大田原中学校の日常

2021年11月の記事一覧

体育・スポーツ 小中一貫教育の乗り入れ授業

  小中一貫教育の乗り入れ授業 として、保健体育科教諭が 塚小のマット運動  西原小の持久走大会の試走 に参加しました。どちらの小学校でも「中学校の先生、すごい!」等、たくさんの歓声があがりました。

 

 紫塚小 「マット運動」

丁寧な指導を心がけました。

デモンストレーション1

デモンストレーション2

 

 西原小 「低学年ブロック校内持久走大会(試走)」

「頑張るぞ!」 「おう!!!」

佐野校長もスターターを務めました。  

学校 生徒昇降口・来賓玄関の様子

 生徒昇降口と来賓玄関がリニューアルしました。豊道春海の「正義」が栃木県立美術館から戻ってきました。生徒にも作品に触れてもらうため、毎日見ることができる昇降口に展示しました。

 生徒昇降口に向かい合う来賓玄関には写真パネル、校章に加え「起」が仲間入りしました。

本校にお越しの際は、ぜひご覧ください。

キラキラ マスクをいただきました

 先日、大田原西部民生委員の 関谷 みつ枝 様 から、本校生徒のためにマスク600枚程いただきました。今後の教育活動に利用させていただきます。ありがとうございます。

試験 後期中間テストについて

 今回の中間テストは、高校入試に向けての準備として可能な限り入試日程に近い状態で実施しました。通常は午前4教科、午後1教科、業間を10分のところを、今回は午前3教科、午後2教科、業間25分としました。(※中間テスト日程表.pdf参照 教科の順番は英語のリスニングテストの関係で学年ごとに異なりました。)入試には、緊張プレッシャーに打ち勝てる“強い精神力”“体力”が求められます。少しでも慣れておくことで、自分の力を十分に発揮できるよう準備を整えてほしいと思います。

 実施後の生徒からは、「入試に向けて、経験できてよかった。」「時間の使い方を工夫して、勉強したことの最終確認ができた。」等の感想がありました。今回の取組を検証後、12月13日(月)に行われる全校一斉確認テストも同様の日程で実施する予定です。なお、12月12日(日)学校公開では、翌日のテストに向けて集中して学習に取り組む姿を中心にご覧いただければ幸いです。

中間テストを受験する生徒の様子

中間テスト日程表.pdf

↑ クリックするとダウンロードいただけます。

バス 修学旅行【3日目】

2泊3日の間、お世話になったホテル祥苑に別れを告げました。

修学旅行最終日は函館朝市からスタートです。

各版ごとに朝食お土産を求めて、市場を散策しました。

おいしい海の幸をいただくことができました。

次に訪れたのは五稜郭タワーです。チケット手にして展望デッキまで行きました。

歴史ある五稜郭をタワーの上から見学しました。

昼食は大沼公園に移動し、ジンギスカンをいただきました。

北海道ならではの味を堪能できました。

最後に道の駅 なないろ・ななえに立ち寄りました。男爵いも発祥の地でもありユニークなオブジェを見ることもできました。

2日間お世話になったバスを後にし、新函館北斗駅から栃木への帰路につきました。

仙台から乗り換え、郡山まで。そこからバスで学校向かい、無事に到着することができました。3日間、大変お世話になりました。

 

【第3学年保護者の皆様へ】

 新型コロナウイルス感染症による影響が心配される中、2泊3日にわたる修学旅行を無事に終えることができました。

 他校では、日程を日帰りに変更したり、場合によっては取り止めたりという状況ではありますが、保護者の皆様のご理解とご協力により、子どもたちにとって一生の思い出となる3日間とすることができたと思っております。心より感謝申し上げます。

 いよいよ3年生は、本格的に入試のシーズンを迎えます。子どもたちの進路実現に向け、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

校長 佐野 英男

バス 修学旅行【2日目】

2日目がスタートしました。

朝食はみんなで、大広間でいただきました。

今日は寒さが厳しいものの、天候にも恵まれて、よい天気の中で見学地を回ることができました。

函館から登別まで片道200kmを越える道のりを、バスで移動しました。

今日、最初に訪れたのは登別マリンパークニクスです。

水族館ショーなどを楽しむことがでしました。

昼食は白老かに御殿に移動しました。屋根の上の大きな熊にビックリしました。

とても美味しいかにめしをいただきました。

次に訪れたのは昭和新山熊牧場です。

お腹を空かせたに、おやつのリンゴクッキーをあげました。

の迫力ある動きに驚き、みんな大興奮でした。

最後は函館に戻り、函館山に登りました。

ロープウェイで頂上に到着しました。

最後まで天候に恵まれ、きれいな夜景を観ることができました。

明日は最終日です。最後まで北海道を楽しみたいと思います。

バス 修学旅行【1日目】

本日から3年生が修学旅行に出発しました。

学校から仙台まで、バスで移動しました。

仙台からは新幹線に乗り換え、青函トンネルを通り北海道函館市に到着しました。

 

