

4月18日、3年生になって初めてのテストが行われました。いつものテストとは違う形式に戸惑う生徒もいましたが、粘り強く最後まで問題に取り組む姿に受験生としての自覚を感じました。

3年生は受験に向けてこれからの多くのテストを実施します。自分の将来のために目標をもち、粘り強く取り組んでほしいと思います。

とちぎっ子学習状況調査(2年生)

2年生は、「とちぎっ子学習状況調査」を実施しました。

これは、一人ひとりの学習の課題を明らかにし、今後の学習に役立てるために、県内の中学校2年生が実施しています。

 

 

生徒たちのテストをやった感想は、 

『いろいろな問題をやって復習したので、分からないところが少なかった。』

『時間配分を間違えてしまった。次は気をつけたい。』

『全体的に難しかった。ただ英語が前よりはできたと思う。』

などがありました。 後日、児童生徒質問調査も実施します。

 

結果が返却されたら、課題の解決に向けて、更に学習に励んでいきましょう。

リフレッシュデー

本校では、生徒会から発案されたリフレッシュデー、通称「Rデー」を月に一度実施しています。

Rデーの日は、昼休みや放課後に委員会活動や部活動などを行わず、いつもより早く下校することで、体と心を休めることや趣味や家族との時間をつくることを目的に実施されています。

 

新年度が始まって一週間が経ち、生徒たちにも疲れが出てくるころだと思います。心も体もしっかり休めて、新学期の様子をご家庭でも話題にしていただければと思います。