大田原中学校の日常

2021年1月の記事一覧

お祝い 2年生 立志を祝して

本日、14歳の節目を迎えた2年生による立志式が行われました。

 

 

前半の式典では、校長先生から立志に寄せたメッセージをいただき、代表生徒2名による立志の決意を表す作文が披露されました。

 

また、祝品として、大田原市更生保護女性会の皆様からいただいたチューリップが一人一人に贈呈されました。

 

後半は各教室に移動し、家族からの手紙を受け取り、今までの自分を振り返りながら一文字ずつじっくりと手紙を読む姿が見られました。

今年度は、感染症の影響により、保護者の皆様に同席いただくことができませんでしたが、家族からの心温まる手紙を読み、自然と笑顔になったり、を浮かべたりする生徒もいました。

おそらく、帰宅後、生徒たちはそれぞれの思いを込めた手紙を家族に手渡し、感謝の気持ちを伝えられたことと思います。

立志を迎えた生徒たちの今後の成長と活躍を心より願っております。

2学年 立志式に向けて

2年生は1月29日(金)に立志式を行います。

今年度は規模を縮小し、生徒だけでの実施となりますが、立志を迎えるに当たっての決意を作文として綴ったり、実行委員を中心に式典の準備を進めたりしています。

本日は、大田原市更正保護女性会の方々が来校し、手作りのチューリップを贈呈してくださいました。校長室にて学年委員長の猪瀬照英さんが代表で受け取りました。

いただいたチューリップは、立志式当日に生徒の胸に付けさせていただきます。

 

鉛筆 授業研究会が行われました!

 1月20日(水)、授業研究会を行い教師の授業力向上のための研修を行いました。今回は、1・2学年の担任の授業を公開しました。市教委の先生方のほか、西原小学校・紫塚小学校の先生方にも足を運んでいただき、頼もしく成長した生徒たちの姿を見ていただきました。懐かしい先生方の姿を見つけて嬉しくなり、思わず手を振る生徒の姿も見られました。

2-5数学「一次関数の利用」

1-4音楽「箏:さくらさくら」

2-3国語「話し合いで問題を検討しよう」

1-6数学「空間図形」

学校 新入生学校説明会が行われました!

 1月19日(火)、「新入生学校説明会」がありました。例年、親子で参加していただいておりますが、今回は新型コロナウイルスの感染拡大防止を踏まえ、保護者のみの参加とさせていただきました。

 会場入り口には、体育着や制服、通学用かばん等も展示し、実際に手に触れて確認していただきました。

 今後、説明会で使用したプレゼン資料を、HPに掲載する予定です。6年生保護者の皆様にも本校HPにアクセスしていただき、情報を共有していきます。

消毒用の高濃度エタノールを寄贈いただきました!

 1月13日(水)、大田原市須佐木の渡邉酒造株式会社 渡邉英憲様より、消毒用の高濃度エタノール「旭興70」(1.8ℓ)を90本寄贈していただきました。今回寄贈いただいたエタノールで消毒を徹底し、より一層の新型コロナウイルス感染症拡大防止に努めていきます。
 また、マスクや消毒用アルコールの品薄状態が続いた時期にも、元PTA会長前田幸雄様、学校薬剤師青野明美様、山の手歯科医院院長小沼正樹様、平成9年度卒業生青山智様より、マスクや手指消毒用アルコールジェル等の寄贈を受け本校生徒の感染拡大防止対策に活用させていただきました。様々な方面からの保護者・地域の皆様の応援、本当に嬉しく心強く感じます。大田原中学校一同、心よりお礼申し上げます。