大田原中学校の日常

大田原中学校の日常

2学年 大田原市更生保護女性会さんから立志を記念して手作りのチューリップ造花が届きました。

大田原中学校では、明後日1/26に立志式が行われます。

立志を記念して、大田原市更生保護女性会さんから手作りのチューリップ造花をいただきました。

ありがとうございます!

記念品と一緒にいただいたお手紙を紹介させていただきます。

 

立志式を迎えられたみなさんへ
『立志式』を迎えられた中学2年生のみなさん、おめでとうございます。『立志式」それは、14歳に達したことを記念し、将来に向けて一層の「自覚」を心に刻む日だと思います。これまでの歳月、みなさんはご家族や先生方の大きな愛情に見守られ、健やかに成長されました。そんな中で学業に励み、友達と親しみ、周りの人との関わり方を学び、人としても大きく成長されたことと思います。本当におめでとうございます。
みなさんのより健やかな成長を願い、非行や犯罪とは縁のない安全安心な明るい社会を作りたいと実践活動をしている私たち会員一人ひとりが、みなさんにエールを送ります。そして、「思いやり」「正直」そんな花言葉を持つチューリップの手作り造花を贈ります。これから先、みなさんの心に響いたことを深く受け止め、未来に向け大きく羽ばたいてください。
大田原市更生保護女性会

2学年 スポーツをするときの食事について考えました

12月22日(金)総合の時間に、スポーツをするときの食事について、栄養教諭の松本先生からお話がありました。

 

 

スポーツをするときに必要なエネルギーの効率的な補給方法や、骨や筋肉を丈夫にするための食事について学びました。

さらに学んだことを活かして、Chromebookを使い、自分たちで献立を立てました。

献立を立ててみると、カロリーが多すぎたり、バランスよく栄養を摂ろうとするあまりに食品数が多くなりすぎたり、改めて献立を考えることは難しいとわかりました。自分たちに合った献立を毎日考えてくれている身の回りの人に感謝するきっかけにもなり、学びが多い時間となりました。

 

携帯端末 インターネット講座 ~令和を生きるあなたのために~

大田原市消費生活センターの方をお招きしてインターネット講座を実施しました。

今回は「令和を生きるあなたのために」をテーマに、インターネット社会に起こりうる様々な問題について学ぶことができました。

学びを深めることで、インターネットを正しく安全に利用するための知識を増やすことができました。

2学年 学校公開がありました。

学校公開がありました。

2年生は、11月に行ったわくわくチャレンジウィークの発表会を行いました。

下の写真のように、少人数グループなどで事前にたくさん練習をして臨みました。

本番は保護者の方も来ており、緊張している生徒も多い様子でしたが、皆堂々と自分の発表を行っていました。

 

司会進行は各クラスの学年委員が行いました。

 

他にも、美術の授業で作成した風景画や、家庭科で作成したブックカバーなども飾られました。

 

本日は土曜日にも関わらずお弁当のご用意や、足を運んでいただいて本当にありがとうございました。

 

 

新聞スクラップコンクール 表彰式がありました

11月25日(土)、宇都宮市文化会館において「第12回しもつけ新聞スクラップ作品コンクール」表彰式が行われ、本校3年生の向山芽依さん吉田愛菜さんが出席しました。

2人は、最も素晴らしい賞である「最優秀賞 下野会賞に輝き、15日(水)の下野新聞において、作品とコメントが大きく紙面を飾りました。今回の表彰式でも、堂々と賞状と賞品を受け取りました。

夏休みの宿題の1つになっていた「新聞スクラップ」ですが、2人は毎年特に力を入れて取り組んできました。3回目の出品になる今回も、夏休みが始まる遥か以前からテーマを考え始め、夏休みは毎日のようにどちらかの自宅に集まり、勉強や部活動の合間を縫って、時間をかけてスクラップを作成しました。新聞を隅々まで読み込み記事を集めては、テーマについて議論を深めてきたそうです。その結果「新聞記事を通して深めた考え」「創意工夫に富んだまとめ」が評価され、下野会賞の受賞を果たしました。

 

 

【最優秀賞 下野会賞】3年 向山芽依さん・吉田愛菜さん「『ヤングケアラー』を知る事から始める~過酷さと共に暮らす尊さと~」

 

 

また、大田原中学校からは他3名も入賞を果たしています。

【入選】3年 松田唯花さん・鈴木心寧さん「少子高齢化~私たちが目指すべき方向性~」

 

1年 矢野目蒼梧さん「活気ある栃木の祭」

 

さらに、大田原中学校としての学校賞も受賞しました。

来年度も、たくさんの素晴らしい作品を期待しています。