到着時から雨に降られましたが、無事に班別活動スタートです。

函館でしか味わえない食事を堪能したり、ここでしか見られない施設を堪能したり充実した時間を過ごしたようです。

無事にホテルに到着しました。明日も楽しみな1日が待っています。

体験型研修旅行に行ってきました!

11月16日(火)、那須ハイランドパーク体験型研修旅行に行きました。生徒たちは、チケット売り場やレストラン、ショップやアトラクションなど様々な研修場所に分かれ、職業体験を行いました。自分の班の研修時間以外は、各クラスごとの班で園内を自由に行動しました。

研修中は、それぞれが与えられた仕事を真剣な表情で、一生懸命に取り組む姿が見られました!

遊ぶ時ももちろん全力で!素敵な笑顔がたくさん見られました。

この研修を通して、「働くこと」への関心を深めるとともに、級友との「よりよい人間関係」を築くことができました。1日の体験型研修旅行でしたが、学ぶことの多い、充実した時間となりました。今回の研修で学んだこと、経験したことを今後の生活でも生かしていきたいと思います。

「百村川せせらぎ守る会」清掃ボランティアに参加しました!

11月6日(土)に「百村川せせらぎ守る会」の河畔清掃ボランティアに、大田原中学校から有志の生徒18名が参加しました。学校のすぐ横を流れ、登下校の際にもよく見かける、生徒にとって身近な自然を守るために一生懸命活動に参加する姿が見られました。

参加した生徒からは「思っていたよりきれいだったけれど、ボランティアの人たちが普段からきちんと管理してくれているからなんだなと思いました。ぜひ、また参加したいです!」という声がありました。

「地域とともにある学校づくり」を目指し、今後も地域活動への積極的な参加をしていきたいと思います。

表彰式が行われました!

 11月5日に表彰式が行われました。大勢の生徒が表彰されました。表彰を受けた生徒は以下の通りです。おめでとうございます。

 

那須地区新人体育大会

ソフトテニス   団体 第3位     

代表 西﨑さん 

卓球      女子団体 優勝  

代表 吉永さん 渡邊さん

          男子団体 準優勝

代表 郡司さん

           シングルス

   優勝 吉永さん

柔道 男子団体 準優勝          

代表 佐藤さん 益子さん

           女子団体 準優勝

           代表 鈴木さん 遠山さん

           個人階級別

優勝 遠山さん

優勝 織田さん

準優勝 上沢さん

準優勝 益子さん

準優勝 鈴木さん

相撲      1年個人中量級

準優勝 金沢さん

剣道      団体      第3位

代表 長井さん

弓道      男子団体 優勝  

代表 小田さん

女子団体 準優勝

代表 小谷さん

男子個人 

優勝 金井さん

準優勝 鈴木さん

バレーボール 優勝

代表 君島さん 宇佐見さん

サッカー 第3位          

代表 塩田さん

 

那須地区総合体育大会 

駅伝競走 男子総合        第6位  

代表 後藤さん 畠田さん

女子総合        第3位  

代表 渡邊さん 大江さん 石川さん

2区   区間賞  

渡邊さん

 

合唱部・吹奏楽部

県合唱コンクール 金賞  

代表  小池さん 星さん

関東合唱コンクール 銀賞          

代表  槐さん 津久井さん

関東甲信越NHK学校音楽コンクール 奨励賞

代表  久保さん 薄井さん

県学校音楽祭中央祭 合唱 準大賞

代表 槐さん 綱川さん

県学校音楽祭中央祭 合奏 銀賞

代表 齊藤さん

 

文 化 活 動

栃木県防犯ポスターコンクール 

銅賞 小野瀬さん

那須地区読書感想文コンクール 

最優秀賞 大江さん 大髙さん

優秀賞  金子さん 泉さん

優良賞    本多さん

少年の主張発表那須地区大会

優秀賞 薄田さん

第32回伊藤園お~いお茶新俳句大賞

佳作 細岡さん

市民憲章に関する作文                

最優秀賞 槐さん

優秀賞    金澤さん

とちぎ国体への協力 感謝状       

美術部  代表 泉さん