大田原中学校の日常

カテゴリ:今日の出来事

試験 後期中間テストについて

 今回の中間テストは、高校入試に向けての準備として可能な限り入試日程に近い状態で実施しました。通常は午前4教科、午後1教科、業間を10分のところを、今回は午前3教科、午後2教科、業間25分としました。(※中間テスト日程表.pdf参照 教科の順番は英語のリスニングテストの関係で学年ごとに異なりました。)入試には、緊張プレッシャーに打ち勝てる“強い精神力”“体力”が求められます。少しでも慣れておくことで、自分の力を十分に発揮できるよう準備を整えてほしいと思います。

 実施後の生徒からは、「入試に向けて、経験できてよかった。」「時間の使い方を工夫して、勉強したことの最終確認ができた。」等の感想がありました。今回の取組を検証後、12月13日(月)に行われる全校一斉確認テストも同様の日程で実施する予定です。なお、12月12日(日)学校公開では、翌日のテストに向けて集中して学習に取り組む姿を中心にご覧いただければ幸いです。

中間テストを受験する生徒の様子

中間テスト日程表.pdf

↑ クリックするとダウンロードいただけます。

「百村川せせらぎ守る会」清掃ボランティアに参加しました!

11月6日(土)に「百村川せせらぎ守る会」の河畔清掃ボランティアに、大田原中学校から有志の生徒18名が参加しました。学校のすぐ横を流れ、登下校の際にもよく見かける、生徒にとって身近な自然を守るために一生懸命活動に参加する姿が見られました。

参加した生徒からは「思っていたよりきれいだったけれど、ボランティアの人たちが普段からきちんと管理してくれているからなんだなと思いました。ぜひ、また参加したいです!」という声がありました。

「地域とともにある学校づくり」を目指し、今後も地域活動への積極的な参加をしていきたいと思います。

音楽 令和3年度「起翔祭」が行われました!

 

 今年度は「こころ ~ 想いをつなぐ音楽の力 ~」をスローガンに、2年ぶりに那須野が原ハーモニーホールで開催されました。

 今日まで、指揮者、伴奏者、パートリーダーを中心に、どの学級も一生懸命に練習を積み重ねてきました。
 1、2年生は初めての会場に、堂々とした姿で合唱を披露していました。3年生は最後のクラス合唱に想いを込めて、レベルの高い歌声を響かせてくれました。

 

【合唱コンクールの結果】


1学年

王冠最優秀賞 4組 「変わらないもの」

2ツ星優 秀 賞 3組 「行き先」

3ツ星優 良 賞 6組 「あさがお」

 

2学年

王冠最優秀賞 4組 「ひらり、」

2ツ星優 秀 賞 6組 「越えてゆけ」

3ツ星優 良 賞 2組 「希望という名の花を」

 

3学年


王冠最優秀賞 1組 「ヒカリ」

2ツ星優 秀 賞 3組 「群青」

3ツ星優 良 賞 6組 「信じる」

 

普段、じっくりと聞くことができない合唱部吹奏楽部の発表も、その素晴らしさに心を打たれました。