大田原中学校の日常

2020年11月の記事一覧

お祝い 「新教室棟落成記念式典」が行われました!

11月28日(土)に「新教室棟落成記念式典」が行われました。

多くの来賓の方々にご臨席いただき、盛大に開催することができました。

式典後は生徒会役員による校舎見学会を実施し、生徒の生活する校舎をご覧いただきました。

新教室棟落成記念式典会場

お出迎えしたエントランス

テープカットの瞬間

記念品贈呈

生徒会役員による校舎見学会

生徒会役員のみなさん

2年生 「わくわくセミナーⅡ」発表会

 2年生の総合的な学習の時間では、職業に関する学習を進めています。
 「わくわくセミナーⅡ」では、「わくわくセミナーⅠ」で学んだことを生かし、自分たちが考えた企業について経営者の視点から発表するという活動を行っています。

 さっそく、本日は1クラス目の発表会を行いました。

 オリジナルの企業名事業内容をはじめ、経営理念求める人材アピールポイントなどについて、どの生徒も工夫を凝らしながら発表することができています。

 また、国語の授業「説得力のある提案をしよう ~プレゼンテーション~」と関連付け、説得力のある話し方や、分かりやすく印象的な話し方を目指しながら発表を行っています。




 今年度は、職業体験学習「わくわくチャレンジ」が中止となってしまいましたが、今回のセミナーを通じて職業についての関心をさらに深め、進路実現に向けてより深い学びを目指していってほしいと思います。

 今後、他のクラスでも順次、発表を進めていく予定です。

 

お祝い 駅伝競走部が関東大会出場!

11月7日(土)に行われました栃木県中学校駅伝競走大会において、女子駅伝競走部が4位に入賞し、関東中学校駅伝競走大会への出場が決定いたしました!

今年で7年連続出場となります。関東大会は12月5日(土)に茨城県の笠松運動公園内周回コースで行われます。

感染症対策のため一般の方々の直接の応援はできませんが、これまでの感謝を襷に込めて全力で走りたいと思います。

 

「税についての作文」の表彰式

 本日、大田原税務署から小林全署長が来校され、「税についての作文」の表彰式が行われました。大田原中学校は、例年多くの作文を応募しています。今年は、「国税庁長官賞」をはじめとし、以下の4名の生徒が表彰されました。左から「国税庁長官賞」の君島さん(3年)、「大田原市長賞」の山本さん(3年)、「大田原市教育委員会教育長賞」の成宮さん(3年)、「関東信越税理士会大田原支部長賞」の柳田さん(3年)です。

 コロナ禍の中でも大田原中は例年と変わらず、200を越える作文を応募しました。その姿勢が認められ、学校全体への感謝状もいただきました。

 

 

今日の出来事

 今日の4時間目の「起翔スタディ」では、自分自身の将来について考え始めました。個人の学習成果は、パワーポイントを用いて、各学級での発表会で披露する予定です。

 今日は天気も良かったため、昼休みは、外で楽しく友達と遊ぶ生徒の姿が見られました。

 

 

初めてのクラス合唱は大成功!

1年5組「変わらないもの」

全校クラスのトップバッターとして、堂々と歌いきりました!

 

1年6組「せかいじゅうかいじゅう」

クラスの良さが出た、元気のある歌声でした!

 

 

1年2組「心に風が吹いたら」

聞いている人の心に響くような、さわやかな歌声でした!

 

1年4組「ハートのアンテナ」

歌っている人も、聞いている人も笑顔になるすばらしい歌でした!

 

1年1組「Change!」

全員の前向きな気持ちが表れた素敵な合唱でした!

 

1年3組「My Own Road」

それぞれのパートの歌声がきれいなハーモニーを奏でていました!

 

中学生として初めてのクラス合唱、どのクラスもそれぞれの良さを出せた音楽会でした。

 

朝のあいさつ運動 3学年

 朝のあいさつ運動の様子です。学年委員会と生活委員会の生徒が毎日昇降口に立って、登校してくる生徒一人一人に元気なあいさつをしています。啓発ポスターを自分たちで作成して、明るい雰囲気で毎朝活動しています。

 

 

栃木県中学校駅伝競走大会の結果速報サイトのご案内

明日、カンセキスタジアムとちぎ(栃木県総合運動公園陸上競技場)で栃木県中学校駅伝競走大会が開催されます。

 

本校からは、女子チームが出場します。

新型コロナウイルス感染症の拡大を防ぐため、現地での観戦はできませんが、下記サイトにて結果速報をほぼリアルタイムでご覧になれます。

 

https://jaaftochigi.jp/_jhs/201107/ekiden.html

 

上位4位までのチームが関東大会の出場権を獲得することができます。

 

応援よろしくお願いいたします!

3学年 音楽会での集合写真

 新型コロナウイルス感染症予防の対策を徹底する中、体育館で歌っている各クラスの合唱を教室に居ながら同時配信で鑑賞することができました。約3週間の練習の成果を、どのクラスも十分に発揮することができたようです。音楽会が終了した後、体育館でクラスの集合写真を撮りました。歌いきった満足感から、自然と笑顔が輝いていました。

 

3年1組

 

3年2組

 

3年3組

 

3年4組

 

3年5組

 

3年6組

 

美術部が音楽会に向けて作成した看板

2年生 合唱発表を終えて

~2年3組~

学年のトップバッターとして、緊張している様子がうかがえました。

元気に「地球の鼓動」を歌いきりました。

【リハーサルの様子】

 

~2年5組~

高音を出すのが難しい曲「ひらり、」ですが、見事に歌いきりました。

【本番の様子】

 

~2年6組~

凛とした立ち姿に、集中力の高さを感じました。

完成度の高い「道標」を披露することができました。

【本番の様子】

 

~2年2組~

どのパートも歌詞に込められた言葉を大切に「次の空へ」を歌うことができました。

【リハーサルの様子】

 

~2年4組~

ダイナミックな表現で、「あなたへ ~旅立ちに寄せるメッセージ~」を歌いました。

【本番の様子】

 

~2年1組~

2年生のトリにふさわしい、透き通るような歌声で「希望という名の花」を披露しました。

【本番の様子】

 

どのクラスも彩りのある美しいハーモニーを響かせることができました。

音楽 「音楽会」が開催されました!

本日、音楽会」が開催されました。

今年度は本校の体育館を会場として、学級ごとに合唱を披露することとなりました。

練習から本番当日まで、生徒たちは自分たちの歌を精一杯、合唱することができました。

感染症対策をきちんと行いながらの実施となりましたが、思い出に残る行事となりました。

詳しい内容につきましては、各学年からお知らせいたします。

放送による「開会式」の様子

練習会場(音楽室)

各教室でのリモート鑑賞

会場入口での手指消毒

 フェイスシールドを着用した指揮者

合唱に向かう生徒たち