大田原中学校の日常

カテゴリ:2学年

2学年 わくわくチャレンジウィークが始まります!

いよいよ明日から始まります。

こちらののぼりが目印です。

飲食店や小学校など、さまざまな職種で体験を行っております。お忙しい中受け入れてくださった企業の皆様、本当にありがとうございます!

 

活動の様子は改めてHPに更新していきたいと思います。

 

※事業所が定休日の日は学校で過ごします。

その際は決められた教室で活動をし、お昼ご飯は持参したお弁当を食べます。

2学年 後期開始!

秋休みも終わり、いよいよ中学校生活も残り半分です。

後期はわくわくチャレンジ(職業体験)や立志式を通し、今まで以上に自分の進路について考えていくことになります。

2学年みんなで、頑張っていきます!

 

また、明日から県の新人体育大会が始まります。そちらも2年生が中心となり、いい結果を残せるよう頑張ります!

 

2学年 宿泊学習、2日目の様子!

2日目の様子です。

朝は5時ごろからすでに起きている生徒がたくさんいました。

陸上部の有志メンバーは、施設の側にある陸上競技場で、5時半より朝練を行っており、部活動に精を出していました。

 

7時からは朝の集いでラジオ体操を行いました。各クラスの体育委員が見本となり、全員で体操しました。

 

朝ごはんの後の野外炊飯ではなかなか火がつかず苦労しましたが、美味しいカレーを作ることができました。みんなで協力した野外炊飯は良い思い出になりました。

 

白河だるまづくりでは、一人一人、願いを込めて思い思いのだるまをつくりました。

 

たくさんの思い出ができた、楽しい宿泊学習でした!

保護者の皆様も、朝早くからお弁当の用意や送迎などありがとうございました!

2学年 1日目終了!

夕ご飯の前に、那須中央中と合同で「夕べのつどい」を行いました。

 

夕ご飯は感染症対策をしながらみんなで仲良く食事をしました。

 

夕ご飯の後は、学年委員主催でレクリエーションを行いました。

①震源地ゲーム

 

②連想ゲーム

いずれも、どのクラスもとても盛り上がりました。

連想ゲームは、4組が優勝しました。

 

明日はカレー作りです!

美味しいカレーを作ります!

2学年 那須甲子到着!

天候に不安はあったものの、全員で楽しく登山をしました。

 

予定よりも1時間早く登山が終わり、先ほど那須甲子少年自然の家に到着しました。

 

このあとは部屋でゆっくり過ごした後、夕ご飯です!

2学年 授業参観

1時間目の道徳の様子です。

Chromebookを用いたり、話し合い活動をしたりと、考えを深め合いました。

 

3時間目は男女別の思春期教室が行われました。

 

4時間目は体育館で認知症サポート講話が行われました。

 

ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

2学年東京自主研修②

今回様々な企業や学校を見学させていただきました。

中には実際にいろいろな体験をさせていただいたところもあるようです。

将来の選択に向けて多くの経験や知識を得ることのできた充実した1日となりました!

2学年 東京自主研修①

予定よりも少し早く上野に到着しました。

各クラス集合写真を撮影し…、

電車に乗る班は、切符を購入し、班活動に移りました。これから各自研修です!