大田原中学校の日常

大田原中学校の日常

立志式 「 自立 ~自分で拓く未来への道~ 」

3月17日(木)本校体育館にて2年生が「立志式」を行いました。

第1部の式典では、最初に校長先生からお祝いと応援のメッセージをいただき、実行委員長の挨拶、学年主任より知事メッセージの披露がありました。

次に学年代表の2名の生徒が「立志の決意」を表明しました。夢や目標に向かっていく強い思いを堂々と発表しました。

保護者の皆様からお預かりしていたお手紙を、生徒たちに渡しました。手紙をじっくりと読みながら、これまで支えてくれた人たちの思いに触れることができました。

各クラスの集合写真撮影のあと、第2部ではプロレスラーの大谷晋二郞選手による「プロレスを通じて、子供のイジメ撲滅」の講演がありました。

「目標をもって生活している人」・「家族への感謝を忘れない人」はイジメなんてしない! 生徒は大谷選手の熱い講演を聞き、自分自身の思いを新たにすることができたようです。

 

2年1組担任の國峯先生も大谷選手から気合いを入れていただきました!

 

第2部後半では「栃木プロレス」の選手たちによる試合を観戦しました。

体育館に本物のリングが設置されました!

初めてプロレスを見る生徒も多く、選手たちの迫力ある姿に感動。

あきらめずに何度も立ち上がる選手たちを目の前に、生徒たちは胸を熱くしていました。

2年生は、入学後いろいろな経験を経て立派に成長してきました。4月からは、いよいよ大田原中学校の最上級生となります。今日の決意を忘れず、これからさらに充実した生活を送っていってほしいと思います。

講演いただいた大谷晋二郞選手・栃木プロレスのみなさん、ありがとうございました。