大田原中学校の日常

2024年5月の記事一覧

台湾地震支援募金

4月3日に台湾の東部沖を震源に起こった地震のために、「私たちにできること」として、3学年委員が中心となって募金活動を行ってきました。1週間、昇降口で呼びかけを行い19,777円の募金を集めることができました。急な呼びかけだったのにも関わらず、多くの生徒が協力してくれました。

しかし、まだまだ「私たちにできること」があると感じた生徒は、17日に行われたD-1グランプリで3学年が平和への願いを込めたダンスを披露し、福祉委員が観客席の保護者や地域の方にも募金の協力を呼びかけました。

多くの方からご協力をいただき、1日で112,446円の募金が集まり、合計で132,223円の支援を台湾に届けることができます。保護者の皆様や地域の方々、ご協力、誠にありがとうございました。

これからも「私たちにできること」を考え、たくさんのことに取り組んでいってほしいと思います。

D1グランプリ①

本日はD1グランプリ。

昨日までのどんよりした天候からは一転してさわやかな天候になりました。

 

それぞれ練習した成果を発揮しようとやる気に溢れています。これまでの練習を通して、はじめの頃よりもそれぞれの生徒のモチベーションも体力もアップしてきました。

それでは、各種目の生徒の様子です。

開会行事

ラジオ体操

 

1年個人種目

2年個人種目

3年個人種目

D1グランプリ③

3年学級対抗リレー

バトンパスがスムーズで迫力のある走りでした。 

全学級対抗大縄跳び 

1年生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は、励まし合ってたくさん跳んでいました。入賞したクラスもありました。

2年生

2年生は、最後まで諦めずに跳んでいました。

3年生

3年生は、とてもスピーディーで、憧れられる大縄跳びになっていました。

閉会行事

 

以上でD1グランプリが終了です。

ライバルと言っても、同じ大中生。互いの健闘を称え合い、学年の絆、学校の絆を深めましょう。

また、ここまで高めたものを活かして、今後の生活を更に良いものにしていきましょう。

保護者の皆様、D1グランプリへのご協力ありがとうございました。

D1グランプリ②

1年学級対抗リレー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めてのD1グランプリでしたが、すごく白熱した戦いでした。

2年学級対抗リレー

 

 

 1周ごとに順位が変わり、誰が1位になるかわからない展開にドキドキしました。

The tale of the Bamboo(3年団体)

 

最後までタイヤや竹を引っ張っている姿が迫力がありました。 

5 typhoons(1年団体)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンカーの騎馬戦がお互いに接戦でした。最後まで諦めずに頑張って走っていました。

綱引き〜Pulling run run go〜

 

 各クラスの力が拮抗して、判定が出るまで見ごたえのある勝負でした。

D1グランプリに向けて(16日)

D1グランプリを明日に控えて、今日は予行練習を行いました。

実際に競技をしてみたり招集の確認をしたりしました。

それだけでなく、各係の動きの確認も行います。

 

午後は天候も少し回復して、最後の練習を行いました。

いよいよ明日が本番。今日はゆっくり休んで明日に備えてください。